アパレル業界の働き方改革を目指し、リグラフィティの「mekuru(メクル)」コンテンツを用い、エムズのショップスタッフ約800名に対しSNS教育を実施

SNSの教育を施し、約800名全てがSNS上で影響力を持ち、通常のお店のレジを通す売り上げだけではなく、インスタグラムなどを通し、ECサイトの売り上げ向上を目指します。

株式会社リグラフィティ

インフルエンサー養成スクールやWebブランディング、SNSマーケティング事業、人材派遣など多角的にサービスを展開する株式会社リグラフィティ(代表取締役:福島 寛志 以下、リグラフィティ)が、2018年3月12日にパラレルキャリア時代の新しい働き方を提案する、「mekuru」の正式リリースしましたが、(http://mekuru.ne.jp/influencer/

次なるチャレンジとして株式会社エムズ様と業務提携し、アパレル業界の働き方改革を目指します。
2017年を通し、株式会社エムズの各ブランドサイトのリニューアルを皮切りに、公式インスタグラムの支援。
※2018年4月11日現在:フォロワー97,875
インフルエンサーのキャスティングやモデル起用など、様々な支援をする中で、エムズのショップ店員の二宮璃子氏(インスタグラム フォロワー数20万以上)が産休に入る際、ショップ店員としてのお仕事以外で、在宅でお仕事が出来るように考え、エムズ公式インフルエンサーとして契約締結し、インスタグラムにて同社ブランドのレトロガールを紹介するお仕事をリグラフィティのもとスタートしました。
 

インスタグラム投稿時の参考写真インスタグラム投稿時の参考写真

 

 


現在は職場復帰していますが、これがロールモデルとなり、エムズからショップスタッフとして貰うベーシックインカム。
インスタグラム投稿に対しての手当としてのダブルインカム。
同社の仕事以外でのインフルエンサーとしてのお仕事でのトリプルインカムとマルチなインカム実現。
実際に効果として、彼女が紹介する洋服は即日完売になる程の影響力です。

また、同じように先日3か月の研修を終えた5名がエムズ公式インフルエンサーとして活躍しており、
・社販免除(洋服は広告宣伝に必要と判断し無料貸与)
・フォロワー数に応じた毎月のインセンティブ
・自身のインスタグラム経由でECサイトで購入された金額のキックバック
上記3点を実施しており、本人のキャリアアップになることはもちろんのこと、会社の売り上げとしても確かな手ごたえを感じており、1年間で本プロジェクトを通じ、ECサイトの売上高も、1億円から3億5千万円と広告費は一切かけずに、社員教育だけで実現しております。


 

インフルエンサー研修時の参考写真インフルエンサー研修時の参考写真


今後、エムズの日本全国にある105店舗約800名 のスタッフを、リグラフィティの培ってきたノウハウを詰め込んだ「mekuru」とGMO TECHが提供するアフィリエイトサービス「GMO SmaAFFi」を用いることで、全員がSNS上で影響力を持ち、店舗での売上高に等しい売上高を、ECサイトでも実現し、往来の大手ファッションサイトや広告宣伝費ではなく、社員教育において実現させていきます。

本活動によって、リグラフィティは、アパレル業界の働き方改革の一躍を担い、ショップスタッフのキャリアアップや所得向上、妊娠をきっかけに社会と切り離される状況の打破など、女性の社会進出にも貢献して参ります。
ファッションが好きだけど、金銭や時間、結婚や妊娠を理由に、働くことをあきらめてしまう人を0に出来るよう働き方改革にチャレンジします。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リグラフィティ

0フォロワー

RSS
URL
http://regraffiti.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区下目黒2-20-20 第八千陽ビル4F
電話番号
03-6420-0497
代表者名
福島寛志
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
-