プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アースケア
会社概要

20~30代の女性の67%が「アイライナー」を使用/圧倒的人気色とは

【20歳~30歳の女性100名に調査】

株式会社アースケア

目元は顔の印象を大きく左右し、美しさや魅力を引き出す要素として重要視されています。目元のメイクアイテムのひとつに、アイライナーがあります。目元を大きく見せたり、個性的に見せたりできるアイテムです。株式会社アースケアは「目元の印象とアイライナーに関する調査」を実施しました。アイライナーの選び方や使用上の悩みについても明らかになりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置


【調査概要】

調査対象:20歳~30歳の女性100名

調査日:2023年06月02日(金)

調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)

調査方法:インターネット調査


目元の印象について

一般的に、目元は顔の印象を左右するパーツだと言われています。目元の印象についてどのように考えているか、質問してみました。


目元の印象は重要だと思いますか? 

  • はい:95.2%

  • いいえ:4.8%

調査結果からは、95.2%の人々が目元の印象を重要だと考えていることが明らかになりました。

このことから、目元は顔の印象を左右する重要な要素であると考えられます。


アイラインの効果について

目元のメイクアイテムのひとつにアイライナーがあります。

アイライナーでアイラインをかくことで、目を大きくみせることができると言われています。実際に、アイラインによる、目を大きく見せる効果を感じている人はどれくらいいるのでしょうか。


アイラインによって目を大きく見せることができると思いますか?

  • はい:88.5%

  • いいえ:11.5%

調査の結果、88.5%と多くの割合の人が「アイラインによって目を大きく見せることができる」と考えていることが分かりました。


アイライナーの使用について
実際にアイライナーを使用して、アイラインをかいている人はどれくらいの割合でいるのでしょうか。質問してみました。


メイクをする際、アイライナーを使用しますか?

  • はい:67%

  • いいえ:33% 

調査の結果、67%と多くの割合の方がアイライナーを使用していることが分かりました。「目を大きく見せることができると思う」と回答した人に比べると少し減少しています。

アイライナー(アイライン)に関して、悩みがあることが考えられます。


回答者に悩みを聞いたところ、

  • 左右対称に上手く書けない時がある

  • 不器用だとうまく使いこなせない

  • 自分の目に合った描き方ができているのかわからない

  • 奥二重なので、目の上をアイライナーで書いてもあまり変化がない

  • 利き手と反対側の目のアイラインが描きにくい

  • 筆が割れてしまう

などの悩みがあることがわかりました。


使用するアイライナーのカラーについて

アイライナーには様々なカラーがあります。どのようなカラーが人気かを調査しました。


アイライナーを使用する人に質問です。 

どのようなカラーのアイライナーを使用していますか? 

  • 黒 31.9% 

  • グレー系 8.7% 

  • 茶、こげ茶系 52.2% 

  • ピンク系 5.8% 

  • オレンジ系 1.4% 

調査の結果、「茶、こげ茶系」の色味を選んだ方が52.2%と圧倒的に多く、ナチュラルにアイライン効果を出したい方が多いことが分かりました。

続いて「黒」が31.9%と多く、よりくっきりと見せたい方も多いことがわかりました。


アイライナーの選び方について

多くのブランドがアイライナーを販売していますが、多くのなかからアイライナーを選ぶ際、どのような点を重視しているのでしょうか。


アイライナーを選ぶ際に重視するポイントは何ですか?(複数回答可) 

  • ライナーの持続力や耐水性 50件 

  • 筆やペン型の使いやすさ 49件 

  • ピグメントの濃さや発色の良さ 9件 

  • 筆先の細さや柔軟性 23件 

  • 敏感な目に対してやさしい成分 9件 

  • ブランドの信頼性や評判 6件

調査の結果、「ライナーの持続性や耐水性」「筆やペン型の使いやすさ」を重視する方が多いことがわかりました。


【調査結果の総括】

多くの人がアイラインを使って目を大きく見せることができると考えています。また、メイクをする際には67%の人がアイライナーを利用していることがわかりました。

アイライナーを使用する人の中で、圧倒的に人気のあるカラーは茶やこげ茶系であり、つづいて黒が人気であることがわかりました。グレー系、ピンク系、オレンジ系の使用率は比較的低い結果となりました。

アイライナーを選ぶ際に重視されるポイントとしては、持続力や耐水性、筆やペン型の使いやすさが最も多く挙げられました。また、筆先の細さや柔軟性、ピグメントの濃さや発色の良さ、敏感な目に対してやさしい成分、ブランドの信頼性や評判も一部の人々に重要視されています。

この調査結果を踏まえると、アイライナーは目元を印象的に演出するために重要なアイテムであり、個人の好みや目の形に合わせて適切なアイライナーを選ぶことが大切です。また、正しい使い方やアイメイクのバランスを考慮することで、美しい目元を実現することができます。


本プレスリリースの内容は、当社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。

https://earthcare.co.jp/blog/eyeline


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】

会社名 : 株式会社アースケア

所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号

設立  : 2000年2月

代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥

資本金 : 1,000万円

事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

URL   : https://www.earthcare.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://earthcare.co.jp/blog/eyeline
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アースケア

7フォロワー

RSS
URL
https://www.earthcare.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府豊中市上新田 2-21-5
電話番号
06-6833-3010
代表者名
井上龍弥
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2000年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード