【開催レポート】地域密着型の工務店・リフォーム会社向け ネクストプラス×JGBAコラボセミナー『地方限定の新しい集客方法』を開催
オフィスやモデルハウス・ショールームを有効活用し~集客できるし仕組みをつくる方法~
「地方限定の新しい集客方法とは」
戸谷社長は、群馬県太田市で自社のモデルハウスをコミュニティスペース「スタイルヒロバ」として活用、2022年9月にオープン以来、マルシェや産後ママ向けのワークショップ、子供向けの造形遊び教室といったイベントを開催、1日で150組の集客や、平日に20組の集約を継続するといった成果を生み、新築戸建て住宅やリフォームの受注などにつなげています。
「家づくりは楽しい事なのに、集客や営業はつらいイメージしかないのは変だとずっと思っていた」という戸谷社長。地方は人口の多い都会と異なり、認知や人間関係など「(会社や人を)知っている」ということが決め手になる点に着目し、イベント開催を通じて、これから家を建てる可能性のある人を〝ファン化〟することで、信頼関係を構築し、見込み客へと導く〝顧客育成の仕組み化〟を実践しています。
「これからは商品以外の差別化が必要」と、実例をもとに、自社商品の強みを生かしたイベントの立ち上げ方や来場者との接点の持ち方、見込み客へのステップアップへの誘導、アフターフォローによる関係性の継続といったノウハウや注意すべきポイントなどを具体的に伝えました。
JGBAでは、8月に会員向けに今回の事例となった「スタイルヒロバ」の視察ツアーも予定しています。
〈写真:JGBA代表理事 田島亮〉
株式会社ネクストプラス(企業公式ウェブサイト)▶ https://www.next-plus.co.jp/
北関東の大手分譲会社を退職後、㈱ネクストプラスを起業。その後、全国の工務店・リフォーム会社に向けた「ブランド作り」「商品開発」「アフターからのリフォーム受注」を武器に営業支援や仕組み作りのコンサルティングを展開。現在は、新築・リフォーム客の集客の実践の為に、イベントスペース「スタイルヒロバ」を群馬県に建設。日々、集客イベントを開催し、実践している。
〈株式会社ネクストプラス開催 マルシェの様子〉
7月10日(月)JGBAリフォーム実践会『匠工房 視察ツアー in滋賀』開催決定!
滋賀県リフォームNo.1の株式会社匠工房の視察ツアーが開催決定しました。
完工粗利低下をさせない・入金遅れをさせない仕組み(億単位で影響が?!)・テナントリフォーム事業6年で10億突破した方法を株式会社匠工房 代表取締役会長 関孝治氏が生で講演いたします。(本社:滋賀県野洲市/株式匠工房 https://www.takumikobo.ne.jp/ )
ほかにもショールーム・支店の視察から事業ごとの責任者がノウハウを大公開する分科会を開催いたします。
開催日:7月10日(月)
申込方法:事前予約制
詳細・参加申込みにつきましては下記よりご覧いただけます。
『匠工房 視察ツアー in滋賀』イベントページ:https://jgba.net/event/2023-7-10-takumikobou_inspectiontour_inshiga-event/
JGBA年間イベントスケジュール
JGBAは年間を通してイベントを開催しております!
セミナーもリフォーム会社向け、地域密着の工務店向け、集客・施工・管理・アフター・採用等と多岐にわたります。
セミナー以外にも視察ツアーは会員企業様・非会員企業様からも大人気イベントとなっております。
そのほかにもゴルフや地方交流会等多数のイベントを開催中です。
■年間イベントカレンダー:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Q8e3WKT-uv4_B3rjHNzbscMPgvA5d4FHzgXZyZ1HCTw/edit#gid=1362404864
一般社団法人日本優良ビルダー普及協会《JGBA》について
工務店、ビルダー、住宅設備関係の企業などにより、2021年1月に発足。住宅業界を盛り上げるべく、実際の経験に基づいた
① 会員限定動画コンテンツ
② 住宅会社向けセミナー
③ 会員限定イベント(勉強会・視察ツアー・交流会・ゴルフコンペなど)
会員に向け、〝リアル〟にこだわった情報発信やノウハウの共有のための活動を展開すると共に、非会員にも限定的に情報を一部公開している
【会社概要】
社名:一般社団法人に本優良ビルダー普及協会
本社所在地:東京都港区赤坂3-5-5 ストロング赤坂ビル4F
代表理事:田島 亮
設立: 令和3年1月20日
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
TEL:03-6277-6079
MAIL:info@jgba.net
すべての画像