令和初の内定式に向けて、139社と共創する広告キャンペーンパンテーン#HairWeGoさあ、この髪でいこう。第4弾『#令和の就活ヘアをもっと自由に』

2019年9月23日(月)より新たに交通広告・TVCM・Webムービーを展開賛同企業の人事担当者から、応援コメントも

 P&G(本社:神戸市)が展開する1945年に生まれたヘアケアブランドのパンテーンは「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」ことをブランド理念に掲げています。2019年7月25日(木)より、ひとりひとりの個性を尊重する社会を応援する「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーン第4 弾として、画一的な就活ヘアをテーマに賛同企業と共に発信する『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクトを展開しております。令和初の内定式に向けて、新たに9月23日(月)から交通広告・TVCM・Webムービーを公開いたします。

 

  就活生ひとりひとりが“個性が尊重される就職活動”を行えることを願いスタートした『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト。2019年7月25日(木)から“髪から始まるもっと自由な就職活動”、“内定者が自分らしい髪で内定式に出席すること”に賛同する企業を特設サイトにて募ったところ、約1ヵ月弱で139社の企業より賛同表明をいただきました。9月17日(火)にはP&Gを含む一部の賛同企業の若手社員の方々を広告モデルとして起用した新聞広告を展開し、SNSなどを通じて多くの声が寄せられました。この度、10月1日(火)に行われる令和初の内定式に向けて、より一層パンテーンと賛同企業の声を社会全体に広めるために、2019年9月23日(月)から新たな展開として、交通広告、TVCM・Webムービーを公開いたします。

 パンテーンは、本プロジェクトを通して就活生のひとりひとりの個性が尊重され、前向きな就職活動が行えることを心より願っております。
 
  •  『#令和の就活ヘアをもっと自由に』プロジェクト背景
P&G インターナショナルオペレーションズ シンガポールブランチ
ジャパンヘアケア事業部 アソシエイト・ブランド・ディレクター
大倉 佳晃


 “パンテーンは2018年9月に「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンの第1弾として『#就活をも

っと自由に』プロジェクトをスタートしました。画一的な就活生の髪型「ひっつめ髪」をテーマにした前プロジェクトでは1000人の就活生のホンネをまとめた広告や動画を公開し、就活生だけでなく社会全体で様々な議論がメディアやソーシャル上で話題になりました。それらの議論を受け、2019年はさらに一歩前に踏み出す勇気をサポートするために、就活生だけではなく企業人事の方々にも耳を傾け、改めて大きな枠組みでプロジェクトを実施することにいたしました。私達は本プロジェクトを通して画一的な就活ヘアをなくそうといった単純なメッセージを伝えたいのではなく、就活生や企業側、また社会全体での対話を通じて、少しでも多くの自由な選択肢が生まれ、学生が勇気や自信をもって、自分らしく就職活動を行えることをサポートしていきたいと心より願っております。”

 


<プロジェクト概要>
プロジェクト期間 : 2019年7月25日(木)~
パンテーン特設サイトURL : https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/shukatsu-hair2019
主催社 : パンテーン(P&G)
協力会社 : 株式会社ワンキャリア
賛同企業 : 139社
前回配信リリース:
2019年7月25日(木)配信:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000042936.html
2019年9月17日(火)配信:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000042936.html

<賛同企業ご紹介>
特設サイトにて、ロゴ一覧を掲載しております。
特設サイト:https://pantene.jp/ja-jp/brandexperience/shukatsu-hair2019

<広告展開概要>
■交通広告
掲載期間:9月23日(月)〜10月6日(日)
・新宿駅(JR東日本・小田急電鉄)
・渋谷駅(東急電鉄)
・東京駅(JR東日本)

掲載期間:9月23日(月)〜29日(日)
・梅田駅(阪急電鉄)

■動画広告
・タイトル:#令和の就活ヘアをもっと自由に
・展開場所:YouTube / TVCM(放送エリア:全国)
・広告掲出開始日:2019年9月23日(月)~
・動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=MShRwYcFLkM

  • 賛同企業 人事担当者からのコメント(五十音順)
■経済産業省
経済産業省は、この国が未来にわたって豊かであり続けるよう、柔軟な頭で戦略を考え実現していくことをミッションとしており、自分の個性を大切にし、信念を持って果敢にチャレンジ出来る人材を求めています。
もともと自由な気風の省庁であり、実際、面接時に服装も髪型も自由で構わないとアナウンスしているので、今回、即日即決で賛同させていただきました。内定式ももちろん自由な髪型で行いたいと考えています。

■株式会社サイバーエージェント
個性を表現できる就職活動が当たり前の世の中になってほしいと思い、今回賛同させていただきました。
個性を隠したり偽ったりして入社しても、その後にミスマッチが発生し、お互いにとって良い結果には繋がりません。“入社をすること”がゴールではなく、入社後に自分が生き生きと働くことができるかまで視野に入れた就職活動をしてもらいたいと思っています。当社は服装も髪型も自由な社風なので、面接にお越しいただく学生の皆さんも自由な服装でお越しいただきたいです。

■サイボウズ株式会社
サイボウズでは、「チームワークをあふれる社会を創る」ために多様な個性を重視しています。就活生が自身の個性を表現しやすい社会になれば良いと思い、今回の活動に賛同いたしました。
ただ、これまでの就活ヘアが悪いとは考えていません。大事なのは、自分の意志で髪型や服装を選ぶことだと思います。周囲に合わせるのではなく、自分で一度考えてみてもいいのではないでしょうか。サイボウズは、あなたのその選択を応援します。

■日本テレビ放送網株式会社
日本テレビは、自由な発想で現状を打破する若者を求めています。そのため就活時の髪型においても、学生の自由を最大限尊重します。ただし、大事なのは見た目ではなく、「見た目も含めた中身」です。
あなたはどんな人間なのか、自分らしい個性・情熱を、就活を通して自由にアピールしていただきたいと願っています。

■日本アイ・ビー・エム株式会社
志望している会社に伝えるべきものは自分にしかない魅力、自分の強み。就活の「決まりごと」を根本的に変えていきたいと思い、この企画に参加させていただきました。
IBMはこれからもイノベーションを可能とさせる多様な人材が活躍出来るような職場作りに、そして個人の能力を最大限に発揮していただけるような採用にしていきます。

■Fringe81株式会社
私たちFringeは、今回のキャンペーンを通じて、企業と学生双方が偽りなく向き合うことで「雇用のミスマッチ」が少しでもなくなることを願っています。
弊社の採用においては今後も『フェアな採用』という信念のもと、忖度の無いコミュニケーションを通じて企業と就職活動生双方にとって有益なキャリアが実現出来るようにしていきたいと考えております。

■ボッシュ株式会社
ボッシュでは、より多くの人々の生活の質を向上し、社会に貢献するためには、新しいアイデアや技術の発展が必要だと考えます。そのため国籍、性別、年齢、LGBTなど、従業員の多様性(ダイバーシティ)を財産と考え、それぞれの個性を尊重しています。
就職活動においても、自分は自分。学生さんには、ヘアスタイルや服装も自由に自分を表現するもののひとつと捉え、より自分に合った会社を選んでいただきたいです。そんな学生さんをボッシュは応援しています。

■レバレジーズ株式会社
日本の未来を担う就活生の皆さんに、「人生の節目の意思決定を心から納得するものにして ほしい」と思いを込めて、キャンペーンに参加させていただきました。
先日、所得や学歴よ り「自己決定」が人生の幸福度を上げるといった神戸大学からの発表もありました。キャリ ア形成のスタート地点である就職活動において、髪型に限らず、自分の信念と目的を明確に 表現することで、自らの夢を叶えていく人たちが増えていってほしいと思っています。

<ワンキャリアについて>
株式会社ワンキャリア(渋谷区)は、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンを掲げて創業しました。ワンキャリアが運営する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」( URL: https://www.onecareer.jp/ )は、4万社以上の企業情報に加え、16万件以上の先輩の通過ES/選考体験談/志望動機、8万件を超える企業説明会やインターンシップのクチコミ等、学生が真に求めている「企業の採用活動の実態を把握できる」コンテンツを数多く掲載しています。月間利用者数も100万人を超え、WEBメディアとして近年急速に成長しています。また、企業に対しては、ユーザーの膨大な行動データやクチコミを基にした採用マーケティング支援サービスを展開し、さまざまな企業の採用戦略の設計に携わっています。

<「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンについて>
パンテーンはブランド理念「あなたらしい髪の美しさを通して、すべての人の前向きな一歩をサポートする」に基づき、ひとりひとりの個性を尊重する社会を応援する「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」キャンペーンを実施してまいりました。2018年9月は“画一的な就活ヘア”についての就活生のホンネを発信した『#就活をもっと自由に』、2018年12月は”爆毛赤ちゃん”の愛称で愛されるbabychanco(ベイビーチャンコ)を起用し“髪の多様性”を発信した広告、また2019年3月には学生の髪型校則について学生と先生の対話を通じて社会全体で考えるきっかけを作った『#この髪どうしてダメですか?』プロジェクトを展開。今後も髪をテーマに社会全体でひとりひとりの個性の尊重について考えるプロジェクトを展開していきたいと考えております。

<パンテーンシリーズについて>
1947年にヨーロッパで発売。髪にうるおいを与える保湿成分として配合されている、プロビタミンB5が「パンテノール」とも呼ばれることから「パンテーン」と名付けられたヘアケアのブランドです。現在では世界180カ国以上で販売され、ヘアケアのエキスパートブランドとして多くの女性たちから支持されています。「パンテーン」は髪を日に日に健やかに導くことで、より美しくなる手助けをすることを使命として、製品の研究開発を続けています。(http://www.pantene.jp/

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)


 
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