JR東日本の台湾訪日旅行者向け情報サイト「JR TIMES」内の越境ECサイトにて、スターフィールドが公式LINEアカウントの運用支援開始
台湾で利用率90%超のLINEを活用して、より活発なマーケティング活動、強固なカスタマーリレーションの構築を目指す
これまでの取り組み
JR TIMESは、訪日観光意欲の高い顧客の多い台湾にて、鉄道、旅先のお土産情報、イベント情報など、幅広い情報を提供するプラットフォームです。JR TIMES内の、東日本の特産品を紹介し、販売をするサービス「嚴選小物」では、当社の越境ECカートシステム、LaunchCart(ランチカート)をご利用いただき、当社はシステムのご提供や、越境ECサイトの運用を行ってまいりました。
【嚴選小物】
https://www.jrtimes.jp/ec/product/category/116
上記に加え、このたびスターフィールドは、台湾で日常的に利用されているコミュニケーションツール「LINE」を活用し、「嚴選小物」のマーケティング施策や、顧客対応の支援を開始することとなりました。
「嚴選小物」の公式LINEアカウントを作成し、LaunchCartの顧客情報と連携することで、顧客にショップからの情報を伝えやすくなる上、顧客もショップにメッセージを送りやすくなります。また、これまでECサイトのマイページ上でしか確認できなかった、注文情報や顧客情報も、公式LINEアカウントから確認が可能になります。
このように、公式LINEアカウントを通じてカスタマーリレーションを構築することで、ECサイトの信頼の向上、取り扱い商品への興味の醸成を促し、中長期的なECサイトの成長を目指します。
【嚴選小物 公式LINEアカウントイメージ】
スターフィールド台湾向けLINE公式アカウント運用代行サービス内容
・ECサイトと公式LINEアカウントのシステム連携
ECサイトと公式LINEアカウントを連携させることで、顧客はLINE上で過去の注文履歴や注文情報や会員情報、注文の配送状況が確認できるようになります。さらに、会員情報とLINE公式アカウントのフォロワーが紐づくため、会員をグルーピングして、特定のグループにLINEからメッセージを送ることもできるようになります。
・LINE公式アカウントの運用代行
公式LINEアカウントから、新商品情報についての発信やLINEユーザー限定クーポンの配布など、公式LINEアカウントを活用したCRM施策を行い、ECサイトにおける売上の拡大に貢献します。
スターフィールドについて
スターフィールドは、「世界をもっと身近に」のビジョンの下、2016年にアジア越境EC専用カートシステム、LaunchCart(ランチカート)の提供から始まり、自社越境ECサイトでのアジア越境EC展開をメインにご支援に取り組んで参りました。
しかし、より多くの企業様の越境ECへの意欲の高まり、そして幅広いプラットフォームの登場を受け、2022年には東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopee(ショッピー)への出店・運用サポートや台湾向けのLINE公式アカウントを使ったCRM支援も開始。
慣れない外国語での顧客対応や、商品登録、マーケティング施策の実施、受発注業務など、越境ECでの販売を的確かつスムーズに行い、海外展開の1歩目をご支援します。
企業情報
会社名:スターフィールド株式会社
代表取締役:星野 翔太
所在地:東京都豊島区高田3丁目9−7
事業内容
・アジア越境EC専用カートシステム LaunchCart https://launchcart.jp/
・Shopeeでの出店販売運用サポート https://sterfield.co.jp/lp-shopee/
お問い合わせ先:info@sterfield.co.jp
すべての画像