下北沢発の衣裳屋ブランド「MONSTROUSA」 2024年春夏コレクション公開
柄本時生 さとうほなみ らをモデルに起用 4月18日より渋谷MODIにてPOP UP STOREを期間限定オープン
衣裳デザイン会社・有限会社ダダグラム (本拠地:東京都世田谷区/代表取締役:岩男將史)が手掛けるアパレルブランド「MONSTROUSA」は、2024年春夏のオリジナルコレクションをリリース。
ECサイトでの販売開始に合わせて、4月18日(木)〜4月24日(水)の期間限定で渋谷MODIにてPOP UP STOREをオープンします。 (販売概要詳細については下部の【イベント詳細】をご確認ください。)
ブランドオフィシャルECサイト:https://shop.monstrousa.com/
▪️2024S/Sのテーマは『VITALITY(ヴァイタリティ)』
突然変異から生まれるアパレルの”生命力”を表現
下北沢を拠点に30年以上衣裳を作り続けてきたデザイン会社DADAGRAMは、大型テーマパークや2.5次元ミュージカルなど、業界最前線の衣裳を作り続けている。
そんな"衣裳屋"が起こした突然変異(monstrousa)はアパレル界に新らしい息吹を吹き込む。
ブランドの初となるオリジナルコレクションのテーマは”VITALITY”。
衣裳イズムを引き継ぐ躍動的で力強い柄に、唯一無二のデザイン。衣裳性の高いアイテムを大胆に染めあげるアレンジ。まるで細胞と細胞が融合するように、なにかとなにかが掛け合わさることで、今までに見たことのない新しい価値が誕生する瞬間を表現。また生地の柄、素材感、着こなし方などの組み合わせにより、何通りにも変化していく服の魅力を提案します。
■ アパレルの既成概念に捉われない、衣裳屋ならではの大胆なデザイン
1着に4メートルもの生地をふんだんに使い、そのテキスタイル(柄)や軽やかな素材感を存分に楽しめる「Gather BOX COAT」。着方次第でベストと袖に変形し、自由に取り外し可能なポケットを搭載するなど、沢山の仕掛けを備えた「3WAY Roll GEAR VEST」。この2種はアイテムの拡張性を追求した完全オリジナルのパターン(型紙)から製作。選ぶ生地で表情を変えるセミオーダーアイテムです。※上記2点はイベント会場にてオーダーが可能です。
イラストレーターのKANA SUZUKIによるブランドオリジナルアートも誕生。ブランド名の由来である”珍奇植物”たちと衣裳屋ならではのアイテムがのPOPに融合。
■ 現代染色アーティスト KODAI YASUNOとのコラボレーション
現代染色アーティストとして多くのファンから支持されるKODAI YASUNOとのコラボレーションが実現。タイダイ染め・藍染め・ろうけつ染め・絞り染めなど日本の伝統的染色技術と先進的デザインを融合させたアレンジを、MONSTROUSAのアイテムを使って表現。染めの表情も全て異なる、それぞれが唯一無二であり、一点モノの作品になっています。
【POP UP SHOP概要・イベント詳細】
MONSTROUSA 2024年春夏コレクション「VITALITY」@渋谷MODI
期間:2024年4月18日(木)~4月24日(水)
営業時間:11:00~20:00 (最終日は11:00~17:00)
場所:渋谷MODI 1F(渋谷駅より徒歩5分)
イベント詳細ページ:https://shop.monstrousa.com/blog/2024/04/08/122226
イベント「APPAREL LIVE feat.KODAI YASUNO」
現代染色アーティストのKODAI YASUNO氏とのコラボ販売イベントを行います。俳優兼衣裳家・岩男海史によるライブプリントや、KODAI YASUNO氏よるライブ染色をお楽しみいただけます。
まるでオーダーメイドで衣裳を仕立てていく体験のように、ご自身が惹かれる1着へのライブプリントやライブ染色をお楽しみください。
イベントページ:
【LIVEプリント】
日程時間:4月18日〜4月24日 (時間や詳細はブランドインスタグラムにて)
MONSTROUSA公式インスタグラム:https://www.instagram.com/monstrousa/
【LIVE染色】
日程時間:4/20日(土) 11:30~ 13:30~ 15:30~
申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1ogXqhJdeclPzU7cYkoY7cHTebKVQMUGVM-le6nCevvw/prefill
(1)岩男海史プロフィール
衣裳ディレクター / 俳優
アルファエージェンシー所属。高校時代より舞台衣裳家として活動を始める。その後俳優として活動を始め、舞台やTVドラマなど多くの作品に出演。2023年に衣裳アパレルディレクターとして衣裳屋ブランド「MONSTRIOUSA」を立ち上げる。俳優としての表現と並行し、衣裳屋が作る規格外のクラフトワークでアパレル業界に新たな変異を起こす。
【主な出演】
NHK「鎌倉殿の13人」、日本テレビ「新空港占拠」、フジテレビ「ナンバMG5」、テレビ朝日「相棒」など
所属事務所公式サイト:https://alpha-agency.com/artist/iwao/
岩男海史 Instagram 公式:https://www.instagram.com/iwao_kaishi/
(2)KODAI YASUNOプロフィール
染色現代アーティスト / ファッションデザイナー
1994年 東京都生まれ。青山学院大学経営学部マーケティング学科を卒業後、新卒でWEBマーケティング会社に入社。WEBディレクターとしての実務を経験したのち、2019年にKODAI YASUNOを開業。シルバーアクセサリーや染色アパレルの制作、販売を行う。2023年に株式会社TRASENSを設立し、代表取締役に就任。同時期にコレクションブランドSIYFULを立ち上げる。
KODAI YASUNO 公式サイト:https://shop.kodaiyasuno.com/
KODAI YASUNO Instagram 公式:https://www.instagram.com/kodaiyasuno_official/
(3)MONSTROUSAについて
MONSTROUSAは、下北沢を拠点に置く衣裳屋から2023年に誕生したアパレルブランド。(ブランド名のMONSTROUSAは、"突然変異"という意味を込めました。)
ブランドコンセプトは、「OVERMADE」。衣裳屋の職人が手がけるからこそ実現できる細やかなこだわりと、ライブ感を活かした大胆な服作りがブランドの最大の特徴です。
衣裳屋という仕事は、不特定多数の”誰か”に向けて服を作ることはなく、出演者の個性を引き出すために、着用者1人1人と向き合いながら服を仕立てます。
たとえ着る人が俳優でなくても、「人生という大舞台で 着る人それぞれの個性を引き出す衣裳」を作ること。それが我々のミッションです。
MONSTROUSA 公式サイト:https://shop.monstrousa.com/
MONSTROUSA Instagram :https://www.instagram.com/monstrousa/
■ 製造・販売元:有限会社ダダグラム
世界的デザイナー・やまもと寛斎氏のパリコレチーフデザイナーが独立して1996年に創業。
舞台衣裳や大手アミューズメントパークのイベント衣裳、モーターショーのユニフォームなどのデザインおよび製作を数多く手がけてきた。
住所:156-0057 東京都世田谷区上北沢 3-10-15
WEBサイト:https://www.dadagram.net
お問い合わせ:info@monstrousa.co.jp
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