22期連続増収 美容室向けヘア化粧品メーカーのミルボンが次なる成長戦略としてEC事業を開始
~美容室にとって負担となるサイト運営・受注・物流業務をミルボンで受託~
美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:佐藤龍二、以下ミルボン)は、美容室専売品をオンラインで購入できるEC事業を本格始動いたします。2017年よりコーセーと業務提携しスタートしたスキンケアブランド「IMPREA/インプレア」(2019年9月1日より販売開始)を皮切りに、順次取り扱いブランドを拡大、サイトの利便性向上を目指します。
ミルボンプロフェッショナルECサイト:https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx
ミルボンプロフェッショナルECサイト:https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx
- ミルボンプロフェッショナルEC事業立ち上げの背景について
購入比率の停滞要因
- 特徴:来店顧客限定の会員制ECサービス
美容室専売品であるミルボン商品はこれまで美容室でしか購入できず、継続率の面で課題がありました。
EC環境を整えることで顧客にとっては、店頭で担当の美容師から購入していた商品をネットで購入できるようになり、美容室の来店タイミングとは関係なく、欲しいタイミングで購入可能になります。
また、購入履歴は全て美容室が管理する為、ヘアカットやヘアカラーなどでの次回来店の際に、的確なアフターフォローを受ける事ができます。
美容室にとっては、サイト運営・受注・物流業務をすべてミルボンが受託することで、負担なくEC販売に参入が可能になります。
- 美容室の売上になるビジネススキーム
- 事業計画/今後の展望
信頼性・利便性の高いサロン店販商品の購入環境を整備することで、リピート促進から店販購入客比率を上昇させ、美容室の生産性向上に寄与、市場の成長を目指したいと考えております。
※1:現段階では日本国内での展開です。海外での展開は今後検討していきます。
※2:エンドユーザーの購入金額に換算すると40~45億円に相当。
※3:EC対象製品の、業務品を除いた店販品の売上合計のうちのEC売上比率。
- 会社概要
https://www.milbon.co.jp/
ミルボンは、ヘアデザイナーを通じて、美しい生き方を応援する事業を展開しています。業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年に出発し、パーマ剤、ヘアカラー剤の分野へと拡大してまいりました。1996年6月、業界で初めて株式を店頭公開し、1999年には業務用ヘア化粧品の総合メーカーとして国内トップの地位を確立し、現在に至っています。2017年には株式会社コーセーと資本業務提携し、美容室専売のスキンケア事業へ進出。世界の国・地域の美容に貢献するべく、グローバル化をさらに推進してまいります。
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