海外で話題沸騰中の盆踊り動画「Tokyo Bon 東京盆踊り」、一週間で合計4,000万視聴数を突破。
アジア最大級のインフルエンサーネットワークによるインバウンドプロモーション事業、ソーシャルエンターテインメント事業を展開する株式会社Cool Japan TV(本社 : 東京都渋谷区、代表取締役 : 赤峰俊治)が総合企画プロデュースを手掛けた音楽映像作品「Tokyo Bon」がアジア圏を中心としてネット上で爆発的に拡散されて大きな話題となっている。
現在、「Tokyo Bon」は、YouTube上で本編とダンスバージョンを合わせて合計350万視聴数となり、日々、速いペースで数字を伸ばし続けている。その他、Facebook、Instagram、Twitter、Weibo、秒拍、美拍、Youku、bilibiliなど、世界各国の動画プラットフォームに拡散されており、累計では4,000万視聴数を突破。中国、台湾、香港、フィリピンなど海外ニュースでも取り上げられている。日本国内においては、若者に人気のアプリ「Tik Tok」で火が付き、流行に敏感な女子高生を中心として5,000人以上がカバー動画を投稿するなど国内外で流行。
本作品は、オリエンタルな音楽に乗せて、日本語が話せない外国人観光客役のNameweeに、Japanglishを話す可憐な女子高生役の二宮芽生が観光案内をしたり、日本の伝統文化を披露しながら、クライマックスは大相撲の土俵セットの中で花魁、連獅子、力士、忍者など日本を連想させる仮装をした、アジア各国の人気インフルエンサーたちが国境を越えて手をつなぎ盆踊りを踊るという、東京オリンピックに向けて盛り上がりを見せる日本のお祭りムードや日本の精神である和の心をユーモラスな形で表現した内容となっている。
Japanglishの単語を並べた中毒性のある歌詞とメロディに、ネット上では世界各国から「一度聴くと頭から離れない」「PPAPに続く日本の神曲」といったコメントが溢れている。現在、Cool Japan TVには世界各国から「Tokyo Bon」のイベント出演依頼やコラボレーションの問い合わせが相次いでおり、今後、本作品を通じて世界の様々な国で盆踊りを楽しめる機会をつくり、併せて、日本の魅力や文化を発信していくことで、東京オリンピックに向けての機運醸成、インバウンドプロモーションにつなげていきたいと考えている。
□ Tokyo Bon 2020 公式バージョン
□ 世界各国からの投稿動画
□ Tik Tokで日本の若者に流行
https://www.tiktokv.com/i18n/share/music/6491442305105578766?utm_campaign=client_share&app=tiktok&utm_medium=ios&iid=18403141793&utm_source=copy_link
https://www.tiktokv.com/i18n/share/music/6491507151918500621?utm_campaign=client_share&app=tiktok&utm_medium=ios&iid=18403141793&utm_source=copy_link
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ダウンロード