あの「ニオイ」も実は気付かれてる︖フェムテックブランドの「WAFTEC-BIO」がこれからの季節だからこそ気を配りたい「ニオイ」に対する意識調査を実施。調査結果を公開いたします。
アンケート結果から⾒えた⽇本⼈の「ニオイ」に対する意識について本リリースにてご報告いたします。
調査トピックス
・⾃分の体臭が気になった⼈は63%、他⼈の体臭が気になった⼈は84%
・⼥性回答者の6割、男性でも2割が⽣理のニオイに気付いていたと回答
・従来のニオイケア商品に対し「効果が無い・持続しない」などの効果に対する強い不満が最多
調査概要
調査会社:GMOリサーチ株式会社
サービス名:GMO Ask
調査テーマ:ニオイ・美容に対する意識調査
回答者数:300名
調査対象:10代~70代の男女
調査期間:2023年8月31日
調査方法:オンライン調査
調査結果
・自分の体臭が気になった人は63%に対して他人の体臭が気になった人は84%
「Q1.自分の体臭が気になったことはありますか?」という問いに対して、「ある」と回答した人が全体の6割でした。
「Q2.他人の体臭が気になったことはありますか?」という問いに対して、
「ある」と回答した人が全体の8割以上、特に女性は9割に上りました。
他人の体臭には敏感ですが、自分の体臭には気付きにくいことが伺えます。
また「Q3.(前問で「はい」と答え方のみ)それはどんな場面ですか?」という問いに対しては
「仕事中に仕事仲間から」「ふとすれ違ったりした時」など何気ない日常生活の中で
他人の「ニオイ」に気付いていることがわかりました。
「Q4.他人の嫌なニオイに気づいた時に指摘したことはありますか?」という問いに対しては
実に9割が他人のニオイを指摘したことがないことがわかりました。
他人のニオイが気になったとしてもやはりそれを指摘することができない人が圧倒的に多い結果となりました。
・女性回答者の約6割が他人の「生理のニオイ」に気付いていたと回答
「Q5.「生理のニオイ」に気づいたことはありますか?」という問いに対して、
「はい」と答えた女性回答者は約6割という結果になりました。
男性に限って見ると、2割以上の男性が「生理のニオイ」に気づいているという回答結果でした。
・コスパが悪い?従来のニオイケア商品にはこんな不満が
「Q7.従来のニオイケア商品にどんな不満はありますか?」の問いに対して「効果がない・持続しない」が不満の6割弱、次いで「香りが強すぎる」が2割という回答でした。
「頻繁に使うとコストが無視できない」「肌があれる」など持続性がなく頻繁にケアが必要なことからコストパフォーマンスの悪さや商品が肌に合わないなどの不満が見られました。
また「ほとんどの体臭については思いっきり「洗浄」すれば解決できると思っている」などニオイケア商品自体に必要性を感じていない回答もありました。
・1日の習慣で面倒なのはやっぱりあの2つ
「Q9.一日のボディケア習慣で面倒だと思うものはなんですか」の問いに対し女性回答者からは「スキンケアなどのケア全般」「メイク全般」の2つが最も多く回答が寄せられました。
特に「朝時間が無い」「夜は寝ていたい」という回答に見られるように、時間が取られることに面倒を感じている方が多く、手間を減らすことでケアにも時間があてられるようです。
総論
アンケート結果から自分の体臭には気付きにくく、他人の体臭には敏感であることがわかりました。ニオイに気付くシーンについては、よくある日常生活の中での出来事が多く、エレベーターや個室などの密室となるとさらに増えるようです。
また実に9割が他人へニオイについての指摘できないという結果。指摘されることがないため自身のニオイケアの必要性を感じる機会が無いことが分かります。
「Q7.従来のニオイケア商品にどんな不満はありますか?」の問いに対して「だいたい体臭については思いきり洗えば解決できると思っている」といったニオイケア商品自体に必要性を感じていない回答もあり、ニオイケアそのものがまだまだ浸透してないことも伺えました。
他人へのニオイの指摘は難しく人間関係のトラブルを招きかねません。指摘される前に、進んでケアすることが重要です。
これからの季節、暖房が効いた部屋は空気もこもりやすく、その中でニットやカーディガンなどの厚着をしていると意外とじんわり汗ばんでいることが多いことも。
また空気が乾燥し、肌荒れのケアや保湿を入念に行わなければいけない季節でもあります。忘年会などで人と接する機会が増え、スキンケアにニオイケアまで行うのは大変です。乾燥対策に保湿などのスキンケアができ、そのうえ同時にニオイケアができればうれしいですよね。
ニオイケアと同時にスキンケアが可能な新商品「LYZOX DEAR BODY CARE」をご紹介
● 60mlボトル(左)・200mlボトル(中)・200mlパウチ(右)
「LYZOX(リゾックス)DEAR BODY CARE(LYZバイオミスト)」はフェムテックブランドのWAFTEC-BIOより、10月23日に新しく発売した1本で“全身”のニオイ&スキンケアができるボディミスト。LYZOXを気になる箇所にプッシュするだけでニオイ&スキンケアが可能で、アンケート結果にもあるように朝夜の時短商品が必要な方におすすめの商品となっております。
主要成分の機能性バイオ素材「リゾックス」に加え、フランス産ラベンダー精油、4種のヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、ユズ果実エキスなどを配合。5つの有用成分はボディケアに特化され、天然ラベンダー精油の香りが気になるニオイをカバー、そして使い心地も保湿をしながらもベタつかずサラサラした特別なもの。
7種の添加物フリーでお肌に優しく第三者機関で品質試験実施済みですので、肌質を選ばず、幅広い方にお使い戴けます。※1
※1:すべての方に皮膚刺激が起らないということではありません。
・商品概要
商品名:LYZOX DEAR BODY CARE(LYZバイオミスト)
価格:
【60mlボトル】 ¥1,500 (税込価格)
【200mlボトル】¥2,700円(税込価格)
【200ml詰め替えパウチ】¥2,480円(税込価格)
商品一覧:
https://waftec-bio-store.com/SHOP/377618/list.html
取扱店:オフィシャルECサイト
デリケートゾーンに特化したスキンケアミストも好評発売中
● 50mlボトル(左)・160mlボトル(中)・160mlパウチ(右)
・商品概要
商品名:deli deliLYZOX FEMINI FLORA INTIMATE CARE MIST(デリデリミスト)
価格:
【50mlスプレー】 ¥1,550 (税込価格)
【160mlスプレー】¥3,300 (税込価格)
【160ml詰替えパウチ】¥2,880 (税込価格)
商品一覧:
https://waftec-bio-store.com/SHOP/323680/list.html
取扱店:オフィシャルECサイト及び各ECショップその他
関連URL
公式HP:
https://waftec-bio-lyzoxlp.com/
X:
https://twitter.com/WAFTEC_BIO
instagram:
https://www.instagram.com/waftec_bio/
会社概要
・和興フィルタテクノロジー株式会社
代表取締役社長:永原 伸一
本社所在地:〒101-0044東京都千代田区鍛冶町一丁目8番3号
創立:1952年08月
・バイオ&ヘルスケア事業推進本部「WAFTEC-BIO」
2008年に立ち上げられたバイオテクノロジーを専門とする事業部。和興フィルタテクノロジーのメイン技術であるフィルトレーションとバイオの融合を切り口として、有力大学医学部や公的な研究機関と積極的に共同研究を進め、バイオ技術で新たな価値・新たな製品を生み出す事業に取り組み続けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像