アーガイル社、話題の音声SNS『Clubhouse』のルーム情報やイベント予定を集約する『イベントルーム@クラブハウス( https://eventroom.club )』をサービス開始。

『イベントルーム』は日本初のClubhouse関連サービス。Twitterにシェアされた『Clubhouse』に関する公開情報を、アーガイル社のツール『タグライブ』で取得し引用掲載している。

音声SNSのClubhouseが大きな話題になっている。アーガイル社が2021年1月30日にベータ公開し2月3日に正式リリースした『イベントルーム@クラブハウス』は、日本で最初にローンチされたClubhouse関連サービス(アーガイル調べ)。Clubhouse内のルームやイベントの公開情報を集約していく機能を持ち、今後も機能を拡充していく。
Tアーガイル株式会社(東京都新宿区。代表取締役:岡安淳司。以下、アーガイル社)は、音声SNS『Clubhouse』のルーム情報やイベント予定を集約するWebサービス『イベントルーム@クラブハウス( https://eventroom.club 以下、イベントルーム)』のベータ版を2020年1月30日に公開、2月3日に正式にローンチした。Clubhouseの関連Webサービスとしては、日本初となる。
 

eventroom.club トップ画像eventroom.club トップ画像


『イベントルーム』は、Twitterにシェアされた『Clubhouse』のルームやイベントに関する公開情報を、アーガイル社のSNSデータ収集ツール『タグライブ』で集約し、データを整理した上でサイトに引用掲載する仕組みを採用している。Clubhouseは現状では公式APIを公開しておらず、情報を取得する手段が他にないためだという。

このサービスの開発意図として、開発者であるアーガイル社の岡安淳司は「日本でのブームが始まってから1週間が経ち、クラブハウスに様々な日本のユーザーが増えた。フォローする人数も増えるにつれて、ホーム画面に表示される情報にも興味のないルームやイベントなどのノイズが多く入るようになった。しかし、アプリ内ではフォローしているユーザー以外が立ち上げたルームやイベントを検索したり一覧する方法が存在しない。また、クラブハウスを使いたくても招待待ちだったり非対応のOSという理由で使えない人も多く、クラブハウスの中でどのような話題が展開されているか、Webサイトで閲覧するニーズがあると考えた」と話す。

『イベントルーム』は、アーガイル社の提供するSNS投稿データ引用掲載ツール『タグライブ(http://taglive.jp/pr/)』のエンジンを活用することで、実質的な開発期間は半日余りでローンチされた。最小限の機能でサービスリリースされたが、今後はClubhouse内でセミナーやトークセッション、発表会などのオンラインイベントを開催するユーザーの助けになるように、公式アプリに無い機能を拡充していく。また、広告掲載や高機能な有料プランなどのマネタイズも随時検討し導入していく。


下記のイベントにて、サービスの詳細についてお話しします。
「Clubhouseのルーム・イベント情報一覧サービス『イベントルーム@クラブハウス』開発秘話と今後の展開を語ります」

日時: 2020年2月3日(水)19時~20時
場所: Clubhouseルーム( https://www.joinclubhouse.com/event/MzkejdX4
出演: アーガイル株式会社 代表取締役 岡安淳司
内容: 1/31に日本初のClubhouse関連サービス『イベントルーム@クラブハウス』をローンチしました。 https://eventroom.club そのコンセプト、開発方法、今後の発展予定などをお話しします。事前にご連絡いただいたメディア関係者の方は発言可能な「スピーカー」としてご参加いただけます。またその他の参加者からの質問にも挙手制でお答えします。

【Clubhouseについて】 https://www.joinclubhouse.com/
2020年3月に米国でリリースされた、音声SNSアプリ。ボイスチャットのルームを自由に立ち上げて交流することができる。

【タグライブについて】 https://taglive.jp/pr/
Twitter、Instagramの投稿データを収集し、Webサイト・アプリ・デジタルサイネージなどに引用掲載するウィジェットツール。写真投稿キャンペーンなどの実施に多く用いられる他、ブランドサイトにクチコミを掲載し常時更新する目的での用途も多い。月額5万円〜。他社システムとのデータ連携事例も多く、サイト掲載無しでSNSデータのみの提供もしている。『イベントルーム』もタグライブを利用して開発された。

【アーガイル株式会社について】 https://argyle.jp/
 2009年12月創業。本社、東京都新宿区。代表取締役、岡安淳司。2010年4 月に、国内初のTwitterクチコミ分析ツール「Arc」をリリース。また、2016年5月には、InstagramとTwitter対応のUGC活用ツール「タグライブ - TagLive」をリリース。創業時より「企業のSNS活用支援」を主事業とし、UGC活用、SNSマーケ施策全般、300社以上のSNSキャンペーン企画制作、SNS広告(Twitter広告認定代理店)などをワンストップで提供。2020年からは『ライブミーツ https://livemeets.online/ 』というブランドで、オンラインイベント支援事業も展開している。趣味でつながるSNS「グラフィー」をリリース予定。

※文中の社名・サービス名・商品名等は、各社の登録商標または商標です。「国内初」「日本初」はアーガイル株式会社調べによります。タグライブはTwitterDeveloper 登録済みのサービスです。イベントルームはタグライブのデータを活用したサービスであり、Clubhouseの公式サービスではありません。

【本件についてのお問い合わせ先】
アーガイル株式会社  
〒162-0814 東京都新宿区新小川町9番7号 第三服部ビル3F
Tel: 03-6457-5789  
mail: info@argyle.jp 担当: 岡安、鬼澤  

以 上
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アーガイル株式会社 >
  3. アーガイル社、話題の音声SNS『Clubhouse』のルーム情報やイベント予定を集約する『イベントルーム@クラブハウス( https://eventroom.club )』をサービス開始。