[キャンプメディアLANTERN]2020年キャンプに対する意識・行動調査の公表
キャンパーお気に入りブランドはSnow Peak、Colemanが1、2位。3位にはネーミングがユニークなあのブランドがランクイン!
●キャンパーお気に入りアウトドアブランドランキングは、「Snow Peak」「Coleman」「DOD」が上位に
●年間キャンプ回数は、初心者も上級者も年4~9回が大半
●ソロキャンプ(大人1名)の宿泊予算(1泊2日)は、平均8,500円
株式会社パシュート(本社:東京都文京区、代表取締役:中道麦)が運営するキャンプ・アウトドア情報を発信するWEBメディア「LANTERN-ランタン-」は、2020年にキャンパーに行ったアンケートの調査結果を公表します。
「LANTERN」の人気コンテンツである「キャンプスタイル」では、キャンパーに現地取材を行っており、リアルなキャンプスタイルの掲載数では業界No.1です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、キャンパーへの取材はマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ったうえで行いました。
調査概要
- 調査名:キャンプに関する意識調査
- 調査地域:雨飾高原キャンプ場(長野県)、マキノ高原(滋賀県)、かぶとの森テラス(三重県)
- 調査対象:キャンプ場利用者313組
- 調査期間:2020年1月1日〜12月25日
- 調査方法: 現地アンケート
■キャンパーお気に入りアウトドアブランドランキング
キャンパーに聞いたお気に入りのブランドランキングでは、1位スノーピーク、2位コールマン、3位DODという結果になりました。
グローバル企業に成長したスノーピーク(67票)に、2021年に創業120周年を迎える伝統のコールマン(45票)。スノーピークとコールマンで40%近く票を集め、日本のキャンプシーンをけん引する両ブランドの人気の高さが目立ちます。3位にランクインしたのは、DOD。ユニークな商品ネーミングと高いコストパフォーマンスで、着実に人気を高めていますね。
テンマクデザインにノルディスク、オガワ、モンベル、ユニフレームもキャンパーに支持されています。表に記した以降のランキングはというと、THE NORTH FACE、CHUMS、Petromaxも票を集めました。
なおキャンプ歴別(1年未満、3年以上5年未満、キャンプ歴5年以上)のお気に入りアウトドアブランドランキングTOP3は、下記のようになっています。
■キャンプ歴1年未満
- Coleman(コールマン)
- Snow Peak(スノーピーク)
- DOD(ディーオーディー)
- Snow Peak(スノーピーク)
- Coleman(コールマン)
- DOD(ディーオーディー)
- Snow Peak(スノーピーク)
- Coleman(コールマン)
- mont-bell(モンベル)
■年間のキャンプ回数
続いて、「年間のキャンプ回数は?」という質問に対するキャンパーさんの回答結果です。
約50%近い回答となったのが「4~9回」。46.6%のキャンパーが、1シーズンに1度以上キャンプを楽しんでいます。キャンプ歴別の回答結果をお伝えすると、「キャンプ歴1~2年」というビギナーキャンパーでも「4~9回」が39,8%と最も多く、「キャンプ歴3~5年」になると「4~9回」の割合は、57,6%と過半数以上に達していました。「一度行くとまたすぐに行きたくなる」、キャンプにはまる理由の一つと言えるのかもしれません。
「4~9回」に次いで回答が多かったのが、「10回~19回」。月に1回かそれ以上のペースでキャンプに出掛ける方が多いという回答になっています。「年間20回以上」という回答をした猛者キャンパーも、10%以上いるという結果でした。
■宿泊数(平均)に宿泊予算(平均)は?
最後に発表するのは、1回のキャンプでの宿泊日数と予算についてです。
キャンプというと「自然の中でゆっくり、のんびり」というイメージをお持ちの方が多いかもしれないですが、約70%のキャンパーが1泊2日でキャンプを楽しんでいるという回答でした。大型連休などはもちろん、時間の都合がついた土、日曜などにも、積極的にキャンプ場へ出かけられるキャンパーが多いという結果になっています。
ファミリー、デュオ、グループキャンパーの予算(平均)の回答結果は、
- 1泊2日:15,597円
- 2泊3日:28,105円
- 3泊4日:37,700円
となりました。
予算は、キャンプ場施設利用料だけでなく、キャンプ場までの交通費、食材費等を含めた回答です。多くのキャンパーが、午前中に移動や現地の食材などの買い物、観光を楽しみ、午後からキャンプ場でゆっくり焚き火、キャンプ料理を楽しんでいるようです。
なお、最近話題となっているソロキャンプ(大人一人)の予算は、「1泊2日:8,500円」「2泊3日:8,750円」となっていました。
■【キャンプに対する意識・行動調査についてのLANTERNの見解】
近年のキャンプ人口増加に加え、コロナ禍でますます注目度が高まっているキャンプ。ビギナーもベテランキャンパーも、それぞれのスタイルでキャンプを楽しんでいるようです。
お気に入りのアウトドアブランドでは、「スノーピーク」「コールマン」ら安定の人気を誇る2ブランドに加えて、人気上昇中の「DOD」のTOP3入りが印象的でした。
ちなみに同じアンケートで行った別の質問、キャンプ場で皆さん「どのように過ごしているか?」という問いには、「焚き火」「料理」「非日常体験」「自然を感じながらのんびり」という回答が多く得られました。自然の中で「非日常」を満喫する。今後も多くのキャンパーがこの体験を楽しみ続けられるよう、LANTERNも引き続きキャンプの魅力発信を行っていく所存です。
■「LANTERN」とは?
キャンプの夜を優しく照らしくれる「ランタン」のような存在として、キャンプ初心者、キャンプ愛好者の疑問や不安に寄り添うWEBメディアです。現場で役立つキャンプ術、キャンプ用品の体験やキャンプ用品のレビュー、新作キャンプギアの紹介、キャンプ場紹介、キャンプ・アウトドア関連のイベント情報など、キャンプに関する新鮮で正確な情報を毎日お届けしています。
https://www.lantern.camp/
【会概概要】
会社名:株式会社パシュート
所在地:東京都文京区本郷1-4-5陽光ビル8F
代表者:中道 麦
URL:https://www.pursuit-inc.jp/
事業内容:
地域企画事業(地方創生、楽器ふるさと納税)
メディア企画事業(メディア・イベント・コンサルティング・広告)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像