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fermata株式会社
会社概要

ピルや薬の飲み忘れを軽減!スマートピルリマインダー「Popit Sense」が日本初上陸 9月17日より先行予約受付開始

fermata株式会社

女性のウェルネス課題の解決・支援事業を行うfermata(フェルマータ)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:杉本亜美奈、以下「fermata」)は、スマートフォン専用アプリを連携させて薬の飲み忘れを軽減させることができる、日本初上陸のスマートピルリマインダー「Popit Sense(ポピットセンス)」を、当社のフェムテック専門オンラインショップ「fermata store(フェルマータストア)」にて2020年11月より販売します。
また一般販売に先立ち、2020年9月17日(木)から10月17日(土)まで、先行予約販売を受け付けます。

 
  • 薬の飲み忘れ軽減の必要性について
近年、女性の社会進出や活躍に伴い様々な選択肢が増加し、自身の健康課題を解決するための低用量ピルやサプリメントの使用が増加傾向にあります。また社会全体で見ても、成人が服用する処方薬の種類や日数は増加しています(※1)。

一方で、処方薬については半数以上の人に飲み残しが生じており、その理由は60%以上が飲み忘れによるものであるのが実情です(※2)。残薬問題は、適切な薬物療法ができなくなることに加え、廃棄問題や医療費削減の観点でも重要な課題となっています(※3)。

fermataは、薬やピルの正しい知識と服用により効果を最大限にし日々の生活をより良いものにしていただくため、薬の飲み忘れを軽減させる必要性を強く感じ、欧州で80%以上の飲み残し削減を実現するとともに急激に販売実績を伸ばしているPopit社と契約。日本初上陸となるスマートピルリマインダー「Popit Sense」を日本で販売することに成功しました。
 
  • スマートピルリマインダー「Popit Sense(ポピットセンス)」とは

「Popit Sense」は、Popit社が医療従事者と共同開発したフィンランド発の製品です。スマートフォン専用アプリ「Popit Smart Pill Reminder」と連携させて服用するシート状の薬に取りつけるだけで、音と振動で薬を取り出したかどうかを感知し、飲み忘れた場合には知らせてくれます。ピルやサプリはもちろんのこと、薬全般の飲み忘れ防止に効果的なので性別や年代を問わずご使用いただけるほか、個人使用から医療や介護の現場まで幅広い用途で活用することができます。

<Popit Sense概要>
・カラー:全4色(ホワイト / バイオレット / エメラルド / サクラピンク)
・サイズ:L45mm × W30mm × H13mm
・URL    :https://hellofermata.com/pages/popit
 
  • 先行予約販売概要
先行予約特典として、非売品のfermataロゴ入りポーチがつきます。商品は先行予約受付終了後、一般販売の前にお届けします。

・予約期間    :2020年9月17日(木)~10月17日(土)
・予約方法    :fermata store(https://hellofermata.com/)にて無料会員登録後、専用予約ページよりお申し込みください
・セット内容    :「Popit Sense」+fermataロゴ入りポーチ(非売品)
・価格        :7,125円(税込) ※一般販売価格は7,500円(税込)
 
  • 専用アプリについて
「Popit Smart Pill Reminder(ポピット スマートピルリマインダー)」は、iOSおよびAndoroid対応の無料アプリです。App StoreおよびGoogle Playにてダウンロードいただけます。
※ダウンロードページは英文ですが、アプリは日本語に対応しています。

・App Store:https://apps.apple.com/jp/app/popit-smart-pill-reminder/id1129220048
・Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=io.popit.pillreminder&hl=ja


■Femtech(フェムテック)とは
Femtechとは、女性(Female)と技術(Technology)を組み合わせた造語です。一般的には月経、妊娠、更年期など女性特有の健康課題に対してテクノロジーを用いたデバイスやアプリ、プロダクトなどを指します。

fermataではモノだけでなく、「女性がセルフケアを重んじる文化」「誰もが自分自身の体の1番の理解者になること」といったムーブメントそのものを「Femtech」と定義しています。

■fermata株式会社について
「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」をビジョンに掲げ、未だタブー視される傾向にある「女性のウェルネス」課題を解決・支援する事業を行っています。女性の体の悩みや課題を共有するプラットフォームの創出、ウェルネス課題の解決に繋がる世界中のプロダクトの提供を通して、日本、そして世界のFemtech産業を加速させ、女性だけでなく皆が生きやすい世界を目指します。

<会社概要>
会社名:fermata株式会社/fermata Inc.
代表者:杉本亜美奈/中村寛子
所在地:東京都品川区上大崎4−3−14 フラワーヒル目黒504
設立:2019年10月
事業内容:Femtechプロダクトの販売、ウェルネス課題共有コミュニティの創出・運営、Femtech企業および市場の支援
ホームページ:https://hellofermata.com/
公式Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBmK9Y8ihSoo4Fhbca_XbuA/featured


※1 出典: 厚生労働省「医薬品の効率的かつ有効・安全な使用について」レポート
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000522373.pdf)
※2 出典: 日本調剤株式会社「処方薬の飲み残しに関する意識調査」レポート
https://www.nicho.co.jp/corporate/newsrelease/11546/
※3 出典: 参議院「MOTTAINAIで医療費削減」レポート
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h29pdf/201716304.pdf)
 

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URL
https://www.hellofermata.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区六本木7丁目2−8 Wherever 3F
電話番号
-
代表者名
杉本亜美奈
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年10月
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