ORTE INSPIRE PROGRAMME 2026 Summer in LONDON 開催報告|英国Arts Award認定の国際音楽教育プログラム、第2回を2026年10月ロンドンで開催決定

音楽を通じて自分を知り、他者を知り、世界とつながる。文化を越えた理解と共創を育む「ORTE INSPIRE PROGRAMME 2026 Summer 開催報告。10月第2回ロンドンプログラム決定!

一般社団法人ORTE

Royal Academy of Musicにて

ORTEは、7月27日〜30日、英国・ロンドンにて「ORTE INSPIRE PROGRAMME 2026 Summer in LONDON」を開催いたしました。

本プログラムには、選抜された、イギリス、日本、中国、香港、ハンガリー、スロベニアの10名が参加。Arts Award Bronze資格コース(12〜19歳)5名、Arts Award Explore資格コース(7〜11歳)5名が、英国の国際的な音楽・文化施設を舞台に、少人数だからこそ実現できる質の高い学びと対話を重ねました。

本プログラムは、英国の芸術教育資格「Arts Award」の取得を目指す公式プログラムとして実施され、参加者は4日間を通してワークシートに記録を残しながら、自分自身を知り、他者を理解し、芸術を通じた「経験」と「知識」を積み重ねました。

NEXTONE WORKSHOP

ORTE NEXTONE WORKSHOP

参加者それぞれが自身のルーツにある音楽を持ち寄り、その背景や文化を紹介。作曲家・アーティストとともに、それぞれの音楽のエッセンスを取り入れた新しい1つの楽曲を共創しました。

ORTE SOUND GARDEN

Regent's Parkにて身の回りの音を採集し、その音から生まれる感情や記憶、想起される楽器をマッピング。国籍や年齢を越えて互いの感じ方を共有し、多様な価値観に触れました。

Regent's Parkにて
Royal Academy of Musicにて
音 x 感情 x 記憶 x 楽器

味覚 × 聴覚 Workshop

同じお菓子でも流れる音楽によって味覚や印象がどのように変化するのかを体験し、自身の感覚を探究。参加者同士で感じ方の違いを共有しました。提供されたお菓子は、元三つ星レストランのヘッドパティシエがこのWorkshopのために制作しました。

楽器づくりを学ぶ

Steinway & Sonsの工房では、世界最高峰のピアノ職人から、ピアノづくりへの哲学やキャリア、楽器への情熱について直接学びました。

Royal Academy of Musicの弦楽器工房では、職人から楽器の構造や内部、メンテナンスについて実際に楽器に触れながら学習。

Steinway & Sons
Royal Academy of Music弦楽器工房
Royal Academy of Music弦楽器工房

音楽の歴史と社会を知る

Royal College of Music Museumでは、約500年にわたる音楽の歴史を実際の楽器や音を通して体験。

さらに、Royal Albert HallとRoyal Festival Hallを訪れ、時代ごとに音楽が社会とどのようにつながり、人々を結びつけてきたのかを学びました。

歴史ある楽器
音楽史
Royal Albert Hall
Royal Festival Hall

舞台芸術の裏側を知る

Royal Opera Houseではバックステージツアーを実施。舞台裏や小道具製作所、リハーサル室などを見学し、一つの公演を完成させるまでに関わる多くの人々の仕事や、歴史とともに進化してきた劇場の役割を学びました。

プロフェッショナルから学ぶ

West Endで活躍するミュージカル女優とのディスカッションでは、夢を追い続けることやキャリア形成について直接話を聞き、目の前で披露されるパフォーマンスから世界最高水準の表現に触れました。

「夢を追うこと」ディスカッション
West End女優によるパフォーマンス

世界トップレベルの音楽教育を体験

選抜されたヴァイオリニストとピアニストは、本プログラムの特別カリキュラムとして、英国を代表する音楽大学の教授陣から直接レッスンを受講しました。世界第一線で活躍する教育者による指導のもと、短期間でありながら一人ひとりが音楽技術や表現力を大きく向上させる貴重な機会となりました。

また、ヴァイオリニストはRoyal Academy of Music弦楽器科専属伴奏者とのリハーサルおよびガラコンサートでの共演も経験。演奏技術だけではなく、互いの音を聴き合いながら音楽を創り上げるアンサンブルの本質や、プロフェッショナルとの協働を実践的に学びました。

Royal Academy of Musicにて
ベートーヴェン協会会長ピアニスト
ピアニストとのリハーサル
Gala Concert
Gala Concert
Gala Concert

地域に根差した教会でガラコンサートを開催。家族や友人だけでなく地域コミュニティの方々にも演奏を届け、音楽を通じて文化や世代を超えた交流が生まれました。

ORTEが目指すもの

ORTEは、音楽を通して文化を越えた理解と共創を実現し、その輪が世界へ広がり続けることを目指しています。

4日間という短い時間の中でも、参加者は音楽を「演奏する」だけではなく、歴史・文化・職人・舞台芸術・感覚・コミュニケーションなど、多角的な視点から芸術を学びました。そして、それぞれが異なる文化背景を持つ仲間と対話を重ねることで、自分自身を見つめ直し、新たな価値観に出会う機会となりました。

代表 山本絵理

ORTE Ambassadorとして、プログラム後も世界とつながる

プログラム修了後、参加者は「ORTE Ambassador」として、音楽を通じた国際交流の輪を広げる役割を担います。

その第一歩として、2026年8月1日にロンドン郊外で開催されるコンサートに出演。4日間で築いた仲間とのつながりをステージへとつなげるとともに、地域コミュニティとも音楽を通じた交流を深めます。

ORTE Ambassadorの活動は、このコンサートを出発点として継続していきます。同世代同士はもちろん、世代や国、地域を越えた人々が音楽を通して学び合い、支え合い、新たな共創を生み出すネットワークを育んでいきます。

ORTEは、一度きりのプログラムではなく、参加者一人ひとりが世界とつながり続けるコミュニティの創出を目指しています。


第2回開催決定

「ORTE INSPIRE PROGRAMME」の第2回開催が決定いたしました。

次回は2026年10月末、英国・ロンドンにて4日間にわたり開催いたします。今回と同様、英国Arts Award資格認定プログラムとして実施し、音楽を軸に世界トップレベルの芸術教育と国際交流を体験できる機会を提供します。

参加者の募集は、2026年8月15日より開始予定です。

世界中の仲間と出会い、音楽を通して学び、自分を知り、他者を理解する4日間。

未来の音楽家を目指す方はもちろん、音楽を通じて世界とつながりたいすべての子どもたち・若者のご応募をお待ちしております。

詳細・応募はこちら:https://www.orteworld.com/inspireprogram

https://www.orteworld.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
資格・留学・語学音楽
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人ORTE

0フォロワー

RSS
URL
https://www.orteworld.com/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都杉並区上荻4-14-8
電話番号
-
代表者名
山本絵理
上場
-
資本金
-
設立
2026年03月