瞑想スタジオ『Medicha』ヨックモックとの異業種コラボレーションが実現、4月15日より“食べる瞑想”を愉しむ特別なプログラムを提供
URL:https://www.yokumoku.co.jp/matcha_2022/
メディテーション※スタジオ『Medicha(メディーチャ)』を運営するMedicha株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:長嶋 彩加 / 山脇 一恵)は、菓子販売事業などを展開する株式会社ヨックモック(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤縄武士)との異業種コラボレーションを発表します。
4月15日(金)より全国のヨックモック店舗にて販売される、ヨックモックの期間限定商品「シガール オゥ マッチャ」の発売を記念して、同商品を使った「マインドフルイーティング(食べる瞑想)」をお愉しみいただけるオリジナルのメディテーションプログラムを開発しました。「五感で味わう、抹茶のシガール」をテーマにした、ご自宅で愉しめるマインドフルイーティングのガイダンス音源を提供いたします。
生活様式も刻々と変化し、仕事、家事、勉強など、忙しい日々にストレスや悩みが尽きない現代社会。そんな中、“自分に余白をつくる贅沢な時間”をコンセプトに、没入体験型のメディテーション体験を提供する『Medicha』と、お菓子を通して人々に“癒しのひと時”をお届けするヨックモックの想いが一致し、本コラボレーションが実現。
Medichaの五感刺激にこだわったメディテーションプログラム構築力を生かして今回開発した「マインドフルイーティング」プログラムでは、「シガール オゥ マッチャ」を召し上がりながら香りや食感、味わいなどの五感を最大限に感じられてリラックスしたひとときをお過ごしいただけます。
URL:https://www.yokumoku.co.jp/matcha_2022/
※メディテーション:
疲れた脳を休め自分自身を整えるメソッド。香りや音、呼吸など別のことに意識を向け、自分を俯瞰して思考や感情のクセに気付くことで、物事の捉え方や在り方が柔軟になっていきます。各国で研究が進み、外資系企業を中心にビジネスシーンでもメディテーションの研修が取り入れられており、欧米ではスタジオやアプリなど様々なソリューションが登場しています。
- 五感をフル活用する「マインドフルイーティング」コンテンツについて
全国のヨックモック店舗にてQRコード付きのリーフレットを配布しており、コードから専用サイトにアクセスしていただくと、「シガール オゥ マッチャ」で「マインドフルイーティング」をお愉しみいただくためのガイダンスを6月30日(木)までご視聴いただけます。また、4月19日(火)~30日(土)の期間限定で『Medicha』をご体験いただいたお客様先着100名様に「シガール オゥ マッチャ」をプレゼントいたします。
- 五感で愉しめる「シガール オゥ マッチャ」の特徴
追い求めたのは「バターを引き立てながらもしっかりと抹茶を感じられる味わい」。抹茶好きな方にも、「シガール」好きな方にも味わっていただきたい自信作です。
1)抹茶とバターの絶妙なバランス
「シガール」特有のバターの豊かな風味がありながら、しっかりと抹茶を感じる味わい。商品に最も合う宇治抹茶を厳選し、使用しています。
2)特製の抹茶チョコレート
ホワイトチョコレートと抹茶のバランスを変えながら、また生地とのバランスも考えて何パターンも調整を重ねました。繊細な生地の口溶けと共に、抹茶チョコレートの甘みがふわっと口の中に広がります。
3)「シガール」ならではの食感
薄い生地が重なり合うことで、軽い口当たりと繊細な口溶けの「シガール」ならではの食感が生まれます。中の空気までおいしく感じられます。
<鮮やかな緑が特徴のパッケージデザイン>
昨年リニューアルしたパッケージは、「シガール オゥ マッチャ」を並べた姿をモチーフに、美味しさの余韻に深く浸っていただきたいという想いから、深みのある緑や、抹茶本来の素材感を感じられるような色合いにしました。
抹茶の味わいをダイレクトに伝えながらも、「シガール」そのものの美味しさや上質な味わいをゴールドであしらい、ヨックモックがこれまで築いてきた品格を感じていただけるようなパッケージになっています。
- Medicha×ヨックモック コラボレーション 概要
■URL:https://www.yokumoku.co.jp/matcha_2022/
■配布期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木)
■配布店舗:全国のヨックモック店舗にてQRコード付きのリーフレットを配布
■利用料金:無料
■音源開発:Medicha株式会社
- 「シガール オゥ マッチャ」 商品概要
2017年にヨックモックの代表商品「シガール」の13年ぶりの新味として登場した「シガール オゥ マッチャ」。バターをふんだんに使用した生地に、抹茶を混ぜ込んで焼き上げ、ロール状に巻いて抹茶チョコレートを詰めました。抹茶の甘み・旨みとバターの豊かな風味が融合して、かすかな苦味が後味の甘みをすっと切ります。昨年リニューアルしたパッケージは「シガール オゥ マッチャ」の美味しさを目でも味わっていただけるように、深みのある抹茶色に仕立てました。
ゴールドの箔で「シガール オゥ マッチャ」を描くことで、上質な味わいと品格を表現しています。美味しさの余韻に深く浸っていただけるパッケージは、特別な贈り物におすすめです。繊細な口どけ、ふわっと上品に香る宇治抹茶の風味、美味しさの想像を掻き立てる上質なパッケージ───まさに五感で愉しむにふさわしい商品です。
■商品名:「シガール オゥ マッチャ」/「シガール オゥ マッチャ アソルティ」
■内容:6本入り/2種22本入り(「シガール オゥ マッチャ」10本入り、「シガール」12本入り)
■価格:864円(税込)/2,160円(税込)
■販売期間:2022年4月15日(金)~6月30日(木) ※売り切れ次第終了
■販売地域:
・青山本店、全国の百貨店、駅空港などの店舗、海外(シンガポール、香港、アメリカ)
・オンラインショップ(オンラインショップは先行販売中)
※6本入りはオンラインショップでのお取扱いはございません
- 本取り組みのクリエーター紹介
Corey Fullerはアメリカ生まれの日本育ち、現在は東京を拠点に活動するサウンドアーティスト、ミュージシャン。NYの老舗レーベル12kよりソロ名義のほか、ILLUHA、OHIO名義などでこれまで数々のアルバムをリリース。世界各地をツアーで周り、坂本龍一、山本信一、Taylor Deupree、Stephan Mathieuなど様々なアーティストとコラボレーションを重ね、作品を発表している。また、アルバム作品のみならずマルチメディア作品、インスタレーション、パブリックアート作品、空間音楽作品も発表しており、「自然とテクノロジー」「静寂」などをテーマに、型に嵌めることなくボーダーレスに活動の場を広げている。
https://www.coreydavidfuller.com
- 本取り組みのコラボレーション先紹介
バターをふんだんに使ったロール状クッキー「シガール」を代表とする東京・青山のクッキーブランド。1969年の誕生以来、「菓子は人間の生活に欠くことのできないものである」という想いを胸に、まごころを込めたお菓子づくりを続けています。
人と人とをつなぐ贈答品や手土産として、世代を超えて愛され続ける美味しさです。
全国の百貨店・駅・空港を中心に約160店舗とオンラインショップを展開しております。
- Medicha Aoyama Tokyo
●「01. Tune In」「02. Open Up」:五感を解放する「Immersive Meditation」
日常を遮断して、脳をリセット。国内外で活躍する作曲家、ライティングデザイナーが手がけた「時」を感じさせない2つの明暗が対照的な空間をご自身のペースで行き来し、五感を解放しながら、思考が落ち着いたマインドフルなモードに切り替えます。
●「03. Shift」:内面を整える「Guided Meditation」
職人が編んだ竹のドームの中で、自分と丁寧に過ごす時間。心理学・神経科学を取り入れたオーディオガイダンス※、体験する人が自由に感じることができる「間」を残したミニマルな音楽と共に、自分の感性や感情と向き合います。
※内面を整えるインナースキルが身につくオーディオガイダンスを6種類(日・英)ご用意しております。
●「04. Align」:気づきを落とし込む「Tea Meditation」
「自分のために丁寧に淹れるお茶」として生まれた煎茶文化を味わいながら、和紙に気持ちを書き出し、気づきを深める時間。煎茶工芸を代表する作家が一つ一つ丁寧に作り上げた茶器とともに、ホッと一息。素直に言葉を書き連ねてみると、思考や感情のクセや自分ならではの感性、自律的な次の一歩が見つかります。
『Medicha」概要
【所在地】:〒107-0062 東京都港区南青山5丁目3-18 ブルーサンクポイントC棟 B1F
【アクセス】:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A5出口徒歩4分
【開業日】:2019年6月1日
【開業時間】:火曜日~金曜日7:00-23:00/土日祝11:00-19:30
【利用方法】:
①ドロップイン<1回12,000円(税込)/80分>
②法人貸し切り利用<詳細は店舗までお問い合わせください>
③ギフトチケット<詳細は店舗までお問い合わせください>
【休館日】:月曜日
【企画協力】:株式会社乃村工藝社
【デザイン設計】:株式会社乃村工藝社
【制作施工】:株式会社乃村工藝社
【Instagram】:https://www.instagram.com/medicha.jp/
【Facebook】:https://www.facebook.com/medicha.jp/
【問い合わせ】:contact.us@medicha-jp.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像