生活者の健康と暮らしを応援するポータルサイト「マイライフニュース」を全面リニューアル
スマホサイトを中心にサイトデザイン・ロゴデザインを一新“わたしの知りたい”情報を見つけるナビゲート役に
ヒューマン・データ・ラボラトリ(埼玉県さいたま市・代表取締役:長 誠)は、生活者の健康と暮らしを応援するポータルサイト「マイライフニュース」を全面リニューアルし、2023年1月5日(木)にオープンしましたのでお知らせします。
「マイライフニュース」は、“生活者”の“健康と暮らし”にフォーカスしたポータルサイトとして、新商品の情報をはじめ、人々の暮らしに役立つ各種サービス、健康・医療に関する情報まで、幅広い情報をタイムリーに発信しています。今回のリニューアルでは、スマートフォン(以下、スマホ)からの閲覧者の増加に対応し、スマホページを中心に、より使いやすく、多種多様な情報に素早くアクセスできるようデザインを一新しました。
また、サイトのリニューアルにあわせて、「マイライフニュース」のロゴマークも刷新しました。玉石混交の情報が氾濫している現代社会においては、自分に必要なモノ・コトを見極め、取捨選択していく力が求められています。新しいロゴマークでは、年代・性別を問わず生活者一人ひとりが今必要とする情報が必ず見つかるナビゲート役を担うべく、“わたしの知りたい”というサブタイトルをつけました。また、デザイン面では、毎日の暮らしに役立つヒントや気づきをイメージし、ロゴの「i」の文字を「!」で表現するとともに、ポイントカラーとして「知」と「!」に水色を配しました。
マイライフニュース=http://www.mylifenews.net/
【リニューアルのポイント】
1.スマホサイトを中心にデザインを一新
従来の「マイライフニュース」は、PCサイトを中心に、スマホ
2.カテゴリを再編しハッシュタグ機能を新設
これまでは13個に分類していたカテゴリを9個(Drink&Food、Cosme&Beauty、Health&Medical、Home&Living、Fashion&Style、Baby&Care、Hobby&Culture、Leisure&Travel、Study&Work)に再編するとともに、知りたい情報にピンポイントにアクセスできるよう、ハッシュタグ機能を新設しました。記事中の注目ワードやトレンドワードなどを「#(ハッシュタグ)」でまとめ、関連記事を一覧で見ることが可能になりました。ハッシュタグ機能を提供することで、様々なキーワードから、生活者一人ひとりに合った“わたしの知りたい”をナビゲートします。
3.編集部の取材記事をまとめた「ピックアップコーナー」を設置
マイライフニュース編集部が取材した、トレンド記事を一覧できる「ピックアップコーナー」を設置しました。「ピックアップコーナー」では、イベントや発表会等の記事をまとめた「#イベント」、セミナーやカンファレンス等の記事をまとめた「#セミナー」、内覧会や試食会等の記事をまとめた「#ツアー」、インタビュー記事をまとめた「#インタビュー」の4つのページを用意し、編集部記者による生の情報を伝えていきます。
4.新コラム「健康管理!教えて!!」「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」をスタート
サイト開設以来、連載を続けてきた編集部コラム「エディターズダイヤリー」を発展させ、「健康管理!教えて!!」「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」の2つの新コラムをスタートします。「健康管理!教えて!!」では、健康管理士一般指導員監修のもと、食事・栄養・運動・ストレス・病気・医療など心身の健康管理に役立つ情報を紹介します。「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」では、日々発売される新商品から注目のアイテムをピックアップし、日常の中でどう活用していくのかを、生活者の目線で紹介していきます。
5. SNSとの連携を拡充
マイライフニュースでは、SNSを通じた情報発信として、FacebookページとTwitterページを運用しています。今回、SNSとの連携を強化し、InstagramページとPinterestページを開設しました。これよりに、最先端の情報に敏感なInstagramユーザーやPinterestユーザーに対しても、健康・美容、暮らしに関する最新情報をリアルタイムに発信していきます。
Instagramページ=https://www.instagram.com/mylifenewsnetwork/
Pinterestページ=https://www.pinterest.jp/mylife_news/
[サイトリニューアル概要]
サイト名:マイライフニュース
リニューアル日:2023年1月5日(木)
サイトURL:http://www.mylifenews.net/
<ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社について>
ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社は、生活者の健康と暮らしを応援するポータルサイト「マイライフニュース」を2006年11月に開設し、幅広い情報をタイムリーに発信しています。また、同サイトの運営で培った情報収集・分析力をもとに、独自調査および受託調査を実施し、生活者の“今”を捉える調査レポートを提供しています。
また、サイトのリニューアルにあわせて、「マイライフニュース」のロゴマークも刷新しました。玉石混交の情報が氾濫している現代社会においては、自分に必要なモノ・コトを見極め、取捨選択していく力が求められています。新しいロゴマークでは、年代・性別を問わず生活者一人ひとりが今必要とする情報が必ず見つかるナビゲート役を担うべく、“わたしの知りたい”というサブタイトルをつけました。また、デザイン面では、毎日の暮らしに役立つヒントや気づきをイメージし、ロゴの「i」の文字を「!」で表現するとともに、ポイントカラーとして「知」と「!」に水色を配しました。
マイライフニュース=http://www.mylifenews.net/
【リニューアルのポイント】
1.スマホサイトを中心にデザインを一新
従来の「マイライフニュース」は、PCサイトを中心に、スマホ
サイトに一部情報を配信していましたが、スマホからの閲覧者が増加していることに対応し、スマホサイトを中心にデザインを一新しました。各記事の画像サイズを大きく配置し、直感的に情報にアクセスできるようにしました。画面上部には、メニューボタンと検索ボタンを常時表示させることで、目的の情報にいつでも素早くアクセスできるようにしています。また、レスポンシブデザインに対応しており、PCやタブレットなどの各種端末においても、最適化されたデザインでスムーズにコンテンツを閲覧することができます。
2.カテゴリを再編しハッシュタグ機能を新設
これまでは13個に分類していたカテゴリを9個(Drink&Food、Cosme&Beauty、Health&Medical、Home&Living、Fashion&Style、Baby&Care、Hobby&Culture、Leisure&Travel、Study&Work)に再編するとともに、知りたい情報にピンポイントにアクセスできるよう、ハッシュタグ機能を新設しました。記事中の注目ワードやトレンドワードなどを「#(ハッシュタグ)」でまとめ、関連記事を一覧で見ることが可能になりました。ハッシュタグ機能を提供することで、様々なキーワードから、生活者一人ひとりに合った“わたしの知りたい”をナビゲートします。
3.編集部の取材記事をまとめた「ピックアップコーナー」を設置
マイライフニュース編集部が取材した、トレンド記事を一覧できる「ピックアップコーナー」を設置しました。「ピックアップコーナー」では、イベントや発表会等の記事をまとめた「#イベント」、セミナーやカンファレンス等の記事をまとめた「#セミナー」、内覧会や試食会等の記事をまとめた「#ツアー」、インタビュー記事をまとめた「#インタビュー」の4つのページを用意し、編集部記者による生の情報を伝えていきます。
4.新コラム「健康管理!教えて!!」「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」をスタート
サイト開設以来、連載を続けてきた編集部コラム「エディターズダイヤリー」を発展させ、「健康管理!教えて!!」「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」の2つの新コラムをスタートします。「健康管理!教えて!!」では、健康管理士一般指導員監修のもと、食事・栄養・運動・ストレス・病気・医療など心身の健康管理に役立つ情報を紹介します。「マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~」では、日々発売される新商品から注目のアイテムをピックアップし、日常の中でどう活用していくのかを、生活者の目線で紹介していきます。
5. SNSとの連携を拡充
マイライフニュースでは、SNSを通じた情報発信として、FacebookページとTwitterページを運用しています。今回、SNSとの連携を強化し、InstagramページとPinterestページを開設しました。これよりに、最先端の情報に敏感なInstagramユーザーやPinterestユーザーに対しても、健康・美容、暮らしに関する最新情報をリアルタイムに発信していきます。
Instagramページ=https://www.instagram.com/mylifenewsnetwork/
Pinterestページ=https://www.pinterest.jp/mylife_news/
[サイトリニューアル概要]
サイト名:マイライフニュース
リニューアル日:2023年1月5日(木)
サイトURL:http://www.mylifenews.net/
<ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社について>
ヒューマン・データ・ラボラトリ株式会社は、生活者の健康と暮らしを応援するポータルサイト「マイライフニュース」を2006年11月に開設し、幅広い情報をタイムリーに発信しています。また、同サイトの運営で培った情報収集・分析力をもとに、独自調査および受託調査を実施し、生活者の“今”を捉える調査レポートを提供しています。
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