【Z世代調査】「世の中が面倒だ」と感じているのは、約7割! そんなZ世代へ向けて “シンプルすぎる”申込みページを公開
「世の中が面倒だ」と感じているZ世代は66.8%と約7割!
多様化そして複雑化する現代社会でシンプルなものを求めていると言われる若い世代。果たしてその実態はどうなっているのか、10代~20代のZ世代男女400人にアンケートを実施しました。その結果、「世の中が面倒だ」と感じているのは66.8%と約7割もいることがあきらかに。ここ数年と最近と比べて「面倒だと感じることが増えた」も56.3%と、半数以上が今は面倒なことが多い世の中になっているという意識を持っていることがわかりました。
Q.世の中が面倒と感じることはありますか?(n=400、単数回答)
Q.数年前と最近を比べて世の中が面倒と感じることが増えた(n=400、単数回答)
シンプルにしたいと思うもの、1位「仕事関係」、2位「友人関係」、3位「各種手続き」
つづいて、「複雑・面倒だと思うもの」と、「シンプルにできるならしたいと思うもの」について、それぞれその内容を聞いてみたところ、「複雑・面倒だと思うもの」と、「シンプルにできるならしたいと思うもの」の上位は同じ結果に。1位「仕事関係」、2位「友人関係」、3位「各種手続き」の順になりました。仕事や友人関係といった人間関係につながることが複雑・面倒でシンプルにしたいという気持ちは分かりますが、各種手続きでも不満を感じることがあるようです。
Q. 複雑・面倒だと思うもの/シンプルにできるならしたいと思うもの(n=400、複数回答)
スマホで何でも簡単にできる時代でも、Z世代はサービスや手続きのシンプルを追求
最後に、世の中は複雑や面倒と思うことが多いZ世代に向けたサービス改善のために、サービスや手続きに関してシンプルにしたいと思うことも聞いてみました。順位は以下の通りですが、「申込手続き」47.5%、「解約手続き」44.0%と、申込や解約での事務手続きを主に面倒と感じていることがわかります。スマホで何でも簡単にできる時代になっても、まだサービスや手続きをシンプルにしたいという気持ちはあるのでしょうか。
Q. サービスや手続きに関してシンプルにしたいと思うこと (n=400、複数回答)
<調査概要>
1.調査方法:インターネット調査 2.調査実施日:2023年10 月31日(火)~11月1日(水)
3.調査対象:10代~20代の男女400人
※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります
日本全国シンプルに! まずはZ世代へ、“シンプルすぎる”申込ページを公開!
調査結果から、スマホで何でも簡単にできる時代でも、サービスや手続きのシンプルを求めるZ世代。
そんなZ世代へ、通信環境からシンプルな世の中にすることを目指す「シンプルWiFi」は、さらなるシンプルを追求した“シンプルすぎる”申込ページを11月7日(火)より公開することが決定!
この申込ページはテキストを主体としたデザインで、表示の速さにもこだわり、シンプルで快適な通信サービス提供への想いを込めました。また、「月額4,840円でずーっと定額!」、「端末レンタル代0円!」、「契約期間の縛りなし!契約金0円!」、「最短即日発送」、「専用LINEで契約後もサポート」と、Z世代へ向けて「シンプルさ」を追求したWiFiサービスを提供します。
■URL:https://simple-wifi.jp/lp/simple
<会社概要>
●会社名:株式会社GSS
●代表者:小森秀樹
●所在地:東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋i-MARK ANNEX 3F
●事業内容:情報通信機器の販売、インターネット関連事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像