<春節直前> 中国「電子商取引法」でインバウンド売り上げ半減も<中国人観光客の変動>を掴んで売上減を跳ね返せ!
訪日客数NO1.の20代・30代 大人中国女子のリアルな今をデータで伝える『中国女子図鑑』2月1日発刊
“KOLお手本”時代はもう終わり。今どき中国女子たちを語るうえで外せないキーワード「旬顔」をご存知ですか?
年間300人以上の中国女子と触れ合う在中国の日本人マーケッターが、中国女子に話題のランキングを毎月ピックアップ。
年間300人以上の中国女子と触れ合う在中国の日本人マーケッターが、中国女子に話題のランキングを毎月ピックアップ。
2019年1月1日より中国で施行執行された「電子商取引法」(电子商务法)。ブランド品の代理購入をしていたバイヤーがこぞって廃業、一方世界的化粧品ブランドが自ら出店するなど大変化の引き金となりました。日本国内でも1月のインバウンド売上が半減する店舗も。
中国市場攻略には、目まぐるしく変化する<政府介入><大衆心理><中国トレンド>など、市井の中国人の心理や動向をタイムリーに、リアルに知ることがなによりも重要です。そこで、消費旺盛な訪日中国人女性の7割以上を占める20代・30代の “ライフスタイル”に注目した『中国女子図鑑』をこのたび発刊いたます。流行速度が早い彼女たちの嗜好の「データランキング」を、毎月4つのカテゴリー(「コスメ」「買い物」「旅行」「アプリ」)で発表いたします。更に多種多様なジャンルから、彼女たちが夢中となっているものを「話題ランキング」として毎月2本紹介していきます。
「中国女子図鑑」の制作は、北京・上海を拠点に10年以上のマーケティングやプロモーション実績をもつ柳瀬真弓率いるリフレクションズ・ジェネラルオフィス。中国のファッション誌のアドバイザーを日本人女性としてただ一人つとめ、また美容家としても年間300人の20~30代の女性たちと触れ合う柳瀬のチームが中国からお届けします。まずは1号から3号を2月1日に同時リリース。(毎月1日発行予定)。各号の主な記事は下記の通り。
1号:「コスメ部門」はアイシャドウをピックアップ。
動画サイトやSNSの流行によりここ10年で中国人女子のメイク術は大きく変化いたしました。中でもアイメイクは中国人女子の中でも自分の魅力を引き出す欠かせないメイク術となっています。
2号:「買い物」部門はちょっと変わった視点から「ペットビジネス」を紹介。
急速に発展した中国。
最新号: “KOLお手本”時代はもう終わり。中国女子たちのメイクやファッションは「男ウケ」「モテ要素」とは無縁の“我が道を行く!”時代に。今どき中国女子たちを語るうえで外せないキーワード「旬顔」をとりあげます。いったい、旬顔とは?旬顔をキーワードにタイプ別に彼女たちの嗜好を紹介します。
これを知れば、中国女性たちのライフスタイルや嗜好がわかり、タイムリーにインバウンド対策に活かせます。
*『中国女子図鑑』はこちらからご購入いただけます。ただいま、1号のみ期間限定全文公開中!
https://chinesegirl.thebase.in/
1冊540円(税込)
発行:株式会社Reflections General Office
http://reflections.city/
企画協力:株式会社USPジャパン
https://www.usp.co.jp/
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