九州教具グループがクラウドERP 「Dynamics 365 Business Central」を導入!
~月1,100時間以上の工数削減に成功~
■九州教具グループについて
1946年、長崎県大村市にて「本田文具店」として創業。1950年に九州教具株式会社設立。「誠実にして正確な旨とし社会に貢献すべし」という社是のもと、顧客価値の最大化を目指しています。現在は、ソリューション事業・ホテル事業・ウエルネス事業を柱に、WLBやダイバシティーの促進など人的資本の強化によって、新たな付加価値の創出に挑戦しています。
■システム導入の背景
2021年8月に「より迅速な会社運営を行うこと」を目的として九州教具からソリューション事業とホテル事業を分社化しました。分社化から3年が経過し、各社・各業務プロセスを可視化したところ、複数のシステムを利用する中でデータが分断し、連携ができていないことで非効率な業務プロセスで工数が増大している実態が浮き彫りになり、この課題を抜本的に解決すべく基幹業務を支えているシステムを全面に入れ替える決断をしました。
■導入後の効果
紙に出力していた中間処理の再入力作業を0件に
Excel上で行っていた中間処理やデータ連携修正作業の90%を削減
倉庫に保管していた紙帳票の量を80%削減
■今後の展望
Dynamics 365 Business Centralに信頼性の高いデータが集まることで、業務効率化だけではなく、業務変革を進めていく計画です。例えば、Microsoft Power BIを利用したデータの可視化による経営分析の強化も今後進めていく予定です。
■Dynamics 365 Business Centralとは
Dynamics 365 Business Centralは、マイクロソフト社が提供する中小企業向けのビジネス管理ソリューションです。ビジネスを進めていく上で必要となる販売・購買・在庫・会計・財務機能を有し、全世界で広く利用されている統合型ERPソリューションです。その他Microsoft製品である、Microsoft 365やMicrosoft Power Platformといった製品とシームレスに連携が可能です。
※製品サイト:https://charon-inc.co.jp/product/business-central/
■株式会社シャロン
Microsoft 製品を中心としたシステムの導入・コンサルティングおよび開発・保守サービスの提供ならびに各種マーケティングコンテンツの企画・制作を行っております。また当社は、適材適所のシステムデザインをコンセプトに掲げ、お客様にとって必要最低限の時間とコストで本当に使えるシステムの構築を目指してご提案いたします。
WEBサイト:https://charon-inc.co.jp/
導入事例:https://charon-inc.co.jp/blog/case-study-qbic-group/
本件に関するお問い合わせ
株式会社シャロン 所在地:埼玉県所沢市上安松
代表取締役社長 瀬戸谷 武志
Email:marketing@charon-inc.co.jp
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード