400人全員がリモートワークで働く株式会社ニットがオンライン営業ノウハウ・マネジメント術を公開!

Withコロナ社会の中、オンラインでコミュニケーションを円滑に進めて事業を継続

400人全員がリモートワークで働く株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫、以下ニット)は、新型コロナウイルスによって営業スタイルを見直す企業が多い中、オンライン商談を成功させるためのノウハウを伝える無料セミナー「Withコロナ時代に求められるオンライン営業ノウハウ・マネジメントとは?」を6月1日に開催しましたので当日の様子をお伝えします。本セミナーではリクルートキャリアでマネージャーを経験したこともあるニット社員の小澤が、オンラインならではの営業戦略の立て方やオンライン営業マネジメントの方法などを公開しております。


■背景

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、対面での営業をやめてオンラインでの商談を検討している企業が増加しております。そのような中で、これまでオンラインで営業を実施したことがない企業の「Web会議システムをどうやってうまく活用したらいいかわからない」「参加者の顔が見えないからちゃんと伝わっているのかわからない」といった課題を解決するため、オンライン営業成功の秘訣についてお伝えできればと思い、セミナーを開催いたしました。

当社では創業当初より5年にわたってリモートワークという働き方を実践し、現在では世界中に住んでいる400人のリモートワーカーの方々とサービスを運営しております。そのため当社では、新型コロナウイルスの発生前からオンラインでの営業を実施しておりました。

本セミナーでは、これまでの当社の活動を通して蓄積されたノウハウの中でも営業活動に関連した情報を提供することで、参加者の方々に自身でオンライン営業を実施する支援につながればと考え実施いたしました。Withコロナの社会で、オンラインでの営業、マネジメント、コミュニケーションをどのように円滑に進めて事業存続を実現するかについて、考える機会の一助になればと願っています。


■セミナー内容

*オンライン営業のメリット
オンライン営業の最大のメリットは、働く人に、様々な事情に対応可能な働く場所を提供できることです。エリアを越えて働く人の選択肢を増やすことは、企業が社員に働き続けてもらうために意識すべき大切なことであると捉えております。
またその他のメリットとしては、オンライン営業では商談時間を短くし、従来の対面営業に比べて商談数を2倍にすることも可能であるということです。オンライン営業では気軽に顔を見て話せるため、頻度高くお客様と接触することができます。

*オンラインならではの営業戦略の立て方
1点目は、オンライン営業を導入する際には事前に情報をWEB上に公開することが大切であり、自社サイトを拡充すること、SNSで発信すること、納品物を公開すること、他社メディアに出稿することを推奨しています。現在BtoBマーケットにおいて、お客様の購入の動機となる情報の57%は、営業担当者に会う前に入手が終わっていることに由来しています。

2点目は、オンライン営業では貴重な商談の時間は質疑応答を中心に行い、事前にメールで資料や動画を送付することを奨励しています。

3点目は、ライン営業では受注までのなめらかな階段を設計することが大切であると考えています。コンテンツ発信、公開セミナー、少人数勉強会等を経て接触回数を増やした上でオンライン商談に臨むとスムーズに受注に結び付きやすくなります。

*オンライン営業マネジメントの方法
オンライン営業の導入においては、チャットを効果的に活用しテキストコミュニケーションを円滑に行うことが大切です。自分の現状を何でも伝えることで、周囲に安心感を与えることができます。

また、ツールに固執せず、雑談時間の設計も大切にしてオフィスでの対面コミュニケーションの実現をオンラインにて図ることも、オンライン営業の導入において重要であると考えています。

新入社員のマネジメントとしては、毎日5分間の1on1、1週間に1回以上の30分の1on1の実施を考えています。オンラインでこそアメとムチをしっかり使ってマネジメントすることが大切であり、評価指標は、結果50%・プロセス50%を推奨しています。

中堅・幹部社員のマネジメントとしては、評価指標を結果100%とすることを奨励しています。オンラインでのマネジメントはこのような思想で進めることが成功の秘訣であると考えています。


■参加者の声

「実践的でわかりやすい説明でした」「ITを恐れず頑張りたいと思います」といった前向きなご感想を頂きました。またイベントに参加して得たヒントや変化についても、「新しいノウハウが学べました」「企画推進をするために何を意識すべきかが分かりました」「自社で今回のテーマを実施するにあたって導入・開催時の社内混乱を最小限にできそうです」といった称賛の声を頂くことができ、大変光栄に感じております。


■講師紹介

 

 

株式会社ニット
テレワークコンサルタント
小澤 美佳

2008年に株式会社リクルートへ入社。
10年間人材領域に携わり、中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、オンラインでのセミナー講師やイベントのファシリテーターを多数実施しながら、営業・広報・人事の役割も担う。





■ニットが開催するセミナー概要
ニットでは各業務のオンライン化の支援として、様々なセミナーを開催しております。

セミナー情報お問い合わせ:050-5212-5574(代表)月〜金曜 9〜18時   担当 小澤
 *取材に関するお問い合わせは広報までお願いします。


■株式会社ニットとは
「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンに掲げ、育児や介護などにより時間や場所にしばられて働くことを諦めることがないよう、多様な働き方ができる機会を提供しております。創業時からフルリモートを前提としたマネジメントを実施しており、現在400名のリモートワーカーが在籍しております。

社名:株式会社ニット
代表者:代表取締役 秋沢 崇夫
本社所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 10F 41号
事業内容:オンラインアシスタントサービス「HELP YOU」の展開
https://knit-inc.com/
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