【Moomin by ARABIA】ボヘミアンなビーチライフを描いたアラビアの「ムーミン」シーズンサマーセット 発売
2021夏限定コレクション、「ムーミン2021サマー トゥギャザー」の発売開始
フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux)が展開する、フィンランドのブランド「アラビア」より、トーベ・ヤンソンが生み出した「ムーミン」の、2021年夏限定コレクション、「ムーミン2021サマー トゥギャザー」を発売いたします。
アラビア最新の夏限定デザインは、ビーチを冒険するムーミン一家が描かれたマグ、プレート、スプーンのコレクションです。「トゥギャザー(Together)」というタイトルの2021年夏の商品はトーベ・ヤンソンのコミック「南の島へくりだそう(英語版1955年出版)」に基づきデザインされました。
ここ数年アラビアでは、季節限定デザインにムーミン一家を取り上げてきました。それらの食器は期間限定で販売され、過去のイラストとリンクして、より大きなコレクションとして成り立つようデザインされています。日除けの下で過ごす一家が描かれたこの新しいイラストとカラーは、ビーチで過ごすムーミンたちを描いた2019年夏限定の「イブニングスイム」に連動しています。イラストにはムーミンパパがソリティア(トランプゲーム)で遊んだり、ムーミンママがクレープを作ったり、スノークのおじょうさんが読書に夢中な様子が描かれています。
A Moomin holiday on the Riviera
トーベ・ヤンソンが描いたオリジナルの白黒漫画は、イラストレーターのトーベ・スロッテが、定番、季節限定商品どちらのムーミンシリーズにもマッチするよう慎重に色を選びデザインすることで、カラーで蘇りました。
「トゥギャザー」の季節限定デザインにはムーミン一家が南の島で休暇中に豪華なホテルでの滞在から開放的なビーチでの野宿に状況が一変したシーンが選ばれました。カジノでスノークのおじょうさんが得た相当額のお金はとっくになくなり、ムーミンたちはビーチにあるボートの下で寝泊まりすることになります。夜は寒く毛布が必要なほどです。ムーミンパパは無一文の芸術家人生に憧れるとてつもなく裕福な貴族モンガガ侯爵と友達になりました。ムーミンたちは侯爵がインスピレーションを得られるように、ボートの下で共に暮らすようすすめます。ボートの下まで大雨が降り注いでびしょ濡れになったことに始まり、安いワインが酸っぱ過ぎて口に合わなかったことまで、侯爵がムーミンたちの自由なライフスタイルにうんざりするのに1週間しかかかりませんでした。
Children and adults are entertained by story sets
現在、季節限定シリーズはアラビアにとってより大きな役割を果たしています。それ自体が魔法のようなストーリーです。
トーベ・ヤンソンの物語は常に時事ネタを取り上げ、子供も大人も楽しませてくれます。ヤンソンは出来事を描写する芸術的才能を習得しタブーを打ち破りました。彼女が描くムーミンたちは限界に挑み、間違いを恐れず、親しみやすい生き物なのです。
■アラビアについて
アラビアはフィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で1873年に創業した窯です。140年以上、フィンランドの人々の生活や家庭の様々なシーンで活躍し、今もなお愛され続けています。そのデザインは、その時代に合ったものでありながら、時代を感じさせないものでもあります。美しく、使いやすく、そして、長く使うことができる、世代から世代へと受け継がれるテーブルウェアです。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立され、まもなく370年を迎える歴史を誇るブランドです。現在は、Fiskars、Wedgwood、Iittala、Gerberなど、世界的に有名なブランドを抱える大手消費財グループ企業に成長しました。 住空間も“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。世界中の社員に共有されているスローガンは、“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”。フィスカース ジャパン株式会社はこのスローガンを実感できるような生活を日本の消費者に提供することを目指して、2017年に発足いたしました。
ここ数年アラビアでは、季節限定デザインにムーミン一家を取り上げてきました。それらの食器は期間限定で販売され、過去のイラストとリンクして、より大きなコレクションとして成り立つようデザインされています。日除けの下で過ごす一家が描かれたこの新しいイラストとカラーは、ビーチで過ごすムーミンたちを描いた2019年夏限定の「イブニングスイム」に連動しています。イラストにはムーミンパパがソリティア(トランプゲーム)で遊んだり、ムーミンママがクレープを作ったり、スノークのおじょうさんが読書に夢中な様子が描かれています。
A Moomin holiday on the Riviera
トーベ・ヤンソンが描いたオリジナルの白黒漫画は、イラストレーターのトーベ・スロッテが、定番、季節限定商品どちらのムーミンシリーズにもマッチするよう慎重に色を選びデザインすることで、カラーで蘇りました。
「トゥギャザー」の季節限定デザインにはムーミン一家が南の島で休暇中に豪華なホテルでの滞在から開放的なビーチでの野宿に状況が一変したシーンが選ばれました。カジノでスノークのおじょうさんが得た相当額のお金はとっくになくなり、ムーミンたちはビーチにあるボートの下で寝泊まりすることになります。夜は寒く毛布が必要なほどです。ムーミンパパは無一文の芸術家人生に憧れるとてつもなく裕福な貴族モンガガ侯爵と友達になりました。ムーミンたちは侯爵がインスピレーションを得られるように、ボートの下で共に暮らすようすすめます。ボートの下まで大雨が降り注いでびしょ濡れになったことに始まり、安いワインが酸っぱ過ぎて口に合わなかったことまで、侯爵がムーミンたちの自由なライフスタイルにうんざりするのに1週間しかかかりませんでした。
Children and adults are entertained by story sets
現在、季節限定シリーズはアラビアにとってより大きな役割を果たしています。それ自体が魔法のようなストーリーです。
トーベ・ヤンソンの物語は常に時事ネタを取り上げ、子供も大人も楽しませてくれます。ヤンソンは出来事を描写する芸術的才能を習得しタブーを打ち破りました。彼女が描くムーミンたちは限界に挑み、間違いを恐れず、親しみやすい生き物なのです。
商品名 | サイズ | 金額(税込) |
ムーミン 2021 サマー トゥギャザー マグ 03.L | 0.3L | 4,400 円 |
ムーミン 2021 サマー トゥギャザー プレート 19cm | 19cm | 4,950 円 |
ムーミン 2021 サマー トゥギャザー ロングスプーン (ムーミンパパ / スノークのおじょうさん) |
2,750 円 |
全国のアラビア ショップ https://www.iittala.jp/shoplist/
公式オンラインショップ https://www.arabiajapan.jp/products/list.php?category_id=61
ムーミンの新作は、2021年2月にオープンした、イッタラ表参道 ストア&カフェ でも購入できます。
店舗情報:
イッタラ表参道 ストア&カフェ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS青山クロス1F
TEL:03-5774-0051
営業時間 11:00-20:00
休業日 不定休
※ 混雑時は入店制限させていただく場合がございます。ご了承ください。
Iittala Omotesando store & café
Jingumae 5-46-7 GEMS Aoyama Cross 1F
Shibuya-ku
Tokyo 150-0001
■アラビアについて
アラビアはフィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区で1873年に創業した窯です。140年以上、フィンランドの人々の生活や家庭の様々なシーンで活躍し、今もなお愛され続けています。そのデザインは、その時代に合ったものでありながら、時代を感じさせないものでもあります。美しく、使いやすく、そして、長く使うことができる、世代から世代へと受け継がれるテーブルウェアです。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立され、まもなく370年を迎える歴史を誇るブランドです。現在は、Fiskars、Wedgwood、Iittala、Gerberなど、世界的に有名なブランドを抱える大手消費財グループ企業に成長しました。 住空間も“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。世界中の社員に共有されているスローガンは、“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”。フィスカース ジャパン株式会社はこのスローガンを実感できるような生活を日本の消費者に提供することを目指して、2017年に発足いたしました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- インテリア・家具・収納
- ダウンロード