環境にも子どもにも優しいランドセルNuLAND<ニューランド>が全国10箇所の百貨店で販売決定!7月下旬から順次、全国各地の主要百貨店に登場
新時代のスクールバッグとして新1年生のラン活中の方や現役小学生のセカンドランドセルとしてもSNSを中心に注目されているNuLAND。要望の多かったエリアを中心に全国10百貨店での販売が決定。
NuLANDではこれまでWEBサイトのみで販売展開をしてきましたが、InstagramやTwitterなどSNSで話題となり「直接見てみたい」という声に応えて新宿、大阪なんばの2箇所でPOPUPストアを実施いたしました。すると多数のエリアから「自分のエリアでも出店を」というご要望をいただいたため、その声にお応えする形で全国10の百貨店での販売をこのたび決定しました。また、コロナ禍で「密にならずにゆっくりランドセルを選びたい」という声も多数お寄せいただいたため「事前予約制」をとったところ、大阪での開催時は二日間で約100組超えの来場があり、ゆっくりと説明を聞きながら選びたいという要望が多いことわかりました。そこで今回も各地で予約制の特別相談会を実施いたします。
各店でのお取り扱い開始日は下記の通りです。全国各地で緊急事態宣言等が発令されており予断なき状況下ではございますが、今回は特にお客様から出店リクエストが多かったエリアにて取り扱い頂き、販売いたします。またコロナが厳しい状況もありますので、混雑を作らないため「事前予約制」による特別相談会イベントを人気店で実施いたします。 このことによりお客様にはお待ちいただかず、また密にもならずにゆっくりとNuLANDをご覧いただける機会を創りました。なお、新発売のLサイズを見たい、というリクエストも多数いただき、このたび一部店舗では、販売前に先行してLサイズの黒と赤、2点セットでご覧いただけるよう準備いたします。
【 お取り扱い店舗と開催期間(2021年)】※会期スタート順
①広島県 西武 そごう広島店 7/20(火)~
②新潟県 新潟伊勢丹 7/21(水)~8/17(火)
③東京都 西武池袋本店 7/22(木・祝)~
④北海道 丸井今井札幌本店 7/28(水)~8/17(火)
⑤東京都 伊勢丹立川店 8/4(水)~8/9(日)
⑥宮城県 仙台三越 8/4(水)~8/17(火)
⑦京都府 ジェイアール京都伊勢丹 8/4(水)~8/17(火)
⑧福岡県 博多阪急 8/4(水)~8/17(火)
⑨愛知県 名古屋三越栄店 8/4(水)~8/24(火)
⑩福岡県 岩田屋本店 8/14(土)~8/31(火)
完全予約制「特別事前相談会」実施予定 ※開催順
①東京都 西武池袋本店 7/22(木)※Lサイズ 黒/赤 販売前特別展示予定
②北海道 丸井今井札幌本店 7/31(土) ※Lサイズ 黒/赤 販売前特別展示予定
③愛知県 名古屋三越栄 8/4(水) ※Lサイズ 黒/赤 販売前特別展示予定
④京都府 ジェイアール京都伊勢丹 8/6(金)
⑤広島県 そごう広島 8/7(土)
⑥福岡県 未定
※一部店舗は調整中のため、変更となる場合がございます。公式サイトにてご確認ください
※予約カレンダーは公式サイト内にて各店舗ごとに告知
<About NuLAND>
「環境にも子どもにも優しいNuLAND」
- POINT1 子どもの未来のため。「環境」を考える
*各種部材と裏生地、持ち手/ヘリのテープを除いた生地部分にRENU®を使用
**RENU®独自の回収システムは、現在、近未来にむけ伊藤忠商事株式会社が取組みをおこなっている事業となります。
- POINT2 子どもの身体のため。軽さの追求。
*重量は+10グラム程度の個体差あり
- POINT3 デザイン性と機能性。両方を実現。
トップクリエイター、えぐちりか氏(資料2)が創り出した色やフォルム、ライン。金具の一つひとつまで細部までこだわり、洗練されたランドセルデザインを実現しました。多くのママパパが願った「ランドセルに欲しい機能」はNuLANDが贅沢なまでに実現しながら、ランドセルデザインも追求しました。
- NuLANDを選ぶ理由の約9割が「軽さ!」を支持。また、「先輩ママの願いを叶えた機能性」では、最近の気温上昇により「背中がメッシュ!」が急上昇!「見た目がランドセル」とほぼ同率1位という結果に。
◆調査方法:新宿マルイ本館POPUPストア来場者を対象に購入意向者へのアンケート( Googleフォームを利用)◆実施期間:2021年5月22日~7月4日(日)◆有効回答数134
Q1「NuLAND で一番、気に入った点を教えてください」
Q2「実際にお試しいただいて気に入った機能をすべて教えてください」(複数)
【資料1】伊藤忠商事株式会社が展開する”RENU®” Project*。 RENU®は「繊維から生まれた繊維」
RENU®は「繊維から生まれた繊維」、NuLANDはRENU®を採用しています。
一般的なリサイクルポリエステルがペットボトルを原料にしているのに対し、 RENU®は、使い終わった古着や工場での生産時に出た残反(生地)が原料となります。回収衣料品のリサイクルなどから、未来のファッション産業の新しいモデルや サーキュラーエコノミー(循環型経済)の実現を目指すのがRENU®プロジェクト**です。
NuLANDはこのプロジェクトに賛同し、RENU®を採用。 NuLANDはRENU®を使用した製品***として誕生しました。
*参照:RENU Project https://renu-project.com/
**RENU®独自の回収システムは、現在、近未来にむけ伊藤忠商事株式会社が取組みをおこなっている事業となります。
***ファスナー、留め具、フラップ芯、肩パッド芯、内側の裏生地、背面のメッシュ、持ち手/ヘリのテープなど部材をのぞく生地部分にRENU®を使用
【資料2】クリエイター、アーティスト えぐちりか氏プロフィール
ランドセルのデザイン、そして、NuLANDの世界観を創りあげたのはトップクリエイターである、えぐちりか氏。小学生の子どもを筆頭に3人の母親でもある彼女が子どもたちの身体のこと、保護者からの要望に正面から真摯に考え、同時にデザイン性もあきらめることなく追求したのがNuLAND。ネーミング、ロゴ、そしてキービジュアルもすべて担う。
≪えぐちりか氏 プロフィール≫
アーティスト / アートディレクター
アートディレクターとして働く傍ら、アーティストとして作品を発表。著書絵本「パンのおうさま」シリーズが小学館より発売。広告、アート、プロダクトなどの分野で活動中。主な仕事に、ARASHI EXHIBITION “JOURNEY”、SoftBank「5Gプロジェクト」「iPhone12 PRO」など多数。イギリスD&AD金賞、スパイクスアジア金賞、グッドデザイン賞、キッズデザイン賞、街の本屋が選んだ絵本大賞3位など受賞多数。青山学院大学総合文化政策学部えぐちりかラボ教員。3児の母。
HP:https://eguchirika.com
instagram:https://www.instagram.com/eguchirika/?hl=ja
【商品概要】
■ブランド名:『NuLAND』<ニューランド>
■販路:
『NuLAND』公式サイト https://nuland.jp/
ママタスSTORE https://mamatas.store/ ほか
当リリースで発表した全国10の主要百貨店で販売
■展開アイテム:スクールバッグ(ランドセル型リュック)
■アイテムラインナップ:
Mサイズ:ブラック、レッド、キャメル、ネイビー(全4色)発売中
Lサイズ:ブラック 発売中(レッド:8月上旬~販売予定)
■製品詳細:
Mサイズ:横幅27㎝×高さ35㎝×マチ幅16cm(拡張時20㎝)、重量約896グラム
Lサイズ:横幅28.5㎝×高さ38.5㎝×マチ幅15cm(拡張時19㎝)、重量約1060グラム(フラップなしの場合、重量約850グラム) ※重量は+10グラム程度の個体差あり
※Lサイズは、身長目安140㎝以上
■標準価格: Mサイズ:¥33,000(税込)、 Lサイズ:¥36,300(税込) ※いずれも送料別途
■その他:Mサイズ、Lサイズともに1年間の修理保証付き
【お問合せ先】
商品のご紹介、販売に関心がある企業様は以下までメールにてお問い合わせください。
お問い合せ先:info@ranaos.com
【会社概要】
社名:合同会社RANAOS (代表 岡本直子)
設立:2021年1月
URL:https://ranaos.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像