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SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
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2019夏総決算!夏バテの影響もあってか?恋活バテが急増中!夏の恋活疲れは約65%

~「男女の夏の恋愛に関する実態」を調査~

SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

〔TOPICS〕
①“恋の季節=夏”と感じる人は500人中325人で1位!理由は気候が関係か?
②夏のイベントに恋人と参加するため恋活をした人は56.2%。
③夏の恋活に疲れている人は約65%! 夏バテも影響している模様。
④婚活に焦りを感じる人は春・冬に多い。秋から婚活の準備をしておくことが成功の秘訣か?
SEモバイル・アンド・オンライン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:伊藤 文彦)が運営する婚活サービス「スマリッジ」は、全国の25歳~44歳までの恋人募集中の未婚男女500人を対象に、男女の夏の恋愛に関する実態を調査しました。

その結果、“恋の季節=夏”とは思っている人が多いながらも、夏の暑い気候も相まって恋人作りに疲れている「恋活バテ」が65%いることがわかりました。夏は身体の不調を感じる夏バテが増えますが、恋へのやる気がバテる「恋活バテ」も増えていることに注目です。
また、婚活に焦りを感じる人は、春と冬に多いことがわかりました。日本政府の人口動態統計によると、1年の中で婚姻件数が高まる時期は新生活の始まる春、次いで冬に集中していることから、周囲の結婚ブームに乗れず、婚活に焦る人が多いことが推測できます。

恋愛成功の秘訣は、夏の疲れた心身を回復し、気候の落ち着く秋から本格的な婚活に切り替えることかもしれません。


〔TOPICS①〕
恋の季節=夏と感じる人は、500人中325人で1位!理由は気候が関係か?


恋の季節を聞いたところ、500人中325人が夏と回答。理由としては、「アクティブになるためどこかに一緒に出掛けたい」や「開放的になって恋愛にも積極的になる」、「気温が上がり行動的になる」など気候に関係する回答が多く挙がりました。
「ひと夏の恋」というように、夏は積極的に行動する人が増えるようです。


〔TOPICS②〕
夏のイベントに恋人と参加するために恋活をした人は56.2%​。


夏のイベントに恋人と参加したいと思ったことがあるかを聞いたところ、84%の人があると回答しました。そのうち、夏のイベントに一緒に参加するために恋人を作る行動を起こした人は56.2%いることがわかりました。起こした行動としては、SNSやメールなどのデジタルコミュニケーションツールを用いる人がほとんどで、そのほか直接会って誘う人や電話をする人もいることがわりました。夏はイベントが多く、恋人作りにも積極的になることが伺えます。

 

〔TOPICS③〕
夏の恋活に疲れている人は約65%! 夏バテも影響している模様。


夏に恋人を作ろうと努力したものの疲れてしまった経験があるかを聞いたところ、65.2%の人があると回答しました。
疲れた理由としては、「暑すぎて人と会いたくなくなる」や「暑くなって気が滅入る」、「体力的に余裕がなくなる」などが挙がり、夏の暑さが影響していることが伺えます。最近の夏の暑さは、夏バテだけでなく、恋人作りにもバテる「恋活バテ」にも繋がっていることがわかりました。


<夏の恋活に疲れてしまった理由(一例)>
夏の暑さに心身共に疲れるから。(女性40歳)
・暑いしいろいろ面倒になるから。(女性40歳)
・暑くて色々と疲れるから。(男性40歳)
・暑いし何をしてもバテるから。(女性37歳)
・暑すぎて人と会いたくなくなるから。(女性43歳)
・体力的に余計なことを考えている余裕がなくなるから。(男性32歳)
・暑くて気分がイライラするから。(女性37歳)
・暑くて外出が億劫。(男性29歳)
・暑くなってきて気が滅入る。(女性33歳)
・暑さが嫌になって色々とやりたくなくなるから。(女性36歳)
・体的にも精神的にも疲れてしまうから。(男性40歳)


〔TOPICS④〕
婚活に焦りを感じる人は春・冬に多い。秋から婚活の準備をしておくことが成功の秘訣か?


恋活よりも婚活に焦り始める時期を聞いたところ、春が最多の34.4%。次いで冬が32%と多くなりました。
日本政府の人口動態統計によると、1年の間で婚姻件数が増える季節は、新生活がスタートする春に多く、次いで冬であることから、本調査での婚活への焦りの時期と一致していることわかります。この結果から、周囲の結婚ブームに乗れずに焦る人が多いことが推測できます。
結婚を視野に入れた恋愛を始めるならば、恋の季節と言われる春や夏よりも、気候が一番落ち着いていて周りの環境変化にも左右されない秋が最適とも考えられます。
 

<調査概要>
調査内容:男女の夏の恋愛に関する実態把握
対  象:25歳~44歳の恋人募集中の未婚男女
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査会社:株式会社マクロミル
調査時期:2019年8月8日(木)~8月9日(金)
調査人数:500人



◆参考◆『スマリッジ』サービス概要
【サービス名】
はじめる婚活 まじめな出逢い『スマリッジ』

【サイトURL】
https://s-marriage.jp/

【サービスの特徴】
①オンラインアドバイザーによるオンライン完結型婚活支援サービス。
20~30代の婚活世代のコミュニケーションのあり方、またライフスタイルにあわせ、相談所へ出向かなくてもいつでも気軽に相談できるオンライン上のアドバイザーを導入。どんな些細なことも相談しやすい体制を整えています。

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本気で婚活をする人にとって重要な相手が独身であることを証明する「独身証明書」の提出を必須とし、信頼されるサービスを提供いたします。

⑤対象エリアは全国。
国内最大級の結婚相談所ネットワークを築く日本結婚相談協会(JBA)に加盟。全国の会員の中から最適な相手をご紹介いたします。

⑥会員様自らが好みの相手を探せるJBAの検索機能がご利用可能。
会員様自らが好みの相手を探せるJBAの検索機能がご利用いただけます。好みの相手にお見合いを申し込むこともできます。


【入会資格】
20歳以上65歳未満の独身男女 ※独身証明書の提出が必須です

【サービス提供エリア】
全国

【料金】
登録料:6,000円 月会費:9,000円 ※全額返金保証制度有り


<『スマリッジ』運営会社概要>

 

会社名:SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
代表取締役:伊藤 文彦
所在地:〒160-0006 東京都新宿区舟町5  SE舟町ビル
設立年月日:2006年10月2日
事業内容:
・ゲーム・エンターテインメント事業
・ソリューション事業
・メディア事業
・人材事業

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【問い合わせ先】
SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
スマリッジお問い合わせ窓口
TEL:03-6380-4020
E-mail:promotion@s-marriage.jp

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情報通信
本社所在地
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伊藤文彦
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2006年10月
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