各宿泊施設のニーズに合ったシステム構成・操作感にカスタマイズできる 4K対応 次世代型ホテルインフォメーションシステム「HIT’S」販売開始
~直感的に理解できるデザイン性!ストレスフリーの操作性!圧倒的な運営コストパフォーマンス!~
「HIT’S」URL: https://hit-s.jp/
「HIT’S」プロモーション動画URL:
「HIT’S」は、宿泊施設の客室に設置するテレビまたはモニター機器を活用して、宿泊者にさまざまなコンテンツを提供するサービスです。デフォルトで4か国語(日本語、英語、中国語、韓国語)の言語選択に対応し、館内案内、周辺案内などの情報をタイムリーにお届けするほか、4K放送やフルHDの映像コンテンツ配信、YouTubeやNetflixなどのアプリ視聴、ミラーリングも可能です。また、館内各施設の混雑状況をテレビなどモニター画面にリアルタイムに表示する、非接触型の新生活様式のためのサービスにも対応し、さらに施設側の業務効率化を実現する追加オプション機能も多数ご用意します。
本システムは、宿泊者の基本情報、コンテンツの利用履歴や応対履歴をもとにそれぞれの好みをデータとして蓄積するので、顧客体験の質向上に貢献し、今後の新規顧客獲得・リピート促進につなげてまいります。
動画視聴、ミラーリング機能、非接触型ツールなど、多様化するニーズに応えてシステム開発
昨今、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ホテルなどの宿泊施設がワーキングスペースや試験会場として使用されるなど、その利用スタイル、滞在スタイルが変化しています。宿泊施設に求められる価値観がより多様化する今、withコロナ時代に即した工夫や、訪日需要回復時の受け入れ準備は万全を期して対応する必要があると捉えています。
当社はアナログから地上デジタルへの改変以来、ホテル・旅館施設へテレビなどの機器設置業務を行ってまいりました。その中で、従来のVOD設備を導入している施設様から、宿泊客の動画視聴スタイルが個人スマートフォン利用へシフトしてきたことが影響し、VOD利用の売上減、高ランニングになってきているなど相談を受けておりました。また直近では、インバウンド対応や、YouTubeやNetflixなどのアプリ視聴、ミラーリング機能に対応したシステム、「非対面」「非接触」を実現するコミュニケーションツールへの要望を多数いただくようになっております。
そこで、こうしたお客様からの声に応えるべく、“「できなかったこと」を「できる」にする。”をキャッチコピーに、多様化する宿泊者の現代のニーズに合ったホスピタリティサービスの提供、ならびにホテルの業務効率アップに貢献する、ホテルインフォメーションシステム「HIT’S」を開発する運びとなりました。
直感的に理解できるデザインとストレスフリーの操作性。カスタマイズの柔軟性が最大の特長
「HIT’S」は、ネットワーク通信環境と、HDMI入力端子(CEC機能)が付いた4K対応テレビまたはモニター機器があれば、メーカー・機種を問わず導入できます。従来の赤外線リモコンからBluetooth規格のリモコンを採用することで、赤外線の受光部が宿泊者様に盗撮カメラと疑われる事も解消されました。また、ワンソースマルチデバイスに対応するため、テレビ、スマートフォン、PCなどから運用管理できます。さらに、直感的に操作できるデザインと独自に開発したシステムにより、スピーディな動作で快適にお使いいただけます。そして、最大の特長は、導入時にお客様の要望に合わせたシステム構成、画面デザインも自由にカスタマイズでき、導入後でも機能拡充が容易にできるところです。必要な機能をピンポイントでカスタマイズできる柔軟性があるため、無駄を省けハイコストパフォーマンスを実現します。
<「HIT’S」システム 4つの基本メニュー紹介>
(1)言語選択
デフォルトで4か国語(日本語、英語、中国語、韓国語)に対応したメニューを表示可能。標準機能で多言語表示を装備している為、インバウンドのお客様にも安心してご利用いただけます。ホテルインフォメーションや周辺案内情報などを多言語化対応することにより、フロントへの問い合わせや案内の負担を軽減。オプションでさらに言語の拡張も可能です。
(2)テレビ視聴、館内案内、周辺案内
HTML5を活用し、4K放送やフルHD画質でのコンテンツ配信、また動画や音声の埋め込みが容易にできるため、従来のコンテンツ配信と比べハイクオリティなホテルインフォメーションや動画コンテンツを提供可能。
管理画面から写真や文章の編集ができるため、宿泊者への個別メッセージや伝言サービスなどのご案内を送信、表示もできます。チェックアウト時間や、クリーニングの仕上がりのお知らせなど、フロントから客室への連絡ツールとして活用可能。フロント業務の簡略化はもちろん、非接触型の新生活様式のためのサービス向上にもつながります。
(3)YouTube、Netflixなどのアプリ連携
放送通信連携のハイブリッドキャストサービスに対応することで、STBなど従来の客室映像システムのテレビでは表示、対応できないYouTubeやNetflixなどのコンテンツが提供可能になりました。宿泊者は動画サイトへ、ボタン一つで簡単にアクセスできます。通常のブラウザにはアクセスできないようプログラムされておりセキュリティ対策も万全です。
(4)ミラーリング・キャスト
スマートフォンやタブレット端末の画面をモニター画面に表示可能です。
宿泊者は観光中に撮影した写真や動画などをテレビなどの大画面で楽しむことができます。ミラーリングに際しては個別IDを各部屋に割り振り提供することで、従来発生していた隣り合う部屋同士での混線トラブルなどに悩まされる事がありません。
<オプション機能紹介(一部)>
● 施設混雑状況表示
レストランやジム、大浴場など、館内各施設の混雑状況をテレビなどモニター画面に表示可能。非接触型の新生活様式のためのサービスとして活用できます。
● マインドフルネス
マインドフルネスは、あるがままの体験に気づくことを通じてストレスを低減するためのテクニック。ストレス対策だけでなく、学校教育や企業での能力開発、リーダーシップ教育まで幅広い分野で活用されている。
業務提携をしているラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン株式会社が開発した、メンタリング瞑想アプリRussellME(ラッセルミー)の中から厳選したホテルの利用シーンに合わせたマインドフルネス瞑想コンテンツをお楽しみいただけます。
● 緊急災害速報
地震や火災など災害時にテレビまたはモニター機器を強制的に起動させ、宿泊者にアナウンスします。多言語対応しているため、インバウンドのお客様も安心です。
● 検温センサー
体温を検温する非接触温度センサーを搭載できます。
● 出前サービス
出前サービスアプリと連携。施設周辺の飲食店からデリバリーを依頼できます。ルームサービスを提供していない施設様でも食事の提供を可能にします。(準備中)
● 清掃管理共有システム
各客室のステータスの確認、変更ができるため、清掃業務の効率化を図ります。
● PMS・POS連動システム
PMS(ホテルシステム)とPOS(販売時点情報管理)を連動させることで、宿泊料とVOD視聴料の同時清算や、朝食やその他お買い物時の支払いをルームチャージ可能にします。オペレーション業務の改善に役立ちます。
当グループでは、お客様が指定するシステムの設置だけではなく、コンテンツの制作からプリケーションの開発、サーバー管理、そして収益モデル、運用コンサルタントまでのきめ細やかなトータルサービスを行う施設運用をサポートします。
★「HIT’S」システム提案書ダウンロードはこちら>>>
https://hit-s.jp/wp-content/uploads/2023/01/pamphlet_light2.pdf
※YouTubeは、Google LLC の商標です。
※Netflixは、Netflix株式会社の商標です。
※Android は Google LLC の商標です。
※文中に記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標もしくは登録商標です。
<マインドフルネス(オプション)連携事業者>
会社名:ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン株式会社
設立:2018年10月17日
所在地:東京都渋谷区神南1丁目6-5
代表者:代表取締役 大西 茂久
事業内容:ライフスタイルを変えるためのマインドフルネス関連製品・サービスの販売
URL: https://www.russellme.com/
【会社概要】
会社名:株式会社エスココーポレーション(英文社名:ESCO Co.,Ltd)
設立:2004年7月1日
所在地:<本社>岡山県岡山市北区今4-15-33
代表者:代表取締役社長 北山 秀典
事業内容:電気工事事業(環境エネルギー事業)/電気通信工事事業/IoT事業/電気通信設備保守事業/
デジタルサイネージ構築・運用/ESCO-net/物流管理サービス
URL: https://www.esco-corp.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像