金賞受賞の「麒麟特製レモンサワー」、上質に仕立てたうまさに内村光良さんも感動!「仕事終わりの麒麟特製レモンサワー、最高です。」
〜麒麟特製レモンサワー 新TVCM 9月7日(月)より放映開始〜
2020年4月にリニューアル新発売された「麒麟特製サワー」は、麒麟が上質に仕立てたうまさがお客様に評価され、7月には累計販売本数が1億本※1を突破し、さらに主力のレモンサワーはモンドセレクション金賞をはじめ複数の賞を受賞しています。
※1 250ml換算 (4月7日リニューアル発売から7月上旬まで)
本CMには、内村光良さんが出演し、10年ぶりに再会した友人と心地よい時間を過ごすという設定を、広大な海が見える、見晴らしの良い別荘からの景色とともにエモーショナルに表現しています。夕映えの空の下、「麒麟特製レモンサワー」をおいしそうに楽しむ内村さんの横顔は、「麒麟特製レモンサワー」が目指した本格感や品質感、そして「1日の終わりに幸せな時間を過ごしてほしい」というブランドの想いを印象付けています。
さらに、内村さんスペシャルインタビューもWEBで公開中。インタビュー内では、「麒麟特製レモンサワー」の上質に仕立てたおいしさに、内村さんが感動している様子も収められています。
- CM情報
タイトル :麒麟特製レモンサワー みな美しき(光)篇
尺数 :15秒、30秒
放送開始日 :2020年9月7日(月)
放送エリア : 全国
Youtube :
https://youtu.be/8HMjDsGfflU (15秒)
https://youtu.be/Y8rIphgWXVw (30秒)
https://youtu.be/VKp2Uud9TcI (メイキング)
https://youtu.be/0XKdwAm3UWM (インタビュー)
HP : https://www.kirin.co.jp/products/rtd/kirinstrong/
- 撮影エピソード
長く続いた梅雨が明け、雲ひとつない青空の下撮影はスタート。順調に撮影は進み、海と空が鮮やかな金色に染まる頃、内村さんが幸せそうな表情で「麒麟特製レモンサワー」を飲むメインシーンを撮り終えることができました。感想を尋ねると「休日に明るい時間から友人としっぽり飲むという設定が、“大人”って感じがして良かったですね」と上質な世界観の中での撮影に満足げな表情を浮かべていました。4月から放映開始している「麒麟特製レモンサワー」のCMシリーズについては「(元々のCMシリーズが)かっこよすぎて、なんで俺が抜擢されたんだろうと(笑)俺が出るんだって驚きました。でも仕上がりが楽しみです」と照れながらも語ってくれました。
- スペシャルインタビュー
撮影同日に、内村さんにスペシャルインタビューを実施し、「麒麟特製レモンサワー」の魅力について語っていただきました。飲んでみた感想を聞かれると、「レモンがすごいですよね。本当に練ってますよね。レモンが効いてます。本当に。」とコメント。「飲みやすいんですけど、ゴクっとしたときにレモンたちが喉にグワーッとやってくるんですよね!ん~、それがね、気持ちいいです。」と語り、「ダメだ、飲んじゃうね、仕事終わりだとやっぱりうまいね(笑) いや、最高です。」と、「麒麟特製レモンサワー」の上質に仕立てたうまさに感動しきりでした。
- 出演者プロフィール
【出演タレント】
内村光良
1964年7月22日生まれ、熊本県人吉市出身。AB型。1985年、横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科卒業。お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンを南原清隆と結成後、お笑い芸人にとどまらず、俳優、映画監督、司会者、作家など多彩に活躍中。『世界の果てまでイッテQ!』『スクール革命!』『THE突破ファイル』(以上日本テレビ系)、『そろそろにちようチャップリン』(テレビ東京系)、『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)、『LIFE!〜人生を捧げるコント〜』(NHK総合)、『内村さまぁ〜ず』(Amazonプライムビデオほか)等、多数出演。毎年、『内村文化祭』と題して、ライブも行っている。今年は、9月25日(金)、26(土)無観客配信ライブで行う。
- 新CMについて
久しぶりに再会した友人と談笑をする内村さん。
気持ちのいい風を感じながら、いいお酒をゆっくりと味わう。
「なんでだろう。今夜は、いつもよりおいしいな。」
~♪(炭酸のシュワシュワとした音)麒麟特製レモンサワー、金賞受賞。
飲んだ後、幸せそうな表情で余韻に浸る内村さん。
- 「麒麟特製レモンサワー」について
嗜好の多様化などにより拡大傾向のRTD※2市場は、さらに成長すると言われていますが、市場が大きくなるにつれ、お客様のニーズも変化しており、今は「本格感」や「品質」を求める声も多くなってきました。
これらのお客様の声に応えるべく、うまさと品質感を兼ね備えた「上質サワー」という新たなポジションを目指し生まれたのが「麒麟特製レモンサワー」です。
※2 RTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)
うまさの秘密は、複数の柑橘類を12時間以上煮詰めて、うまさを凝縮させた麒麟特製の「うまみエキス」と、レモンをひと搾り加える「追いレモン潤沢仕立て」という特別な仕立て方です。
それにより、飲みごたえと飲みやすさの調和のとれた、レモンの香り高い風味豊かな味わいを実現しました。
そんな麒麟が上質に仕立てたうまさが評価されて、7月には麒麟特製サワー全体で累計販売本数1億本を突破しました。
また、主力のレモンサワーは、モンドセレクション 2020年度 スピリッツ&リキュール部門 金賞や、国際味覚審査機構※3優秀味覚賞や国際高品質保証審査会※4最高位のGrand Quality Excellent(グランド・クオリティー・エクセレント)を受賞するなど、国内外から評価を受けています。
※3ベルギーのブリュッセルに拠点を置き、世界中の食品・飲料品の味の評価および認定を行っている審査機構 ※4世界各地の最上品質の商品のさらなる向上を目的に、製品の包装、原材料、主成分、味覚、衛生などの項目を審査する、 日本とドイツが共同主催する国際独立品評機関
【商品概要】
1.商品名
「キリン・ザ・ストロング レモンサワー」
「キリン・ザ・ストロング ドライサワー」
「キリン・ザ・ストロング コーラサワー」
「キリン・ザ・ストロング ホワイトサワー」
「キリン・ザ・ストロング グレープサワー」
2.発売地域 全国
3.容量・容器 350ml缶、500ml缶
4.価格 オープン価格
5.アルコール分 9%
6.製造工場
キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
<公式サイトURL>
https://www.kirin.co.jp/products/rtd/kirinstrong/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像