『リモートワークに伴うライススタイルの変化に関するアンケート調査』在宅でメイクタイムに変化!化粧時間・回数が減少、一方スキンケア重視の結果に
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■リモートワークの有無について、約7割以上の方がリモートワークへなったと回答
個別の回答では
・リモートワークが基本になり、通勤時間が無くなったことでプラスの時間を作れるようになった。テレビ会議への抵抗がなくなった。
・リモートワークになったことで、勤務する時刻はかなりフレキシブルになった。
・リモートワークになり、自分の時間配分で仕事ができるようになった。
・営業職だが完全テレワークになった。取引先も面談自粛モードなのでほとんど自宅にいる。
・会社のリモートでの環境が一気に整った。
などの回答があり、一気にリモートワークへのシフトが進んだ結果となりました。
■睡眠時間は6割の方が増えたと回答 また、運動は減った方が半数と回答も
個別の回答では、
・家にいる時間が増えて、余計なことが気になるようになった。
・外に出ないので、気分転換もできずという状態が続いている。
・外出ができないので、普段よりも進めにくいことが多い分ストレスになっている。
・家にいることで、運動できないストレスを感じる。
・在宅による体の疲れ、デスクがないことによる足腰や肩への負担が増えた。
などの回答があり、睡眠時間が増えたが運動する機会も減り、ストレス増加したという返答もあります。
■化粧する時間は過半数が減る傾向に その代わりスキンケアに力を入れる方も
・ほぼマスクをしているので、ファンデーションや口紅をつけることがなくなった。
・マスクを常にしているので、ベースとアイメイクくらいの手抜きメイクになった。
・マスクを常にするようになり、化粧の回数が減った。
・一日家にいるのでメイクをしない日が増え、スキンケアの時間を取れるようになったので時間をかけるようになった。
・化粧をしなくて良いため、肌荒れが減った。
・外出しない分、メイクよりはスキンケアに時間をかけるようになった。
・自宅にいるので化粧をしない機会を増やし、肌への負担を減らしている。
・出来るだけ肌ケアにかける時間が増えた。
などの回答があり、外出機会が減りマスク着用に伴い化粧する機会は減る傾向が見られました。
一方ではスキンケアにかける時間は増え、肌に関する関心は高まっているようです。
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■アンケートの概要
期間:2020年4月26日~5月2日(7日間)
有効回答数:306名
調査対象:都内中心の20代~30代のBeを使用しているアクティブワーカー(n=306)
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<アンケート調査を行い>
・緊急事態宣言の影響により「完全に」、または「一部」リモートワークになった人が7割以上。
また、 睡眠時間・睡眠の質ともに増えたと感じる人が多いが一方で、ストレスを感じる人も増えています。
・運動や会話などが極端に減り、または日常的に自然発散していたストレスが発散できなくなっているため、スト レスにつながっていると思われます。
・ストレスが増え、食事回数(間食)が増加しているコメントも多数。 一方、自炊の機会が増え健康を見直す機会にもなり、サプリメントなど意識している摂っている人が見受けられました。
・リモートワークにより、メイクをナチュラルに(なるべくしない)傾向に。 一方でスキンケアにかける時間は増えており、肌に対する関心は高まっていることがうかがえました。
・リモートワークにより人に会う機会が減り、メイクにかける時間を減らしてスキンケア時間にスライドしたこと が考えられます。 また、マスク着用で肌が荒れる、蒸れるからスキンケアにより力を入れるという声も伺えました。
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主な配合成分
保湿成分
スイゼンジノリ多糖体、クリスマムマリチマムカルス培養液(マリンプラント幹細胞エキス)
エリンギウムマリチムムカルス培養液(パワープラント幹細胞エキス)
国産オーガニック原料
ラベンダー水、カモミール水、ローズマリーエキス、セージエキス、レモングラスエキス、タイムエキス、チャ葉エキス
<商品情報>
▷オーガニックストア ローション
□価格 ¥5,830(税込)
□内容量 100ml
<自炊や健康を見直す機会も増え、サプリなどへの意識して摂取する方へ向けて>
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「Be RISE STORE(ビー ライズストア)」のサプリメントはすべて1日3粒に統一しています。またタブレットの大きさも女性でも飲みやすいサイズにすることにより、毎日飲む時に感じるストレスをなくし、継続して毎日のメンテナンスをできるようにしています。
<商品情報>
▷ライズストア ミックスビタミン
□価格 ¥8,532(税込)
□内容量 36.0g(400mg×90粒)
<Beについて>
アクティブオーガニックブランド「Be」はアクティブワーカーを、ミニマルな内外美容で支援します。
BeはOn Offともに忙しく男性並みに、もしくはそれ以上に多忙な女性ワーカーと、そのパートナーのための
ミニマル&エナジーオーガニックブランドです。
ミニマルとは、最低限というミニマムとは違って「最小限度の必要量・質」という意味です。
最小限のアイテムと時間で肌・体・心に必要なエナジーを
ナチュナルオーガニック素材によりしっかり提供していきます。
「Be」というブランド名は、ライフスタイルの基盤(base)になるように、
baseの頭Bと末尾eをとってBeと表現しています。
また、英語のbeには存在の意味と「〜になる」というbecomeの意味があり、
今ここにいる女性たちに寄り添って「〜になる」という理想を応援したい、そんな思いを込めています。
ハードワークをこなす女性ワーカーたちは、On Offともに忙しく、
スマホ&SNS対応で常に時間に追われています。
責任のある地位について仕事だけで1日の大半を使い尽くしてしまう。
仕事と子育ての両立で疲労困憊してしまう。
プライベートも忙しくて、ついお手入れを後回しにしてしまう。
1分1秒たりとも無駄にしたくない、ロスしたくない、という切実な思いがあります。
【会社概要】
会社名称:株式会社Be
本 社:東京都港区高輪2-14-17
代 表:稲垣 大輔
「Be」ブランドサイト:https://be-beauty.jp
【お問合せ先】
『Be』(株式会社Be)カスタマーサポート
03-6869-9662(10:00〜18:00)
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