チャイニーズファッションブロガー MR.BAGSとロンシャンのコラボレーションバッグ

2019年1月4日

チャイニーズファッションブロガー MR.BAGSロンシャンコラボレーションバッグ限定発売


写真左ハンドバッグ、中央トラベルバッグ、手前ポーチ、右ハンドバッグ(トランスペアレント)

チャイニーズ・ニューイヤーを記念して、フランスのラグジュアリーファッション/バッグブランドの
ロンシャンはMr. Bags(ミスター・バッグ)ことTao Liang(タオ・リャン)と新たなコラボレーションを行います。中国で最も影響力のあるファッションブロガーの1人であるMr. Bagsは、その高級ハンドバッグへの情熱、そして豊富な知識により、Weibo(ウェイボー)やWeChat(ウィーチャット)で何百万人もの「バッグファン」がフォローするソーシャルメディアの寵児となっています。
2019年は亥(猪)年、中国では猪という字は「豚」を意味し、2019年のチャイニーズイヤーをお祝いするにふさわしいデザインをMr. Bagsがロンシャンと共にデザインしました。


2018年1月にロンシャンとの初のコラボレーションで、Mr. Bagsは自身が世界の旅の友とするロンシャンのアイコニックなLe Pliage® Cuir(ル プリアージュ® キュイール)を彼独自のアイデアでデザインし、大成功を収めました。


今年は、同じ「チャイニーズ・ニューイヤー」をテーマに、中国人にとって昔から富や豊かさを象徴する動物「亥」を、Mr. Bags流にウィットに富んだ表現でデザインしたバッグを披露します。

ブラックそしてパステルピンクのミックスレザー製のル プリアージュ® キュイール ハンドバッグをベースに、Mr. Bagsは大胆なホワイトのラインで豚を描き出しています。バッグの前面にはくるりとしたしっぽ、背面にはピンと尖った2つの耳と、目を表す2つのドット、そしてフラップの下には可愛らしい「おなら」が隠れています!
大きなサイズのトラベルバッグ(ブラックカラーのみ)も登場します。パスポートやチケットを入れるのに便利なジッパー付きの外ポケットは、旅の多いMr. Bagsこだわりのディテールですが、これも豚を描くラインに巧みに溶け込ませました。

今回のコラボレーションでは、さらに2つのデザインが披露されます。
1つは豚の鼻先のようなシェイプのジッパー付きフロントポケットをあしらったポーチで、同じくブラックとパステルピンクの展開です。
もうひとつは、透明なトランスペアレント製のトートバッグで、パステルピンクの豚の鼻型のコインパースが付いています。このバッグでMr. Bagsは、1998年に発売されたLe Pliage® Aquarium(ル プリアージュ® アクアリウム)からインスピレーションを引き出しています。これはロンシャンのクリエイティブディレクターであるソフィ・ドゥラフォンテーヌが以前手がけたアイコンのひとつで、バッグの中を魚が泳ぐデザインが印象的でした。

Mr. Bags × ロンシャンのリミテッドエディションは、2018年12月20日に中国でデビューし、この日ロンシャンの上海の旗艦店にMr. Bags本人が来店しました。前回のコレクションの人気が高かったことから、今年のバッグはより多くの国、店舗で販売され、追ってロサンゼルスとパリにもMr. Bags本人が登場します。
日本での展開は、2019年1月7日(月)からロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン 銀座店、続いて1月8日(火)から伊勢丹新宿店、1月16日(水)から阪急うめだ本店の計4店舗にて限定発売いたします。

コラボレーションの遊び心あふれる精神を捉えてMr.BagsことTao Liang本人がクリエイトした、キュートなMr. Bagsのキャラクターが主役のアニメフィルムがソーシャルメディアで発信されます。「ハンドバッグの王子さま」に相応しく、サン=テグジュベリの『星の王子さま』を思わせる主人公がブタを追いかけまわす姿が描かれます。王子さまは、ロンシャンのバッグからバッグへと跳びはね、最後に自分のバッグを見つけてしっかりと抱きしめます。

ロンシャンとMr. Bagsのスタイルで亥年を祝いましょう。

 

Mr. Bags × ロンシャン コラボレーションバッグ 限定発売 概要
■ハンドバッグ
(ブラック、パステルピンク)         63,000円(税抜)( サイズ W21×H20×D12cm )

(トランスペアレント)            47,500円(税抜)( サイズ W21×H20×D12cm )

■ポーチ(ブラック、パステルピンク)     31,500円(税抜)( サイズ W19×H12×D2.5cm)
■トラベルバッグ(ブラック)         119,500円(税抜)( サイズ   W45×H35×D23cm ) 


2019年1月7日(月)からラ ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン 銀座店にて発売開始、続いて1月8日(火)から伊勢丹新宿店、1月16日(水)から阪急うめだ本店の4店舗にて発売。

【ロンシャンについて】
ロンシャンは1948年に、ジャン・キャスグランによってパリで創業。今年は70周年を迎えました。現在もその歴史を引き継ぎながら、創業ファミリーであるキャスグラン家によって経営されているフランスのラグジュアリーファッションブランドです。レディースバッグをはじめ、革小物、ラゲージ、レザーアクセサリーからプレタポルテやシューズまで幅広く展開をしており、時代を超えて世界中の女性と男性を魅了し続けています。 フレンチシックと熟練した職人技を継承しつつも、洗練された遊び心と探究心も大事にしている、ラグジュアリーブランド ロンシャンは、全世界で約300店舗以上の直営ブティックを構えています。  

【お問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)
TEL 0120-150-116
WEB SITE/ONLINE SHOP http://jp.longchamp.com/
Facebook  http://www.facebook.com/Longchamp.japan
Instagram https://www.instagram.com/longchamp/
Twitter  http://twitter.com/Longchamp_JP
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://jp.longchamp.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-30-4 M’s CROSS Omotesando
電話番号
03-3478-1705
代表者名
竹原 誠
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年01月