ビルメンテナンス業界に革命をもたらす新サービス
ロボットを導入した23現場中、11現場でスタッフの時給をアップさせたうえで、月額は50万円と大幅な削減!
日本では、労働人口の減少により2040年までに1,500万人の生産年齢人口が減少し、オフィス面積で約1,500万坪が不要になると予測されています。現状のメンテナンス手法を今後も継続していくのは難しいため、ビルポキャピタルソリューション事業部がロボットやセンサー、ケミカルを活用して業務効率化とサービスの質を向上させます。
現在当社では、350台以上の清掃ロボット導入支援を行い、すべての物件で最低30%の費用対効果の向上を実現しました。
サービスリリースの経緯
ビルメンテナンス業界では、人手不足が続き、コスト増への対応が限界に達しており、現場の維持が困難な状況にあります。
ビルポはこれらの課題に対応し、持続可能な現場運営体制を作るために、ビルポキャピタルソリューション事業部を立ち上げました。
サービス内容
ビルポパートナーズ: ビルメンテナンス会社に特化したコンサルティングとサポート
ビルポキャピタルソリューション: ビルオーナー向けに特化したコンサルティングとサポート
ビルメンテナンス会社様、ビルオーナー様、それぞれの立場から建物管理のサポートを行なっていきます。
サービス内容の詳細
設置: 床材や建物の用途に合わせた最適な清掃ロボットを選定。必要な台数、配置方法を提案します。
運用指導: ロボットとケミカル、センサーの選定から実際の運用まで、専門的なトレーニングを提供します。
運用代行: ロボットの運用に関わるすべての手間を削減し、導入から運用までをフルサポートします。
清掃工程表の再作成: ロボットと人間の共同作業を考慮した新しい清掃工程表を導入し、効率と品質を最大化します。
導入事例の効果
埼玉県のビルメンテナンス会社S社におけるロボット導入支援は、以下の通り成果を上げています:
ロボットによる清掃の自動化と省人化
清掃業務の最適化
現場スタッフの待遇改善
具体的な数値としては、ロボット稼働台数が107台、月間削減工数は728時間。ロボットを導入した23現場中、11現場でスタッフの時給をアップさせたうえで、月額は50万円と大幅な削減(ロボットの本体価格・通信費用・監視コスト含む)に成功しています。
さらにロボットの活用でスタッフ募集を「働きやすい時間へ変更」することで応募費は76%もの削減を実現しました。
※詳細は資料「清掃ロボット導入の手引き」を以下のリンク先からダウンロードのうえご覧ください。
【資料】ロボット導入の手引き
(イプロス ビルポ特設ページに移動)
https://premium.ipros.jp/builpo/product/detail/2001052188/
今後の展開
ビルポは、お客様の多様な課題解決のため、ロボットメーカー、センサーメーカー各社と協業を深め、最適なソリューションビジネスを提案し続けます。
ビルポキャピタルソリューションは、建物業界の未来を共に創るビジネスパートナーとして、業界の様々な課題を解決し続けます。
会社情報
・会社名: 株式会社ビルポ
・代表者: 代表取締役 稲垣 太一
・所在地: 東京都 中央区 湊1丁目6−1
・ビルオーナー様向け
Webサイト:https://www.builpo-cs.jp/
・ビルメンテナンス会社様向け
Webサイト:https://builpo.jp/corporate/
お問い合わせ:info@builpo.jp
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