3,000人にアンケート!【タイで人気のSNSは?】2023年3月調査。東南アジアでインフルエンサーマーケティングを専門としているBiz Asiaがタイ人3,000名よりSNSの人気調査を実施
Biz Asia(ビズアジア)は、東南アジア(タイ・ベトナム・フィリピン・インドネシアなど)台湾でのYouTuber・インフルエンサーを活用したウェブ集客の支援をしております。
本記事では、タイ人に対して以下2つの質問の集計結果をまとめております。
①「あなたが1番好きなSNSはどれですか?」
②「あなたは各SNSについてどれぐらいの頻度で利用していますか?」
本アンケートでは、調査対象のSNSは、YouTube、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokの5つのSNSとしております。
①の質問については、上記5つのSNSの中で最も好きなSNSがどれであるかを1つだけ回答頂いております。
②の質問においては、上記5つの各SNSについての利用頻度について回答頂いております。
<弊社ウェブサイト>
https://bizasia-group.com/
- <調査概要>
調査概要:「タイで人気のSNSと各SNSの利用状況」に関する実態調査
調査方法:弊社BizAsiaによるインターネットによるアンケート調査
調査期間:2023年3月10日〜3月20日
調査対象層:20歳以上のタイ人のビジネスパーソンの男女
有効回答数:3,020名
<該当URL>
https://bizasia-group.com/information-thai-sns2023/
<アンケート1:タイで最も人気があるSNSは?>
- ①タイにおける人気のSNS(全年代の男女)
<アンケートの質問>
「あなたが1番好きなSNSはどれですか?」
<回答対象>
タイ人男女✕全年代
※回答は、YouTube、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokの5つのSNSとし、その中から選択式で最も好きなSNSを選ぶ方式
<回答結果>
・タイ人全体の人気SNSランキング:1位:Facebook、2位:Instagram、3位:YouTube
・タイ人男性の人気SNSランキング:1位:Facebook、2位:YouTube、3位:Instagram
・タイ人女性の人気SNSランキング:1位:Facebook、2位:Instagram、3位:YouTube
※以下結果の詳細
- ②タイにおける人気のSNS(男性✕年代別
<アンケートの質問>
「あなたが1番好きなSNSはどれですか?」
<回答対象>
タイ人男性✕年代別
<回答結果>
・タイ人20代男性の人気SNSのランキング:1位:Facebook、2位:Instagram、3位:YouTube
・タイ人30代男性の人気SNSのランキング:1位:Facebook、2位:YouTube、3位:Instagram
・タイ人40代男性の人気SNSのランキング:1位:Facebook、2位:YouTube、3位:Instagram
・タイ人50代男性の人気SNSのランキング:1位:YouTube、2位:Facebook、3位:Instagram
※以下結果の詳細
- ③タイにおける人気のSNS(女性✕年代別)
<アンケートの質問>
「あなたが1番好きなSNSはどれですか?」
<回答対象>
タイ人女性✕年代別
<回答結果>
・タイ人20代男性の人気SNSのランキング:1位:Instagram、2位:Facebook、3位:YouTube
・タイ人30代男性の人気SNSのランキング:1位:Facebook、2位:YouTube、3位:Instagram
・タイ人40代男性の人気SNSのランキング:1位:Facebook、2位:YouTube、3位:TikTok
・タイ人50代男性の人気SNSのランキング:1位:YouTube、2位:Facebook、3位:TikTok
※以下結果の詳細
<アンケート2:タイにおける各SNSの利用頻度は?>
- ①タイにおける各SNSの利用頻度(全年代の男女)
<アンケートの質問>
「あなたは各SNSについてどれぐらいの頻度で利用していますか?」
<回答対象>
タイ人男女✕全年代
<回答結果>
・YouTube:71%が毎日利用、24%が週1〜4回利用、4%がほぼ使わない、1%がアカウントなし
・Facebook:71%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、11%がほぼ使わない、1%がアカウントなし
・Instagram:62%が毎日利用、18%が週1〜4回利用、13%がほぼ使わない、7%がアカウントなし
・TikTok:44%が毎日利用、16%が週1〜4回利用、19%がほぼ使わない、22%がアカウントなし
・Twitter:37%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、26%がほぼ使わない、20%がアカウントなし
※上から利用頻度が多い
- ②タイにおける各SNSの利用頻度(全年代の男女別)
<アンケートの質問>
「あなたは各SNSについてどれぐらいの頻度で利用していますか?」
<回答対象>
タイ人男女✕全年代
<回答結果>
<男性>
・YouTube:78%が毎日利用、18%が週1〜4回利用、3%がほぼ使わない、1%がアカウントなし
・Facebook:75%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、7%がほぼ使わない、2%がアカウントなし
・Instagram:58%が毎日利用、18%が週1〜4回利用、14%がほぼ使わない、10%がアカウントなし
・TikTok:41%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、18%がほぼ使わない、25%がアカウントなし
・Twitter:30%が毎日利用、19%が週1〜4回利用、29%がほぼ使わない、22%がアカウントなし
※上から利用頻度が多い
<女性>
・Facebook:70%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、12%がほぼ使わない、1%がアカウントなし
・YouTube:68%が毎日利用、26%が週1〜4回利用、5%がほぼ使わない、2%がアカウントなし
・Instagram:63%が毎日利用、18%が週1〜4回利用、13%がほぼ使わない、6%がアカウントなし
・TikTok:45%が毎日利用、15%が週1〜4回利用、19%がほぼ使わない、21%がアカウントなし
・Twitter:38%が毎日利用、17%が週1〜4回利用、25%がほぼ使わない、20%がアカウントなし
※上から利用頻度が多い
- ③タイにおける各SNSの利用頻度(男性✕年代別)
- ④タイにおける各SNSの利用頻度(女性✕年代別)
<アンケートの質問>
「あなたは各SNSについてどれぐらいの頻度で利用していますか?」
<回答対象>
・タイ人男性✕年代別
・タイ人女性✕年代別
<回答結果>
回答結果はここでは割愛しますので、以下のサイトを参照ください。
https://bizasia-group.com/information-thai-sns2023/
- まとめ
・2023年3月において、タイで最も人気のあるSNSは、男女ともにFacebookである
・男性の20代・30代・40代ではFacebookの人気が1位である一方、50代ではYouTubeの人気が1位である
・女性の30代・40代・50代ではFacebookの人気が1位である一方、20代ではInstagramの人気が1位である
・各SNSの利用頻度においては、男性では、78%がYouTube、75%がFacebookを毎日使用している。
・女性においては、70%がFacebook、68%がYouTube、63%がInstagramを毎日使用している
以上が2023年3月時点におけるタイにおけるSNSの人気及び利用頻度の調査となります。
日本では、若者のFacebook離れが進んでいますが、タイにおいてFacebookは、男女ともに1番人気のSNSとして依然君臨しております。
一方、日本では人気があるTwitterは、タイにおいて、相対的に他のSNSほど人気がない結果となっております。
国が変われば、SNSの人気や利用状況が異なるところが大変興味深いところです。
- ◆Biz Asia Co.,Ltd(ビズアジア)会社概要
・代表者:嶋 航
・住所:30 Sukhumvit Soi 61 , Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
・設立:2022年10月
・資本金:400万バーツ(約1,500万円)
・ウェブサイト:https://bizasia-group.com/
・問い合わせ先:shima@bizasia-group.com
・事業内容:東南アジア・台湾における
①インフルエンサーマーケティング
②SNSマーケティング
③現地ウェブ施策
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