社会課題に光を当てるプロジェクトSIL。第1弾である「Girls' Future Report」の本編レポートおよび集計データを公開/ 株式会社H.M.マーケティングリサーチ
株式会社H.M.マーケティングリサーチ(代表取締役社長:恒藤優/本社:東京都中央区、以下「HMM」)が運営する、社会課題に光を当てるプロジェクトSIL(Social Issue Lab)は、ガールズをテーマにした「Girls' Future Report」の本レポートおよび集計データを公開しました。(データDLはこちら)
SILは社会課題のリアルを追求したひとつのデータベースであり、様々な課題に光を当て、声なき声を拾い上げていくための活動体です。
今回は「ガールズ」をテーマにした「Girls’ Future Report」の本レポートを公開します。(2023年10月11日に、速報レポートを公開済み。)
「女の子らしく」といったステレオタイプな女性像を10代の頃から背負わされている少女たちの実態や、身近にはびこる家庭内のジェンダーギャップを可視化すると共に、彼女たちが感じているリアルな想いや、思い描く夢や理想を明らかにしていきます。
ジェンダー課題が山積するこの社会で、少女たちはどんな壁に阻まれているのか。そしてどんな可能性を秘め、どんなパワーを持っているのか。彼女たちの未来を紐解いていくきっかけになればと思っています。
データをご活用いただきたいという考えのもと、レポートの元となった集計データや調査票も合わせて公開しています。(データDLはこちら)
【データDL】
Girls' Future Report2023:https://www.hmmr.co.jp/news/202312-sil-report.html
・調査票
【調査概要】
調査対象者:全国の15~79歳男女 ※中学生以下は除く
回答者数 :2,400人
割付方法 :①15~24歳 1,200人、②25~79歳 1,200人
・女性の生の声をより多く集めるために、①②とも男女比を1:2で回収
・分析時は、令和2年国勢調査の性年代構成比にあわせてウェイトバック集計
し、世の中の縮図を再現したスコアを採用
調査方法 :インターネットリサーチ
調査期間 :2023年9月25日(月)~26日(火)
調査実施 :株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
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