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JD.com京東日本株式会社
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中国大手EC&小売インフラカンパニー京東(ジンドン)集団【JD.com】無印良品、「京東商城」に初出店 中国ECに進出 オンライン・オフラインのボーダーをなくす「ボーダーレスリテール」で協業

JD.com京東日本株式会社

 中国市場を牽引するECサイト「京東商城(ジンドンしょうじょう)(JD.com)」を運営する大手EC&小売インフラカンパニー京東集団(ジンドンしゅうだん)(代表:劉強東 本社:中華人民共和国 北京市 NASDAQ:JD)は、2018年6月1日より、世界的に家具・生活用品などを「無印良品」として展開する「株式会社良品計画」の中国の子会社法人である「無印良品(上海)商業有限公司」(上海市静安区/董事総経理 山本直幸)が、「京東商城」に初出店することをお知らせします。また2018年6月1日より「京東商城」にてスタートする「JD618キャンペーン」にも、他の企業同様に参加します。今後、京東が目指す新しい小売概念「ボーダーレスリテール※」においてオンライン・オフライン共に協業していきます。

 「無印良品」は、素材の選択、工程の点検、包装の簡略化など、モノづくりの視点を見直し、生活者基点で良い商品を販売して参りました。日本を初めとする世界に多くの消費者に支持されているブランドです。商品群も、家具・生活雑貨・服飾から食品と多岐にわたり、生活者ニーズに対応しております。 


 この度の出店は、京東の「ボーダーレスリテール」(=オンライン・オフラインの境界すらも越え快適に消費できる世界)という考え方と、「無印良品」が目指す「生活者の“感じの良い暮らし”にとって、役に立つ商品開発・サービスの追及」という考えが一致し、実施に至りました。この度の展開により、京東では「無印良品」の中国での展開商品の全てが購入可能となります。また京東は今後も、「無印良品」に対してEC活用における様々なリソースを提供し、顧客基点のプレジョンマーケティングを相互で行えるようにして参りたいと思います。

 

※「ボーダーレスリテール」とは、京東が提唱する、オンラインとオフライン(実店舗)、物流機能まで融合させたビジネスの総称です。消費者にいつでも・どこでも、オン・オフラインの境界線すらも越え快適に消費できる環境を提供する世界です。京東はこの「ボーダーレスリテール」を、小売業のあるべき姿と考え、そこに近づくためのサービスを提供しています。京東劉CEOはこの「ボーダーレスリテール」ついて、「シーンは無限、貨物に国境は無く、人と企業の間にも壁はない」と話しています。

【IR情報の詳細は「JD.com Inc 1Q2018 Financial and Operational Highlights」をご覧ください。http://ir.jd.com/phoenix.zhtml?c=253315&p=irol-irhome 】

【無印良品(上海)商業有限公司 董事総経理 山本直幸 コメント】
無印良品と京東グループの連携は2017年9月から物流分野から開始いたしました。このたび無印良品は京東グループの「京東商城(ジンドンしょうじょう)(JD.com)」にて、京東商城(ジンドンしょうじょう)無印良品旗艦店を開店いたします。無印良品は京東グループと商いを通して消費者の暮らしに役に立て、又、社会に貢献できる会社を更に目指して参ります。

【京東集団副総裁 京東商城居家生活事業部総裁 辛利軍 コメント】
「無印良品」は独特なデザイン美学とマーケティング理念を持っているだけでなく、プレミアムの顧客資源の蓄積もあります。「無印良品」と京東は理念や情景など多くの方面で一致し、双方の今回の協力については、初めてのことになります。

【「JD618キャンペーン」に関して】
「JD618キャンペーン」は、京東が毎年6月に行う大型販促キャンペーンです。「MUJI」は京東への出店について全国230店舗の実店舗で告知・販促するのみならず、公式アプリ(MUJI passport)や「微信(ウイチャット)」 、「微博(ミニブログ)」 およびSNSブランド上でのミニプログラム(ウエブサイト、アプリ)なども活用し京東での販売を促進していきます。本キャンペーンは「MUJI」にとっても無限大のビジネスチャンスをもたらし、MUJIの6月の売上は予想を大きく超えると見込まれます。

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URL
https://jdjapan.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング7階 703
電話番号
03-6259-1951
代表者名
荒井 伸二
上場
海外市場
資本金
3000万円
設立
2017年08月
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