大賞決定!コプレックが受賞 「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」
応募総数約80件から選ばれた、5つの「部門賞」の中から大賞を発表
株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口 哲也)のマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」は2024年7月24日、「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」の大賞受賞企業を発表しました。大賞には、従業員が誇れるよう製造現場をリブランディングした、精密板金加工を専門とするコプレック(静岡県掛川市)が選ばれました。
同大賞は、BtoB(企業間取引)マーケティングにおいて目覚ましい成果を出した企業を表彰するもので、2024年が初開催となります。審査部門は、「ストラテジー部門」「プロセス改革部門」「マーケティングテクノロジー部門」「コンテンツ部門」「ピープル部門(人材と組織)」の5つで、各部門賞を決定。「審査員特別賞」の2社も加えて、計7社の取り組みを本年の受賞企業としました。
部門賞に選ばれた5社が、2024年7月23日に行われた最終プレゼン大会に挑み、大賞が決定しました。大賞に輝いたのは、ピープル部門(人材と組織)賞に選ばれたコプレック。同社は、「『工場を、誇ろう。』プロジェクト」と題した取り組みにおいて、本大賞を受賞しました。
なお、各部門賞の受賞企業は以下の通りです。
・ストラテジー部門賞(審査対象:戦略面での取り組みと成果)
NTTコミュニケーションズ
「ドコモグループ法人事業 エンタープライズマーケティングオーケストレーションの実現」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00005/
・プロセス改革部門賞(審査対象:プロセスに関する取り組みと成果)
山洋電気
「BtoB マーケティングの教科書を現実に MarTechとアジャイルで案件創出金額5倍」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00008/
・マーケティングテクノロジー部門賞(審査対象:テクノロジーの利活用に関する取り組みと成果)
三井住友カード
「デジタル×営業、チームワークで加速するマーケティング活動~アジャイル組織により全成約のうち18%をマーケで創出~」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00006/
・コンテンツ部門賞(審査対象:コンテンツに関する取り組みと成果)
ミスミ
「meviyコンテンツマーケティングのモデル進化」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00003/
・ピープル部門(人材と組織)賞(審査対象:マーケティング人材や組織に関する取り組みと成果)
コプレック
「『工場を、誇ろう。』プロジェクト」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00002/
・審査員特別賞(50音順)
システムスクエア
「異物検査機の導入事例ページ追加後の成果」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00004/
雪ヶ谷化学工業
「雪ヶ⾕SDGsプロジェクト B to B to The Future」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/00007/
各部門の概要や、受賞企業の取り組み・評価ポイントについては日経クロストレンドの特集記事をご覧ください。
◆「BtoBマーケティング大賞2024」
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/01009/
本大賞の審査員は、以下の6人です。
◆審査員(順不同。カッコ内は、社名、肩書)
庭山 一郎氏(審査委員長、シンフォニーマーケティング 代表取締役)
上島 千鶴氏(Nexal 代表取締役)
田村 慶氏(100 代表取締役)
小笹 文氏(カラフル 代表)
垣内 勇威氏(WACUL 代表取締役)
高広 伯彦氏(社会構想大学院大学特任教授/マーケティングエンジン 代表取締役)
本大賞は2025年にも開催予定です。詳細は25年2月頃に、日経クロストレンド内で発表予定です。
各部門の概要は特設サイトからもご覧いただけます。
◆「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」特設サイト
https://info.nikkei.com/nxr/btob2024/
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