コグニロボ、東京大学の阿部 誠教授を技術アドバイザーに招きマーケティング領域におけるAI(人工知能)のさらなる進化に向けた研究に着手
マーケティング領域に特化したAI分析を展開するコグニロボ株式会社(代表取締役:和田温 以下、当社)は、東京大学の阿部誠教授(東京大学大学院経済学研究科)を技術アドバイザーとしてお迎えしたことをお知らせいたします。
■就任の背景と今後の展望
当社は、「分かりやすいAIモデルを提供することで、社会的課題を見える形で解決させ、そのAIによる結果は、誰もがより創造性を発揮できるようにする」という企業理念のもと、マーケティング領域、特に顧客分析領域に特化した、POSデータやWebデータなどの、業界トップクラスのBtoC企業のデータおよびAI分析をしております。
今回、阿部教授が研究するマーケティング・サイエンス理論を当社の機械学習に取り入れ、お客様や社会的課題の解決を目指してまいります。特に、消費者行動、プロモーションの効果に関する高度な分析技術や、数理モデルとAIを掛け合わせることにより、マーケティング分野におけるAI活用最前線を実現してまいります。
■阿部 誠 教授について
阿部 誠
東京大学大学院経済学研究科(経済学部)教授。日本マーケティング・サイエンス学会理事。マサチューセッツ工科大学大学院 オペレーションズリサーチ博士課程(Ph.D)終了。イリノイ大学経営学部助教授。代表的な著作として「マーケティング・サイエンス入門(市場対応の科学的マネジメント)(出版社:(株)有斐閣)」「大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる(出版社:KADOKAWA)」がある。
「RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出-既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得-」など、顧客分析に関する論文を記しており、顧客レベルのマーケティング活動に関する知見を有する。
■コグニロボ株式会社の概要
・代表取締役:和田 温
・設立:2016年10月
・事業内容:AI(機械学習、深層学習)を活用したデータ分析事業、AIを活用したコンサルティング事業、
教育事業
・URL:https://www.cognirobo.com/
当社は、「分かりやすいAIモデルを提供することで、社会的課題を見える形で解決させ、そのAIによる結果は、誰もがより創造性を発揮できるようにする」という企業理念のもと、マーケティング領域、特に顧客分析領域に特化した、POSデータやWebデータなどの、業界トップクラスのBtoC企業のデータおよびAI分析をしております。
今回、阿部教授が研究するマーケティング・サイエンス理論を当社の機械学習に取り入れ、お客様や社会的課題の解決を目指してまいります。特に、消費者行動、プロモーションの効果に関する高度な分析技術や、数理モデルとAIを掛け合わせることにより、マーケティング分野におけるAI活用最前線を実現してまいります。
■阿部 誠 教授について
阿部 誠
東京大学大学院経済学研究科(経済学部)教授。日本マーケティング・サイエンス学会理事。マサチューセッツ工科大学大学院 オペレーションズリサーチ博士課程(Ph.D)終了。イリノイ大学経営学部助教授。代表的な著作として「マーケティング・サイエンス入門(市場対応の科学的マネジメント)(出版社:(株)有斐閣)」「大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる(出版社:KADOKAWA)」がある。
「RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出-既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得-」など、顧客分析に関する論文を記しており、顧客レベルのマーケティング活動に関する知見を有する。
■コグニロボ株式会社の概要
・代表取締役:和田 温
・設立:2016年10月
・事業内容:AI(機械学習、深層学習)を活用したデータ分析事業、AIを活用したコンサルティング事業、
教育事業
・URL:https://www.cognirobo.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。