Balloonが手がけた、関西電力主催のアイデアコンテスト「DENTUNE!!」のロゴが米国Graphis Design Awardに続き、「German Design Award 2020」を受賞
企業向けにアートディレクションやブランディングを行うBalloon株式会社(大阪府大阪市 代表:志水 良 以下、Balloon)は、関西電力株式会社(大阪府大阪市 取締役社長:岩根 茂樹 以下、関電)が「関西(まち)を元気にする」をコンセプトに2016年に開催した「DENTUNE!!」のシンボルマーク等のグラフィックデザインを手がけ、そのデザインが国際的な権威のあるドイツの「German Design Award 2020」の「Excellent Communications Design」部門で「Brand Identity」賞を受賞しました。
「DENTUNE!!」のデザインは2017年にも米国の「Graphis Design Award 2017」で「Silver Award」を受賞しており、今回の受賞で国際的な賞の2冠を獲得しています。
「DENTUNE!!」のデザインは2017年にも米国の「Graphis Design Award 2017」で「Silver Award」を受賞しており、今回の受賞で国際的な賞の2冠を獲得しています。
- インフラだけにとどまらない、電柱で人と人をつなぐ新しいビジネスアイデア
総勢117名26組が参加し、電柱を人々の憩の場として活用したり、シェアサイクリングサービスの拠点として利用するなど、多くのユニークなアイデアが発表されました。
- 電気・電柱をモチーフにビジネスが生まれる力強さをビジュアライズ
頭文字である「D」に電気の象徴としての稲妻を組み合わせたシンボルに、さらに、左右対称に配置された「N」の文字を稲妻に見立てたデザインを重ね、より強さとシャープさを表現しました。
【審査員による総評】
“The graphic integration of the characteristic lightning bolt in the D of the logo and the two Ns of the wordmark was very well executed and creates an unmistakable identity. The equally dynamic and energetic effect is intensied through the yellow colour.”
立案時に意図した「D」や2つの「N」の造形について、狙いどおりの印象を与えられたことを高く評価されました。
【関電担当者のコメント】
●「関電発のアイデアコンテストから、このような国際的にも権威のある賞を受賞したとのこと、自分ごとのようにうれしく思います。」(担当者:田村 慎吾氏)
●「『DENTUNE!!』から生まれたアイデアをサービスにつなげるべく取組みを進めています。今回の栄えある受賞を励みに、お客さまにご満足いただけるようなサービスの提供を目指してまいります。」(担当者:白神 有貴氏)
Balloonは、今後シンボルマークやグラフィックデザインだけにとどまらず、空間・プロダクトなどに幅を拡げるだけでなく、アートディレクションによるトータルでの提案を行うことで、デザインのちからでデザインする対象物をより価値づけしする取り組みを進めていきます。これにより、チャレンジする人々や先進的なプロダクトなどがより高みを目指す支援をしてまいります。
・関電ホームページ 「DENTUNE!!」サイト
https://www.kepco.co.jp/corporate/dentune/
デザインに関する問い合わせは Balloon 株式会社 広報担当までご連絡ください。 Mail: info_b@lloon.jp
<Balloon株式会社 会社概要>
社名:Balloon株式会社
設立:2018年2月1日
代表:志水 良
事業内容:ブランディング業務・グラフィック、プロダクト、サイン、UI等デザイン全般に関する業務、イベント、展覧会の設計およびプロデュース業務
本社所在地:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1グランフロント大阪 ナレッジキャピタル8階
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像