バスソルトブランド「NEHAN TOKYO」 表参道コンセプトショップがリニューアルオープン
創業422年、硫酸マグネシウムメーカーが立ち上げた D2C ブランド。新たな取り組みの場としてリニューアルオープン。
2021 年 6 月 1日 に表参道あるNEHAN TOKYOのコンセプトショップがリニューアルオープンする。
新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえた新たな取り組みの場として今まで区切られていたバックヤードと店舗の境界を曖昧にし、店舗内でも EC 発送業務を行い、オンライン接客や動画配信に対応すべく撮影スタジオとしても使い勝手の良い設計となった。
店舗内の商品棚の一部はベンチとなり、ギフトラッピングなどを待つお客様に利用してもらう。
また、ベンチはフリー アドレスのワークスペースとしても活用、社員の他、不定期で開催しているアート展に参加するアー ティストにも解放する。
新型コロナウイルス感染防止対策を踏まえた新たな取り組みの場として今まで区切られていたバックヤードと店舗の境界を曖昧にし、店舗内でも EC 発送業務を行い、オンライン接客や動画配信に対応すべく撮影スタジオとしても使い勝手の良い設計となった。
店舗内の商品棚の一部はベンチとなり、ギフトラッピングなどを待つお客様に利用してもらう。
また、ベンチはフリー アドレスのワークスペースとしても活用、社員の他、不定期で開催しているアート展に参加するアー ティストにも解放する。
バスソルトブランド NEHAN TOKYO(ネハントウキョウ)は6周年を迎えるにあたり、東京表参道 の店舗を 2021 年 6月 1 日 にリニュアールオープンする。
6/1~/14 をオープニングレセプションウィークと位置付け、期間中はアイコンである猫足バスタブ に花や植物を活けるインスタレーションを開催、来店客にフォトスポットとして公開し、インスタグ ラムや Twitter 投稿によるプレゼント企画や、店舗の中心に配したテーブルに採用されるタイルと同 じマテリアルで製作されたアロマストーンとバスアロマオイルのセットも新発売する。
店舗のデザインコンセプトは「涅槃の世界観」で、店舗を蓮池に見立て、既存のグランジな床を泥沼、 新設するカウンターで水面を表現した。カウンターには同社のエプソムソルトを釉薬に添加すること で淡いブルーグレーに発色した特注タイルを採用した。
表参道という土地の持つ自由で先端的な雰囲気を大切にしながら、ネハンの世界観を表現する” ちょっ とやわらかく” なれる場所にしたい。(馬居社長)
今まで区切られていたバックヤードと店舗の境界を曖昧にし、店舗内でも EC 発送業務を行う。
商品 棚の一部はベンチとなり、ギフトラッピングなどを待つ顧客に利用してもらう。
またベンチはフリー アドレスのワークスペースとしても活用、社員の他、不定期で開催しているアート展に参加するアー ティストにも解放する。
オンライン接客や動画配信に対応すべく撮影スタジオとしても使い勝手の良い設計となった。 また、オープンに併せて東大発の AI ベンチャー企業 Arithmer(アリスマー)とのコラボレーション により、ヴァーチャル店舗の出店を予定している。表参道の店舗をオンライン上にリアルに再現、イ ンターネットを通じ自由にアクセスしヴァーチャルで来店体験できる。商品を選ぶとリンクされた EC ストアで商品の購入も可能だ。コロナ禍をきっかけに販売だけにとらわれない新しい店舗像を目 指ざす。
※猫足バスタブに花や植物を活けるインスタレーションは 6月 1 日~ 7 日までとなります。
【NEHAN TOKYO(ネハン トウキョウ)】
2015 年6月、徳島の老舗硫酸マグネシウムメーカー馬居化成が立ち上げた D2C ブランド。ブランド名は日本発のブ ランドをイメージでき、涅槃のやわらかな癒しの空間をお風呂で表現したいと同社社長が名付けた。 ブランドステートメントに「日常をちょっとやわからくする」を掲げ本物志向でイノベーションのあ る浴用製品などを企画開発、製造販売している。
HP:https://nehan.tokyo.jp/
運営会社:馬居化成工業株式会社
■建築概要
設計:篠原明理建築設計事務所/篠原明理, 望月蓉平
写真:甲田和久
6/1~/14 をオープニングレセプションウィークと位置付け、期間中はアイコンである猫足バスタブ に花や植物を活けるインスタレーションを開催、来店客にフォトスポットとして公開し、インスタグ ラムや Twitter 投稿によるプレゼント企画や、店舗の中心に配したテーブルに採用されるタイルと同 じマテリアルで製作されたアロマストーンとバスアロマオイルのセットも新発売する。
店舗のデザインコンセプトは「涅槃の世界観」で、店舗を蓮池に見立て、既存のグランジな床を泥沼、 新設するカウンターで水面を表現した。カウンターには同社のエプソムソルトを釉薬に添加すること で淡いブルーグレーに発色した特注タイルを採用した。
表参道という土地の持つ自由で先端的な雰囲気を大切にしながら、ネハンの世界観を表現する” ちょっ とやわらかく” なれる場所にしたい。(馬居社長)
今まで区切られていたバックヤードと店舗の境界を曖昧にし、店舗内でも EC 発送業務を行う。
商品 棚の一部はベンチとなり、ギフトラッピングなどを待つ顧客に利用してもらう。
またベンチはフリー アドレスのワークスペースとしても活用、社員の他、不定期で開催しているアート展に参加するアー ティストにも解放する。
オンライン接客や動画配信に対応すべく撮影スタジオとしても使い勝手の良い設計となった。 また、オープンに併せて東大発の AI ベンチャー企業 Arithmer(アリスマー)とのコラボレーション により、ヴァーチャル店舗の出店を予定している。表参道の店舗をオンライン上にリアルに再現、イ ンターネットを通じ自由にアクセスしヴァーチャルで来店体験できる。商品を選ぶとリンクされた EC ストアで商品の購入も可能だ。コロナ禍をきっかけに販売だけにとらわれない新しい店舗像を目 指ざす。
※猫足バスタブに花や植物を活けるインスタレーションは 6月 1 日~ 7 日までとなります。
【NEHAN TOKYO(ネハン トウキョウ)】
2015 年6月、徳島の老舗硫酸マグネシウムメーカー馬居化成が立ち上げた D2C ブランド。ブランド名は日本発のブ ランドをイメージでき、涅槃のやわらかな癒しの空間をお風呂で表現したいと同社社長が名付けた。 ブランドステートメントに「日常をちょっとやわからくする」を掲げ本物志向でイノベーションのあ る浴用製品などを企画開発、製造販売している。
HP:https://nehan.tokyo.jp/
運営会社:馬居化成工業株式会社
■建築概要
設計:篠原明理建築設計事務所/篠原明理, 望月蓉平
写真:甲田和久
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像