「5000本分の家族愛を日本に」、日本で唯一の南カリフォルニアワイン専門店がクラウドファンディングで日本家族観を変える挑戦

協賛・PR機会とあわせて飲食店、企業向けにも家族愛支援を促すきっかけを提供。多数の金賞を受賞、家族愛がつまった「アーモンドスパークリングワイン」を日本の食卓へ

SoCalization株式会社

日本に、ワインをはじめとするフードカルチャーを通じた "SoCal"(=南カリフォルニア) のライフスタイル普及をミッションとする SoCalization株式会社 (ソーキャリゼイション/本社:東京都目黒区 代表取締役社長:白神 襲之 サイト:https://www.socalization.com )は、本日より4月28日まで、同社の提携ワイナリー、ウィルソンクリークのアーモンド・スパークリングワインを20ftコンテナ1本、ボトル5000本超を輸入する支援をCAMPFIREで募ります。このキャンペーンには、南カリフォルニアでも多くの人に愛されているアーモンド・スパークリングワインの美味しさを知ってもらうと共に、その背景にある「家族愛」を広める目的があります。2020年11月に永眠したウィルソンクリーク創業者の告別式では全米から数千人のライブ中継視聴者が参加。参加者の心を打ったのは、息子たちが語った創業者ジェリーの「家族を愛する生き方」でした。これを日本に広く発信し、深刻な少子化が進む日本で「こんな家族をつくりたい」、「こんな家族にしていきたい」、と願う人たちを増やしてまいります。

■ウィルソンクリークとその家族観


ウィルソンクリークは、南カリフォルニアのワイン産地「テメキュラ」を代表する家族経営のワイナリーです。テメキュラは、コロナ前にはBEST WINE TRAVEL DESTINATIONSにも選ばれており、40-50のワイナリーが軒を連ねる今注目で人気急上昇中のカリフォルニアワイン産地です。
1995年創業、元々は引退を検討していたジェリー・ウィルソンとその妻ロージー・ウィルソンが、アメリカ各地でバラバラに住んでいた息子たち夫婦・家族を、一同テメキュラに集めて生活するために、未経験ながらワイナリー事業を立ち上げたという経緯があります。アットホームで温かい家族の絆が感じられるウィルソンクリーク・ワイナリーは、家族総勢24名(ゴールデンリトリバー4匹含む)の団結と、弛まない努力により、苦難の時を経ながら、ワイナリー オブ ザ イヤーなどの数々の賞を受賞するまでに成長。いつしかテメキュラを牽引する存在になっていました。
いくつもの賞を個人としても、ビジネスとしても受賞していた創業者ジェリー・ウィルソンですが、他のワイナリーが立ち上げを手伝ってくれたことや、妻の支えや家族の努力があったからだと、常に他者や家族へ感謝と功績を向けていました。また、その授賞式で、「人生最大の功績は、家族だ」と言い、ワイナリー25年式典の場でも、90歳を迎えた妻ロージーを「世界で最も美しい女性だ」と彼女の支えにたいして労うことを忘れない、そんな美しい家族愛のカタチがウィルソンクリークの礎にあります。
詳細は、クラウドファンディングページ内の、告別式のダイジェストビデオや、「66年連れ添ったWilson Creek創業者夫婦に学ぶ『結婚生活10か条』」をご覧ください。 (リンク:https://camp-fire.jp/projects/view/383548
SoCalization 1コンテナプロジェクト インタビュー:  https://youtu.be/_zaqdDjiPqE

ウィルソンクリーク流『結婚生活10か条』ウィルソンクリーク流『結婚生活10か条』

■Wilson Creek – Almond Sparkling Wine (ウィルソンクリーク アーモンド スパークリングワイン)とは
『WINE ENTHUSIAST』誌が2019年BEST WINE TRAVEL DESTINATION(ベストワイン旅行先)に選出し、年間300万人以上が訪れるワイン産地、南カリフォルニアの「テメキュラ」。 その地で世界中のワイン好きに愛される、『ウィルソンクリーク アーモンド スパークリングワイン』がSoCalizationにより、日本上陸。

グラスを回せば、柔らかく吹き抜ける芳醇なアーモンドの香り。ふわっと甘い口あたりで、程よいシュワシュワ感がやさしくナッツを引き立てます。ぷつぷつとさわやかな泡が喉を通ると、エレガントにいつまでも続くアーモンドの余韻が楽しめる新感覚スパークリングワインで、2020年10月の日本発売以来、ファンが増えています。
 

通常価格3,980円 (税込み+送料999円)通常価格3,980円 (税込み+送料999円)

商品URL: https://www.socalization.com/products/wilson-creek-almond-sparkling

■個人・家族向け リターン
個人向けには、アーモンドスパークリングを現在価格から送料込みで3980円(通常価格から20%引き)の家族愛支援価格で購入支援できるほか、夫婦・カップル向けを想定した2本セットや、複数住所でも追加送料無しで送れる4本セットを用意しております。これには、年末年始コロナ禍で帰省のできなかった家族も多いことを憂慮し、4本を複数住所配送して、ビデオ通話越しに家族で飲んでいただくきっかけを提供したい背景があります。お酒が飲めない方でクラウドファンディングの趣意にご賛同いただける方向けには、「FAMILY FIRST」ステッカーをお送りするリターンもございます。このステッカーには、告別式スピーチに出てくるウィルソンクリーク流の生き方・考え方が詰まったぶどうの枝「カッティング」をモチーフにしたデザインになっています。

FAMILY FIRST ステッカーFAMILY FIRST ステッカー

■飲食店向け リターン
本クラウドファンディングキャンペーンの趣意に賛同いただける飲食店向けには、

  • 12本ケースを現在小売価格から1本あたり47%引きで提供
  • 「家族愛推進店」としてオリジナルステッカーの進呈
  • 提携店舗紹介ページ・活動報告への掲載でのPR等


■法人・経営者向け 協賛 リターン
法人向けには、『家族愛推進企業宣言』をしていただくとともに、クラウドファンディングページの活動報告セクションや、SoCalization特設サイト、達成報告プレスリリースを通じて、推進への意気込みや実施予定内容を公に発信していただく協賛型のリターンがあり、ゴールド、シルバー、ブロンズの協賛グレードがあります。

  • アーモンドスパークリングをケース単位で提供 (ブロンズ:12本/ケース、シルバー:2ケース、ゴールド:3ケース)
  • 「家族愛推進企業」としてオリジナルステッカーの進呈
  • 企業の代表・ご担当者の「家族愛推進への意気込み」や「実施予定内容」の掲載
  • 達成報告プレスリリースへの掲載 

※掲載先は協賛グレードにより異なりますので、詳細はクラウドファンディングページをご確認ください。
(リンク:https://camp-fire.jp/projects/view/383548

家族愛推進企業協賛家族愛推進企業協賛

家族を大事にする生き方・考え方を日本に普及していくには、個人の力だけでなく、企業経営者や管理職の皆様のご理解とご協力も不可欠です。一緒に家族愛、家族生活を応援、支援する経営スタイルで日本をより住みやすくて生きやすい社会にしていく想いのある企業の皆様からのご支援も心よりお待ちしております。

■プロジェクトメンバー 紹介
白神 襲之 ~ Shushi Shiraga ~
SoCalization株式会社 代表取締役 CEO 
日本人の母と中国系マレーシア人の父を持ち、大阪府箕面市(みのお)で生まれたのち、13歳までマレーシアで過ごす。その後中学生で日本に帰国。ケンカばかりしていた兄とは社会人になってからは仲良く、助け合う仲に。社会人2年目でアメリカ サンディエゴに転勤となり、約7年住み、南カリフォルニア的な家族観に多く触れた経験が後のSoCalizationの事業理念を形成した。サンディエゴで知り合ったワイン好きの彼女の影響でどんどんワインが好きに。父は3年前に他界、母は実家に一人で高齢なのでしっかり親孝行したい。事業を成功させて結婚し、ウィルソンクリークの家族のような家庭を作り、母親にも早く孫の顔を見せたいと願っている。


長井ジュン ~ Jun Nagai ~
株式会社 STARMINE PLANNING 代表取締役

花や緑を活かした空間デザイン、イベントの企画制作、クリエイティブディレクションなどを行っており、参画。

「代表の白神さんの誠実さ、家族主義という考え方、何より感動体験を人へ伝えるために惜しまない努力と行動が出来る姿勢は素晴らしいと思ってい。同じライフスタイル事業領域で感動、喜びを生み出す事業を行う立場として、とても刺激を受けています。今までのワインとは違うアーモンドフレーバーのスパークリング、ぜひ家族や大切な人と一緒に楽しんでみてくださいね。」
https://www.starmineplanning.com/


雨宮あゆ実 ~ Ayumi Amemiya ~
ライティング監修

Traveler, Writer, Consultant, Planner, PR
バックパッカーで女一人、世界50カ国以上めぐる。雑誌のweb mediaなどでライター、トラベルライターとして活動を始め、現在はライター業と企業のコンサルや企画、PRなどを行う。

「このプロジェクトに賛同したきっかけはご縁もありますが私自身が自分の心や環境、自由を大切にしているので、仕事ばかりになるのでなく家族の時間の自由を応援するこのプロジェクトにも共感し、多くの人にこのメッセージを伝えるお手伝いができたらと思いました。」
https://www.instagram.com/amemi8/


御所園 智仁 ~ Tomohito Goshozono ~
撮影/編集

メキシコで生まれ、メキシコ育ち。二十歳まで現地校でスペイン語と英語を学び、家庭では日本人の両親から日本語を学ぶ。二十歳に日本に渡り、大学生時代にアルバイトをした映像制作に魅了され、現在ではコマーシャルを中心にテレビやネットドラマ、ドキュメンタリーや映画で幅広く制作・技術面に携わる。

「賛同参加の理由として、白神さんと境遇が似ていることにより、訴える思いや哲学に共感したことが一番の理由です。
「家族ファースト」という理念は考えて実践しようとするものではなく、社会的にも精神的にも自然に身につくライフスタイルであるということをワインを通して伝えようとする白神さんをみて、少しでもお力になれればと思いました。
彼の提供するアーモンドスパークリングは、お世辞なしに、いままでに飲んだ中で一番美味しく感じたスパークリングワインです。お祝い事や特別な機会はもちろんのこと、価格設定がとてもリーズナブルなので、カジュアルに楽しむことができるので、是非「大切な時間」を増やしてみてはいかがでしょうか。」



<本件に関するお問い合わせ先>
SoCalization株式会社 電話:050-5438-6300 メールアドレス:info@socalization.com
https://www.socalization.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

SoCalization株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://www.socalization.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7階
電話番号
050-5438-6300
代表者名
白神 襲之
上場
未上場
資本金
200万円
設立
2020年02月