プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社GRI
会社概要

親身な接客で婚約指輪を選ぶなら、国内は「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外は「Cartier (カルティエ)」が人気!?婚約指輪トレンド調査2017

GRI

株式会社GRI(本社:東京都港区、代表取締役CEO:上野 勉)は、3年以内に婚約指輪を貰った、もしくは購入した200人を対象に「婚約指輪トレンド調査2017」を実施しました。
※株式会社ジーリサーチは2017/2/1より合併に伴い株式会社GRIになりました。

 

【調査概要】
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査対象:全国20~49歳の男女で3年以内に婚約指輪を貰った、もしくは購入した方対象
有効回答:200サンプル
実施期間:2017-01-06 〜 2017-01-17

【調査概要】
・婚約の際に購入した/もしくはもらった婚約指輪ブランドについて
・婚約指輪購入の際、下見に行ったことのある婚約指輪ブランドについて
・婚約指輪として、素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランドについて
・婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランドについて
・サービスが最も充実していると感じたブランドについて

【調査結果】
◆婚約の際に購入した/もしくはもらった婚約指輪ブランド
「購入した/もしくはもらった婚約指輪のブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が12.0%、「Cartier (カルティエ)」が10.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が9.5%、「LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)」「STAR JEWELRY(スタージュエリー)」「俄 NIWAKA(ニワカ)」「Harry Winston(ハリーウィンストン)」がそれぞれ3.0%、という結果になりました。

 

購入したもしくはもらった婚約指輪ブランド購入したもしくはもらった婚約指輪ブランド

婚約指輪で最も「購入された/もしくはもらった」ブランドとしては、国内ブランドは「I-PRIMO(アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。

また購入理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「デザインや価格が良かった(27歳女性・会社員(営業系))」
「有名で欲しい指輪があったから(35歳男性・会社員(技術系))」

【Cartier (カルティエ)】
「お互い欲しい、あげたい、ブランドだったから(26歳女性・会社員(事務系など))」
「憧れていたから(29歳女性・専業主婦)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「人気のブランドで、相手の好みにぴったりだから(36歳女性・会社員(技術系))」
「最寄りの百貨店にティファニーの店があった(22歳女性・公務員)」

※「購入した/もしくはもらった婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」12.0%、「カルティエ」10.0%、「アイプリモ」9.5%、「ラザール ダイヤモンド」3.0%、「スタージュエリー」3.0%、「ニワカ」3.0%、「ハリーウィンストン」3.0%、「ケイウノ」2.5%、「グッチ」2.0%、「ミキモト」2.0%、「ブルガリ」1.5%、「ヨンドシーブライダル」1.5%、「ブシュロン」1.0%、「ポンデベッキオ」1.0%、「ギンザタナカ」0.5%、「シャネル」0.5%、「グラフ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「ピアジェ」0.0%、「その他のブランド」44.0%


◆下見に行った婚約指輪ブランド
「婚約指輪購入の際、下見に行ったことのある婚約指輪ブランド(複数回答可)」について質問したところ、上位5ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」が29.0%、「Cartier (カルティエ)」が25.0%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が13.5%、「Gucci (グッチ)」が11.5%、「BVLGARI (ブルガリ)」が10.0%、という結果になりました。

下見に行ったことのある婚約指輪ブランド下見に行ったことのある婚約指輪ブランド

婚約指輪で最も「下見に行った」ブランドとしては、こちらも国内ブランドは「I-PRIMO (アイプリモ)」、海外ブランドは「Tiffany & Co. (ティファニー)」という結果になりました。

また下見に行った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「色々な指輪を見てみたかったから(30歳男性・自営業(自由業含む))」
「見に行きたかった憧れと相場を知るため(28歳女性・自営業(自由業含む))」

【Cartier (カルティエ)】
「ハイブランドの値段が知りたくて(39歳男性・会社員(営業系))」
「色んな物を見て自分や嫁が一番気にいるのを見つけたいから(44歳男性・自営業(自由業含む))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「いま、持ってるアクセサリーでもっとも馴染み深いものがあったので(44歳男性・会社員(事務系など))」
「割とリーズナブルに買えそうだったから(22歳女性・公務員)」

※「下見に行ったことのある婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「ティファニー」29.0%、「カルティエ」25.0%、「アイプリモ」13.5%、「グッチ」11.5%、「ブルガリ」10.0%、「シャネル」8.5%、「スタージュエリー」8.0%、「ミキモト」7.5%、「ハリーウィンストン」7.0%、「ケイウノ」6.0%、「ラザール ダイヤモンド」4.5%、「ヨンドシーブライダル」3.5%、「ニワカ」3.0%、「ピアジェ」1.5%、「ギンザタナカ」1.0%、「グラフ」1.0%、「ショーメ」1.0%、「ブシュロン」1.0%、「ポンデベッキオ」0.0%、「その他のブランド」37.5%


◆品質が良いと思う婚約指輪ブランド
「婚約指輪として、素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「Cartier (カルティエ)」が13.0%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」が12.5%、「I-PRIMO (アイプリモ)」が8.5%、「Harry Winston(ハリーウィンストン)」が5.5%、「LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)」が4.5%、という結果になりました。

 

素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランド素材やデザインなどの品質が一番良いと思ったブランド

また品質が一番よいと思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「知り合いのオススメだったから(27歳女性・専業主婦)」
「ダイヤが綺麗だったので(25歳男性・公務員)」

【Cartier (カルティエ)】
「デザインの幅や種類が豊富で、口コミも良いからです(36歳女性・会社員(技術系))」
「ジュエリーブランドのためダイヤの品質が良いため(26歳男性・会社員(事務系など))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「ネームバリューもあり、値段に見合った品質だから。(30歳女性・専業主婦)」
「デザインが良く、値段もピンキリなので(39歳男性・会社員(技術系))」

※「品質が一番良いと思った婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「カルティエ」13.0%、「ティファニー」12.5%、「アイプリモ」8.5%、「ハリーウィンストン」5.5%、「ラザール ダイヤモンド」4.5%、「ケイウノ」3.5%、「ニワカ」3.0%、「ブルガリ」3.0%、「ミキモト」3.0%、「グッチ」2.5%、「スタージュエリー」2.5%、「シャネル」2.0%、「ヨンドシーブライダル」1.5%、「ブシュロン」1.0%、「ポンデベッキオ」1.0%、「ギンザタナカ」0.5%、「グラフ」0.5%、「ショーメ」0.5%、「ピアジェ」0.0%、「特になし」31.5%


◆接客力が高いと思う婚約指輪ブランド
「婚約指輪を選ぶ際に、最も親身になって接客してくれたブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「I-PRIMO (アイプリモ)」「Cartier (カルティエ)」がそれぞれ11.5%、「Tiffany & Co. (ティファニー)」が11.0%、「Harry Winston(ハリーウィンストン)」が4.5%、「LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)」が4.0%という結果になりました。

最も親身になって接客してくれたブランド最も親身になって接客してくれたブランド

また最も親身になって接客されていると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「こちらの意見をいっぱい聞いた上でオススメをだしてくれた(27歳女性・専業主婦)」
「店員さんが優しく提案してくれたから(33歳女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
「自分の要望をしっかり把握してくれて、適切な接客をしてくれたからです(36歳男性・会社員(事務系など))」
「現物を提示しながら具体的な話をしてくれたから(32歳男性・会社員(技術系))」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「予算なども考慮してくれ、高い商品の押し売りをしなかった(22歳女性・会社員(技術系))」
「装飾品に関して一からわかりやすく説明してくれた(43歳男性・会社員会社員(事務系など))」

※「最も親身になって接客していると思う婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「アイプリモ」11.5%、「カルティエ」11.5%、「ティファニー」11.0%、「ハリーウィンストン」4.5%、「ラザール ダイヤモンド」4.0%、「ミキモト」3.5%、「スタージュエリー」2.5%、「ブルガリ」2.5%、「ケイウノ」2.0%、「ニワカ」2.0%、「ヨンドシーブライダル」2.0%、「グッチ」1.5%、「ブシュロン」1.0%、「シャネル」1.0%、「ショーメ」0.5%、「ポンデベッキオ」0.5%、「ギンザタナカ」0.0%、「グラフ」0.0%、「ピアジェ」0.0%、「その他ブランド」38.5%


◆サービスが充実していると思う婚約指輪ブランド
「サービスが最も充実していると感じたブランド」について質問したところ、上位5ブランドは「I-PRIMO (アイプリモ)」「Tiffany & Co.(ティファニー)」がそれぞれ11.0%、が「Cartier (カルティエ)」10.5%、「Harry Winston(ハリーウィンストン)」が5.5%、「LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)」「K.uno(ケイウノ)」が3.0%という結果になりました。

サービスが最も充実していると感じたブランドサービスが最も充実していると感じたブランド

 

またサービスが最も充実していると思った理由としてはそれぞれ以下の回答が得られました。
(上位3ブランド、五十順にて一部紹介)

【I-PRIMO (アイプリモ)】
「ハイブランドでない分、努力工夫していると感じたので(28歳女性・自営業(自由業含む))」
「クリーニングなどいつでもどうぞと優しく言ってくれたから(33歳女性・専業主婦)」

【Cartier (カルティエ)】
「待ち時間に飲食を提供してくれた(33歳男性・会社員(営業系))」
「購入後でも名前の刻印をしてくれた(36歳女性・専業主婦)」

【Tiffany & Co. (ティファニー)】
「キャンペーンやアフターサービスが魅力的だからです(36歳男性・会社員(技術系))」
「種類も豊富、手頃な値段のものも販売している。(43歳男性・会社員(事務系など))」

※「サービスが最も充実していると思う婚約指輪のブランド」設問における各回答割合は以下
「アイプリモ」11.0%、「ティファニー」11.0%、「カルティエ」10.5%、「ハリーウィンストン」5.5%、「ラザール ダイヤモンド」3.0%、「ケイウノ」3.0%、「ヨンドシーブライダル」3.0%、「シャネル」2.5%、「ミキモト」2.5%、「スタージュエリー」2.0%、「ニワカ」2.0%、「グッチ」1.5%、「ブシュロン」1.5%、「ブルガリ」1.0%、「ポンデベッキオ」0.5%、「ギンザタナカ」0.0%、「グラフ」0.0%、「ショーメ」0.0%、「ピアジェ」0.0%、「その他ブランド」39.5%

 

【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
株式会社GRI スマートサーベイお問合せ窓口
Email:smartsurvey@gri.jp

【株式会社GRIについて】
株式会社GRIは「データで新たな事業を開発していくカンパニー」を理念に掲げ、社会に貢献していきます。

今回の調査は自社サービスの1つ、セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」にて実施しております。「スマートサーベイ」は、低コストで実施できる「アンケートリサーチ」と、キャンペーンサイト/動画などへ誘導が可能なアンケート型広告「プロモーションアンケート」を提供しています。

コーポレイトサイト:http://gri.jp
スマートサーベイ :https://www.smartsurvey.jp

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社GRI

1フォロワー

RSS
URL
https://gri.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝公園2-3-6 PMO浜松町Ⅱ7階
電話番号
-
代表者名
上野 勉
上場
未上場
資本金
8700万円
設立
2012年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード