官民連携で観光 DX の実証実験を新潟県・佐渡で開始。観光体験を共有できるスマート観光望遠鏡「dXscope」を活用。
市場背景
2023 年7月の訪日外客数は、2019 年同月比 77.6%の 2,320,600 人となり、200 万人を突破した前月から約 12%増と大幅な増加となりました。また、2023 年1~ 7 月までの累計は 13,032,900 人※1となっており、順調な回復を続けています。
訪日外国人観光客の多くがさまざまな用途でスマートフォンを利用しており、観光地の撮影もその目的の一つと言えます。また、旅行中(旅ナカ)・帰国後(旅アト)に撮影した写真や動画を、SNS などを通じてシェアする習慣も定着しています。このような市場背景において、観光分野の DX を推進し、旅行者の消費拡大、再来訪促進や観光地の認知向上を図ることは、地域の活性化につながります。
※1 出典:日本政府観光局(JNTO)2023 年 8 月16 日報道発表資料
実証事業の概要
■目 的
「dXscope」のデジタル機能を活用し、利用者のデータを一定期間収集・分析、国内外観光客(特に訪日外国人観光客)の実態を把握、今後の観光事業戦略への利活用の可能性を検証します。
■時 期
2023年10月7日(土)~11月5日(日)予定
■場 所
・ドンデン高原ロッジ 周辺 (新潟県佐渡市椿697)
・佐渡汽船 ときわ丸展望ラウンジ
■調査方法
・2か所に設置された「dXscope」の利用者を対象としたアンケートを実施し、その結果を分析します。
・実証実験中、利用者は「dXscope」の画面に表記されるQRコードを自分のスマートフォンでスキャンし、アンケートに回答することで「dXscope」の利用料金が無料となります。
・アンケートの内容は、「国籍・地域」「性別」「年代」を予定しています。
・アンケートは日本語・英語・簡体字・繁体字に対応します。
・実証実験期間終了後、アンケート結果を収集・分析し公表します。
■調査結果
10月26日(木)~29日(日)にインテックス大阪(大阪府大阪市)で開催される「ツーリズムEXPOジャパン」の佐渡観光交流機構ブース内にて、実機の展示と実証実験の調査速報を公表する予定です。
製品の概要
・製品名:dXscope(ディエックススコープ)
・4つの製品特徴
① 40倍の光学ズーム機能
② 観た景色はスマートフォンに保存可能
③ 保存した映像はシェア可能
④ 地名や施設名をテキストで紹介するAI機能(オプション)
参加団体
株式会社DXスコープ・一般社団法人佐渡観光交流機構・佐渡汽船株式会社・サンフロンティア佐渡株式会社・
dotBravo株式会社
連携団体:関東経済産業局
開発
社名 :dotBravo株式会社 代表者名 :森 昌俊
本社 :静岡県富士市本市場60-1 URL:https://www.dotbravo.tech
販売元
社名 :株式会社DXスコープ 代表者名 :今井 丈雄
本社 :東京都品川区西五反田7-21-11第2TOC 6F URL:https://dxscope.jp/
本件に関するお問い合わせ先
窓口:株式会社DXスコープ TEL:03-6420-3532 FAX:03-5436-2432
E-mail:imai@dxscope.jp
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