【調査レポート】お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNSはなんですか?1位は『ネット検索』でした!
合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「近くの大型人気店舗まとめ」(https://makima.co.jp/shop/)は、日本全国の10代以降の男女
の方を対象に「お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNS」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査日:2023年1月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/shop/sns
*本アンケート結果を引用する場合は「近くの大型人気店舗まとめ」のURL(https://makima.co.jp/shop/sns)を使用してください。
・お店の評判だけでなく場所や行き方もすぐにわかるのでネット検索を優先的にしている。また公式のHPもヒットすることがあるので。(30代)
・WEBでネット検索する場合、飲食店の候補が多数検索でき、さまざまな評価を判断してみせて選びができるから。食べ物はハズしたくない。(50代)
1位は「ネット検索」でした。
利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるからなど多くの年齢層から好評の意見がありました。
・Instagramはお店の情報まで詳しくレビューしてくれている人がたくさんいるので参考にしています。ハッシュタグをつけると必ずといっていいほど確認したいお店がでてきます。(30代)
・写真でお料理や、メニュー表で値段を見たい。お店の中の雰囲気や、広さなどもわかるし、外観を見ることもできる。(50代)
2位は「Instagram」でした。
分かりやすい、写真がたくさんあるから、一目で分かるなどの意見が多くありました。
・文字を読むよりも、動画で紹介してくれる方が頭に入りやすくい楽でよいから。見て楽しめる点でも気楽で好ましいから。(30代)
・動画を見ながらの方がより分かりやすくて、状況などがはっきり把握しやすいので確認して見てから行きます。(40代)
3位は「YouTube」でした。
動画で全体的な雰囲気が分かる、文字で読むよりも分かりやすい、一番情報が詳しいからという意見が多くありました。
・以前はInstagramもよく見ていましたがPR記事が多いように感じたので最近はTwitterを見ています。他のSNSに比べて割と辛口の情報も多いので参考にしています。(30代)
・利用した人の率直な感想が知れるので全て信用しているわけではないけれどある程度、リアルな口コミが知れると思うから。(40代)
4位は「Twitter」でした。
リアルな感想や口コミが知れる、最新情報が分かるという意見が多くありました。
また回答した理由として、利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるといった意見が数多く見受けられました。
お店選びを検討している方は是非参考にしてみて下さい。
■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、地域の店舗情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://makima.co.jp/shop/
の方を対象に「お出かけ前のお店を調査するときに使用するSNS」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
- 調査概要
調査日:2023年1月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/shop/sns
*本アンケート結果を引用する場合は「近くの大型人気店舗まとめ」のURL(https://makima.co.jp/shop/sns)を使用してください。
- 調査結果サマリー
- 1位:ネット検索
・お店の評判だけでなく場所や行き方もすぐにわかるのでネット検索を優先的にしている。また公式のHPもヒットすることがあるので。(30代)
・WEBでネット検索する場合、飲食店の候補が多数検索でき、さまざまな評価を判断してみせて選びができるから。食べ物はハズしたくない。(50代)
1位は「ネット検索」でした。
利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるからなど多くの年齢層から好評の意見がありました。
- 2位:Instagram
・Instagramはお店の情報まで詳しくレビューしてくれている人がたくさんいるので参考にしています。ハッシュタグをつけると必ずといっていいほど確認したいお店がでてきます。(30代)
・写真でお料理や、メニュー表で値段を見たい。お店の中の雰囲気や、広さなどもわかるし、外観を見ることもできる。(50代)
2位は「Instagram」でした。
分かりやすい、写真がたくさんあるから、一目で分かるなどの意見が多くありました。
- 3位:YouTube
・文字を読むよりも、動画で紹介してくれる方が頭に入りやすくい楽でよいから。見て楽しめる点でも気楽で好ましいから。(30代)
・動画を見ながらの方がより分かりやすくて、状況などがはっきり把握しやすいので確認して見てから行きます。(40代)
3位は「YouTube」でした。
動画で全体的な雰囲気が分かる、文字で読むよりも分かりやすい、一番情報が詳しいからという意見が多くありました。
- 4位:Twitter
・以前はInstagramもよく見ていましたがPR記事が多いように感じたので最近はTwitterを見ています。他のSNSに比べて割と辛口の情報も多いので参考にしています。(30代)
・利用した人の率直な感想が知れるので全て信用しているわけではないけれどある程度、リアルな口コミが知れると思うから。(40代)
4位は「Twitter」でした。
リアルな感想や口コミが知れる、最新情報が分かるという意見が多くありました。
- 5位:雑誌
- まとめ
また回答した理由として、利用しやすい、いろんな口コミを見れる、公式ホームページがあるといった意見が数多く見受けられました。
お店選びを検討している方は是非参考にしてみて下さい。
■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、地域の店舗情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://makima.co.jp/shop/
すべての画像