40℃時代、町工場にも"プレクーリング"を~「暑さは我慢するもの」を変えたい。三共空調が社員向けかき氷ステーションを設置~

三共空調株式会社

三共空調株式会社(本社:大阪府四條畷市、代表取締役社長:辻中 敏)は、工場で働く社員の熱中症対策として、昨年より「かき氷ステーション」を設置しています。

2026年は全国各地で40℃を超える猛烈な暑さが続いています。2025年の熱中症対策義務化を契機に、企業による暑熱対策が加速しています。特に工場では、溶接や火気を扱う工程、機械や大型設備から発生する熱などの影響で室温が高くなります。一方で、製造工程上の制約から大型空調設備を導入できない場所も多く、「暑さは我慢するもの」という考え方が今なお残っています。

三共空調の工場でも、工場内の気温は40℃近く、屋外で直射日光を受ける場所では50℃近くに達する日もあります。こうした環境の中で働く社員の安全を守るため、熱中症対策を段階的に進めています。


きっかけは、建設会社である三和建設で長年現場を見てきた辻中が三共空調の社長に就任したことでした。


建設現場ではファン付きの作業服や休憩所、塩分・水分補給などの対策が当たり前になりつつある一方、工場では「暑いのは仕方がない」という空気が根強く残っていることに驚きました。

「同じ“働く人”なのに、環境によって対策に差があってはいけない。」

その思いが、三共空調の熱中症対策の出発点となりました。まず作業服を通気性の高いものへ変更。その後、三和建設との共同開発によって誕生した熱中症対策機「取るねつ」設置しました。さらに昨年からアイススラリー効果が期待できるかき氷を自由に食べられる「かき氷ステーション」を導入しました。

シロップは社員のリクエストをもとに揃えた12種類。さらに練乳も用意し、その日の気分に合わせて自由に楽しめます。休憩時間には「今日は何味にする?」「新しいシロップ入った?」といった会話が自然と生まれています。

また、工場から徒歩約5分の本社で勤務する社員も、休憩時間に工場へ足を運び、一緒にかき氷を楽しむ姿が見られるようになりました。暑さ対策だけでなく、部署を超えたコミュニケーションの活性化にもつながっています。

■代表取締役社長 辻中 敏 コメント

工場や倉庫では「暑いのは当たり前」という意識がまだ残っています。


私自身、三共空調へ来て初めて、工場で働く社員が想像以上に過酷な環境で仕事をしていることを知りました。

だからこそ、「暑さを我慢する」のではなく、「会社が暑さから社員を守る」のが当たり前になる職場をつくりたいと思っています。

取るねつやかき氷ステーションは、そのための取り組みの一つです。

働く人の命と健康を守ることは、建設業だけでなく、製造業や物流業など、あらゆる現場に共通する課題です。当社の取り組みが、工場や倉庫で働く人たちの環境改善を考えるきっかけになればうれしく思います。

また、現在進めている三共空調の本社3階リノベーション工事では、猛暑の中で作業する作業員に向けて、社員が自発的にクーラーボックスへ麦茶とスポーツドリンクを入れて差し入れを行っています。

会社からの指示や制度ではなく、「暑い中で働く人の力になりたい」という社員の思いから自然に始まった取り組みです。作業員からは「「本当に助かる」「気持ちがうれしい」と喜ばれており、辻中は「「制度ではなく、社員一人ひとりが『働く人を守る』という思いを持ってくれたことが何よりうれしい。このような気持ちが会社の文化として広がってほしい」と話しています。

■三共空調の熱中症対策

・通気性に優れた作業服へ刷新

・熱中症対策機「取るねつ」を工場へ設置

・社員向け「かき氷ステーション」を常設

・しおゼリー・麦茶の設置

・こまめな水分・塩分補給と休憩の推進

建設現場の暑さは社会問題として広く認識されるようになりました。しかし、工場や倉庫にも同じように過酷な環境で働く人たちがいます。


同じ"働く人"だからこそ、安全や健康を守る取り組みに違いがあってはならない。


私たちは、建設業で培ってきた熱中症対策のノウハウを製造業や物流業にも広げ、「暑さは我慢するもの」という常識を変えていきます。そして、働く人を思いやる文化を育みながら、誰もが安心して仕事に取り組める環境づくりを進めてまいります。



■会社概要

商号  : 三共空調株式会社

代表者 : 代表取締役社長 辻中 敏

所在地 : 〒575-0042 大阪府四條畷市蔀屋本町1番32号

設立  : 1969年6月

事業内容: 衛生管理機器の開発・製造メーカー

資本金 : 4,500万円

URL    : https://sankyo-ku.co.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】

三共空調株式会社 広報 北纓(きたお)

Tel:072-878-1232 Mobile:070-2287-0954

E-Mail:pr@sankyo-ku.co.jp

取材のご案内

三共空調株式会社 工場にてかき氷ステーションを常時取材いただけます。

三共空調 工場:〒575-0033 大阪府四條畷市美田町6番4号

すべての画像


ビジネスカテゴリ
その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

三共空調株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://sankyo-ku.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府四條畷市蔀屋本町1番32号
電話番号
072-878-1232
代表者名
辻中 敏
上場
未上場
資本金
4500万円
設立
1969年06月