ビジネスパーソン2,000人に聞く「仕事で必要なスキル」調査

今後身につけていきたいのは ”観察” “分類” “コミュニケーション“領域のスキル!

株式会社Media Shakers

株式会社メディア・シェイカーズ M1・F1総研®では、全国の20代~40代の働き盛りのビジネスパーソン2,084名を対象に、「仕事に必要なスキル」や「仕事がデキる人が持っていると思うスキル」、「新入社員に身に付けて欲しいスキル」、「これから取得したいスキル」など、様々な「仕事で必要なスキル」についての意識調査を実施致しました。
全国2,000人のビジネスパーソンに聞いた
仕事がデキる人が優れているスキルは「観察力」と「判断力」

今後伸ばしていきたいスキルは
“観察” “分類” “コミュニケーション”領域のスキル

 

【TOPICS】

1. 働く人が考える 「社会人全般に必要なチカラ」
1位は「対話力」(91.6%)、2位に「優れた状況判断力/取捨選択する力」(90.6%)、
3位に「聞く力・ヒアリング力」(89.0%)。

2. 「デキるあの人」が持っているスキルって・・・?
デキる人に必須なのは「観察力」(77.7%)、「状況判断力」(76.7%)。
マネジメント層は「まとめる力」、「聞く力」、「発想力」も重視。

3. 新入社員に身に付けて欲しいスキルとは?!
新入社員成長の秘訣――「対話力」(62.8%)、「向上心」(61.6%)、
「謙虚な心」(60.0%)に加えて、「やりきる力」と「バイタリティ」。
上司&先輩の視点もポイントに。

4. 現在「取得しよう!」と思っているスキル
半数近くが「対話力」(45.2%)の取得意志あり。
全体傾向としては、“観察力”や“分類力” 、
“コミュニケーション能力”を重要視する姿が浮き彫りに!!

5. ビジネスキャリアの専門家が語る、スキルの効果とは
「観察」と「分類」を意識することで「コミュニケーション」と
「タイムマネジメント」のクオリティと効率がアップ!

【調査概要】
●調査手法:インターネット調査
●調査機関:株式会社 電通マクロミルインサイト
●調査地域:全国
●実施日時:2015年6月19日(金)~2015年6月20日(土)
●調査対象:マクロミル会員パネルのうち、
下記条件に該当する人(計2,000名)を抽出
①20歳~49歳の男女
②有職者(パート・アルバイト除く)
③マスコミ・メディア業と調査業・広告代理業従事者を排他
④業務内容について、「デスクワーク中心」、「屋内作業(接客・受付等)中心」、
もしくは「外回り(営業活動・打合せ)中心」の人

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Media Shakers

1フォロワー

RSS
URL
http://mediashakers.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区東新橋2-3-3 ルオーゴ汐留
電話番号
03-6705-1810
代表者名
光島太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-