第84回日本ダービー(GI)プロモーション「東京遊駿」水曜日のカンパネラアルバムリリース後初の新曲発表
100人の子供達と100頭の馬が織り成す壮大な世界観ミュージックビデオ『メロス』本日公開!モンゴルの地で表現した未だかつてない物語に刮目すべし
ミュージックビデオ『メロス』URL:https://www.youtube.com/watch?v=4qPSHOTzidw
JRA日本中央競馬会は、2017年5月28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)の開催に向け、人気アーティスト『水曜日のカンパネラ』とコラボレーションしたプロモーション「東京遊駿」を開催しています。5月10日(水)にはその第一弾として、一夜限りで無観客のインターネット完全生配信限定ライブを開催。23分間で視聴者数は10万人を超え、累計再生回数は公開から一夜にして50万再生を越える盛り上がりをみせました。
今回はその第二弾として、最新アルバム「SUPERMAN」リリース後、初となる新曲「メロス」(5月26日配信リリース)のミュージックビデオを、5月24日(水)に「水曜日のカンパネラ YouTube 公式チャンネル」にて公開いたします。ある少女の成長を壮大に描いた本MVは、水曜日のカンパネラで2度目となる海外ロケを敢行し、全編をモンゴル国にて撮影。現地住民の全面協力のもと「100人のモンゴルの子供達」と「100頭の馬」と共に、辺境の地にて撮影を行いました。
なお「100人のモンゴルの子供達」は全員12〜15歳。これはダービーに出走する3歳馬を人に例えた年齢と同じであり、日本ダービーというレースを、モンゴルの子供達になぞらえて表現しています。また子供達と共にMVに出演したコムアイも乗馬の経験は自身3回目としながら、見事な手綱さばきでモンゴル馬を乗りこなしました。
〼100人のモンゴルの子供達と100頭の馬が彩る、MVとは思えない壮大な物語 リアルを追求した映像美を、ぜひその目でご覧あれ
水曜日のカンパネラが海外ロケに選んだ地は、東アジア北部に位置するモンゴル国。史上最大規模で描かれた本MVは、「13世紀村」と呼ばれる13世紀当時のモンゴル族の生活を再現した施設で撮影を行いました。MV中に登場する100人の子供達と100頭の馬は、実際にこの施設周辺に住んでいます。なお、モンゴルは太古の昔から馬に親しみ、大切にしてきた文化が根付いている国。日本人が自転車や車に乗るように、彼らにとっては馬が欠かせない足であり、乗って移動するのは当たり前のことです。ゆえに、子供達が日常的に馬に乗る「モンゴル」でないと、本MVの撮影は成立しなかったと言っても過言ではありません。
MVは、とある一人のモンゴル人の少女の「成長」にフォーカス。コムアイとの偶然の出会いや別れ、100人の子供達との交流を描きます。子供達と馬が織り成すダイナミックな規模感と、圧巻の集団演技を見せたモンゴルの子供達の力強さ、躍動を描くことによって堂々たるMVが完成しました。
〼日本では考えられない環境下で、新たな地平を開いた「水曜日のカンパネラ」
本MVの主役はモンゴル人の少女であり、コムアイではありません。モンゴルの子供達と共に、コムアイは雄大な自然に挑みました。また、現地は激しい寒暖差(昼間は25℃、夜はマイナス5℃)に見舞われ、モンゴルの子供達が着る衣装100着を、現地で衣装チームが急遽制作するなど、日本ではめったに起こらないであろう状況下の中で撮影を敢行。まさに異国ならではのMVが完成しました。日本を飛び出て新たな境地に足を踏み入れた『水曜日のカンパネラ』にどうぞ注目ください。
〼豪華クリエイター陣が集結、スタッフは総勢300名を超える
MV監督にはサカナクション「years」MV、水曜日のカンパネラ「メデューサ」「ナポレオン」を手がけた山田智和氏、施策全体の企画・クリエイティブディレクターには篠崎愛「世界初通話連動型MV」を手がけた野澤直龍氏など、豪華クリエイター陣が集結。撮影に関わるスタッフは総勢300人以上と、水曜日のカンパネラ史上、過去最大のスケールで制作いたしました。
〼本人コメント
砂漠のように波打ちながら延々と続く荒野に、太陽が照りつけて、砂嵐が轟々鳴って、みんなで目を細く開けて、今日撮りたいものをじっと見守る。100頭の馬と100人のこども。とわたし。と、アノちゃん。
今回のヒロインのアノちゃんは、もともと出演をお願いしていたサーカス団の女の子が怪我で入院してしまい、ピンチヒッターとして撮影前日にキャスティングされた。美しい18歳で、部外者の私をモンゴルの世界に案内してくれた。石の名前や、馬の名前。乾ききった馬の糞は、燃料にするので呼び名が変わることとか。このビーズの飾りはモンゴルではおでこにつけるんだ、とか。
この乾燥した広大な地では、昼は35度の真夏になり、夜は氷点下の真冬になる。みんな野菜より肉を食べる。とても険しいように聞こえるかもしれないけれど、自然のなかでほったらかしにされて、頑張らなきゃいけないとき、ふしぎと、大きな安心を感じる。
最初に車を降りて土の上に放り出された時、それまで、眠いな、すでに疲れた、と思っていたのに、向こうの向こうまでひたすらにだだっぴろいので、身体の芯から嬉しくなった。ずっと中身がこわくて開けられないでいた箱を開けたような、すっきりしたかんじ。
ここでは、こどもたちは、ジャガイモを転がしたようにころんころん遊びまわって、馬をひっかけ走り、どつき合い、馬から降りて寝転がり、また馬を走らせ…。何度も同じカットをやり直しても、待たされても、ずっと目を細めてニコニコしている。
モンゴル人は本当に機嫌が良い。隙あらば風に吹かれてそよそよ〜って顔をする。山の向こうを感じてるような顔をする。
手伝ってくれたモンゴルの人たちも、アジアの他の国の人よりも感覚が似ている気がする。 同じ遺伝子が、二つの違う環境で生きていて、再会したような、懐かしさを感じた。
帰ってからも耳の穴から黒い砂がザラザラ出て来たけれど、いい加減ザラザラ出てこなくなってしまって、さみしい。
砂嵐と太陽に当てられ帰る頃にはすっかり顔がモンゴル人になっていた、信頼のおける撮影チームのみんな、ありがとう。
インスピレーションをくれた、繊細で美しいサラブレッド、競馬場で働く馬を愛する皆様、新しい楽しみを教えてくれてありがとう。
モンゴルのご機嫌で頼れるみんな、ありがとう。 企画に関わったひとたち、機会を与えてくれたひとたち、確かでないものを信用してくれてありがとう。 素晴らしいいきものたちに感謝します。
by コムアイ
〼楽曲リリース情報
曲名:メロス 作詞:ケンモチヒデフミ 作曲:ケンモチヒデフミ
配信日:2017年5月26日(金)
〼東京遊駿『TIME TO PRAY』概要
2017年5月28日(日)に東京競馬場で行われる第84回日本ダービー(GI)の開催に向けて、人気アーティスト『水曜日のカンパネラ』とコラボレーションしたプロモーション「東京遊駿」。第一弾は東京競馬場にて史上初の一夜限りの無観客生ライブを開催し、一夜にして50万再生を突破。今回は第二弾としてコラボ楽曲のミュージックビデオと限定ノベルティイベントを公開します。
特設サイト:http://umabi.jp/tokyo-yushun/
PROFILE
水曜日のカンパネラ
2013年からコムアイを主演とするユニットとして始動。メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっている。2014年11月に発売した 『私を鬼ヶ島に連れてって』に収録されている楽曲「桃太郎」がWEBやラジオを中心に話題となり耳の早いリスナーが次々と中毒者になっている2017年2月にはフルアルバム『SUPERMAN』をリリース。iTunesでは2日間連続1位を獲得。 3月には初の日本武道館単独公演で成功を収める。 主演のコムアイは、DOLCE&GABBANAがミラノで発表した2017-18年秋冬コレクションのショーでランウェイモデルとしても歩くなど多様な活動を行なっている。
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