大手の花のサブスク初、HitoHana(ひとはな)のお花の定期便が、猛暑でも安心のクール便サービスを開始

花の鮮度を保つため、クール便での出荷体制を構築。1万世帯以上の規模の定期便サービスでは初めての取り組み。

株式会社Beer and Tech(代表取締役:森田憲久)は、フラワー&グリーンの通販サイト「HitoHana(ひとはな)」のサブスクリプションサービス「お花の定期便」において、新たにクール便でのお届けサービスを開始いたしました。
2020年11月に開始したHitoHana(ひとはな)の「お花の定期便」は、コンセプトである"Find Your Favorite"をもとに、国内で初めて、街のお花屋さんでお花を選ぶように7色+お任せから好みの色が選べるお花の定期便を提供。およそ半年で1万人以上のお客様にご利用頂きました。
サービスリリースから初めての夏を迎える2021年7月、クール便サービスを開始することで、お花の鮮度を落とさずお届けすることが可能になり、猛暑の季節も安心してお花のある暮らしを楽しんでいただけます。


●夏季のお花の配送の難しさ
近年、日本夏は猛暑化しています。お花の定期便は花屋に行かなくても自宅にお花が届く点が便利な一方、お花が真夏の外気に長時間に触れることで、開封した時にはお花が萎れているといった残念な思いをすることや、日持ちが悪くなると言った問題がありました。
打開策として、南国地方で栽培されるような暑さに非常に強いお花をお届けするという取り組みも見られますが、「夏季はいつも同じようなお花が届く」「結局お花屋さんに行かないといろいろなお花を楽しめない」という声が上がっていました。

HitoHana(ひとはな)は、「多種多様な選択肢から植物を"自由に・安心して・簡単に"お買い求めいただけるオンラインストア」であることを目標に、植物を販売しています。
この夏、猛暑の中でも、お花の定期便を通じてお客様に多種多様なお花のある暮らしを安心して楽しんでいただきたいという想いから、低価格でクール便配送を実現する出荷体制を構築しました。
0℃~10℃の冷蔵タイプの運送方法により、お花が配送中に萎れてしまう心配をする必要がなく、また、夏季も様々な種類のお花をお届けすることが可能になりました。

●クール便のサービス概要

HitoHanaのお花の定期便HitoHanaのお花の定期便


「クール便」サービスでは、季節の繊細なお花を真夏の外気温にお花を放置せず、仕入れた鮮度のままお送り致します。
ヤマト運輸の”クール宅急便”(0℃~10℃の冷蔵タイプの運送方法)を使用し、ご自宅お届けする直前まで冷蔵環境でお花を保管しているため、夏の猛暑でもお花の鮮度がよく、お部屋飾った後も長く楽しんでいただくことができます。
夏場はお届けが難しかった温度管理が繊細なお花も含めて、HitoHana(ひとはな)ではこれまで通り週替わりで季節のお花をお届け致します。

ポスト投函ではなく、運送会社によりお花を大切に手渡しお届けしているHitoHana(ひとはな)だから実現できたサービスです。

※通常のコース料金+220円(5500円コースは+330円)でご利用いただけます。
※990円コースはサービス対象外です。


●HitoHana(ひとはな)のサブスクリプションサービス「お花の定期便」とは?
HitoHana(ひとはな)の「お花の定期便」は、街のお花屋さんでお花を選ぶのと同じように、7色+おまかせから選んだ好みの色のお花が定期的に届くサービスです。
<URL>https://hitohana.tokyo/flower-subscription

HitoHanaのお花の定期便HitoHanaのお花の定期便

自由に選べる好みのお花をお届け
色は、7色+お任せからお選びいただけます。季節のお花をメインとしたレシピを毎週企画してます。日本で最も豊富な商品数を扱っているからこそ、一人ひとりのライフスタイルに合うお花の提供が可能となっています。

ポスト投函型のお花と比べて数倍のボリューム
お花屋さんに業務委託せず、自社で仕入れ・制作・出荷をすることでコスト圧縮し、原価に還元。それにより送料込みとは思えないお花のボリュームを実現しました​。実店舗と変わらないボリュームを実現することで、お花を買う習慣のあるお客様にもお求めいただける定期便サービスです。

フローリストによるお洒落なデザイン
お花の制作は外注せず、年間10000件以上の制作実績がある自社のフローリストが制作します。委託先のお花屋さんの余った花材を組み合わせるのではなく、自社フローリストがサブスクリプション用にお花を仕入れ、組み合わせることで、鮮度がよくお洒落なデザインを実現しました。

リリース約半年で1万人突破!
2020年秋のリリース以降、約半年で累計1万人以上のお客様にご契約いただいています。フラワーギフト、観葉植物を含むHitoHana(ひとはな)全体の会員数は15万人を突破しており、今後さらなる利用者の増加が期待されます。

●HitoHana(ひとはな)について

 

HitoHana(ひとはな)HitoHana(ひとはな)


HitoHana(ひとはな)は、多種多様な選択肢から植物を"自由に・安心して・簡単に"お買い求めいただけるオンラインストアです。「Find Your Favorite」をコンセプトに掲げ、お客様の理想の植物を手に入れられるように、10,000を超える選択肢と、安心して注文できる仕組みを用意しました。
現在では、15万人以上が登録する国内トップクラスのフラワー&グリーンの通販サイトです。
・HitoHana(ひとはな)公式サイト:https://hitohana.tokyo/
・お花の定期便商品ページ:https://hitohana.tokyo/flower-subscription
・Instagram:https://www.instagram.com/hitohana_tokyo
・Twitter:https://twitter.com/hitohana_tokyo
・Facebook:https://www.facebook.com/hitohana.tokyo/
・LINEアカウント: LINE ID:@hitohana.tokyo

■株式会社Beer and Techの概要
(1)名称 株式会社Beer and Tech(http://www.beerandtech.com
(2) 所在地 埼玉県さいたま市大宮区上小町629-1 ハイタッチかみこ2F
(3) 代表者 森田憲久
(4) 事業内容フラワー&グリーンの通販サイト『HitoHana(ひとはな)』を運営
(5) 設立年 2014年

 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社Beer and Tech >
  3. 大手の花のサブスク初、HitoHana(ひとはな)のお花の定期便が、猛暑でも安心のクール便サービスを開始