古民家カフェ「no mark.Cafe」を、清澄白河にオープン!
次世代店舗創出に向けて「コミュニティ」「テクノロジー」「エクスペリエンス」を実験する場に
懐かしくも新しい街、清澄白河。
江戸時代から物流拠点・倉庫街として発展してきた清澄白河ですが、
現在ではアートとカフェの街として
遠方からも沢山の方々が訪れる地域となりました。
そんな清澄白河で私たちが実現したいこと。
それは地域の魅力の一つ一つを有機的に繋ぎ、新しい可能性に転換すること。
あたりには水路が流れ、緑も多く空が広い。
漂う懐かしさが土台となり、新しいモノゴトが生まれる。
小さなカフェを通して見る、街の輪郭。
「 清澄白河をまた少し好きになった。」
「新しい清澄白河に出合えた」
そんな体験をご提供したいと考えています。
■DRINK MENU
スペシャルティコーヒーを使ったドリンクの他、下記のような各種ドリンクを提供しています。
・コーヒー(Hot/Iced)
・カフェラテ(Hot/Iced)
・キャラメルラテ(Hot/Iced)
・アイスティ
・ライムネード
・コーヒーゼリーラテ
■FOOD MENU
清澄白河をイメージした「清澄BLUE」「白河WHITE」「no mark BLACK」の3つのゼリーを中心に、チョコチャンククッキーなども提供しています。
・清澄BLUE
ハーブティー(バタフライピーとレモングラス)を使用した青いゼリー
味:すっぱあま
食感:とぅるん
・白河WHITE
ココナッツミルクとジャスミンティーを使用した白いゼリー
味:こくあま
食感:にゅるん
・no mark BLACK
コーヒーとあんこ、黒糖を使用した黒いゼリー
味:にがあま
食感:もちゅん
・チョコチャンククッキー
コーヒーやカフェラテに合うよう、外側をサクッと内側をしっとりとした食感にし、甘さが引き立つように最初の一口目に少し塩っけを感じられるようにしています。
■清澄白河マップ
各テーブルには、清澄白河のカフェのマップと体験・飲み食べできるところのマップが設置されています。透明なシートに印刷されており、備え付けのペンを使うことで行きたい場所などをシートに書き込むことが可能です。
■no mark.Cafeのネーミングとロゴ
まだ誰も踏み込んだことがない領域に一歩踏み出すこと。それがNO MARKです。
今回のカフェにおいて、デジタル時代の店舗とはどうあるべきかというリアルの場の再定義を行うことを目指しつつ、清澄白河に訪れる/住む方々にとってはまだ知らない清澄白河への一歩を踏み出す入り口となることを目指し、「no mark.Cafe」と名付けました。
また、店舗の場所自体が路地を入った場所にあるもともとは一軒家だったため、カフェになるとは思っていなかった(ノーマークだった)という意外なカフェでもあります。
ロゴについては、新しいこととの出会いの象徴としての「黒鳥」を、好奇心旺盛な象徴としての「子ども」が追いかける様子をシンボルマークにしています。no mark.Cafeのみで完結するのではなく、no mark.Cafeからまだ知らない清澄白河へと踏み出すきっかけや気づきを提供していくことを目指しています。また、ロゴタイプには「kiyosumi-shirakawa base」という言葉を入れ、このno mark.Cafeを秘密基地のように過ごし、楽しんでいただける空間づくりを行なっていきます。
【照應堂 会社概要】
照應堂は、
テクノロジー×クリエイティブ× PR ×マーケティングを統合的かつ有機的に設計して実行する、コミュニケーションアーキテクトです。
「明日はもっと、素晴らしい」と思える世の中を目指して、新たな一歩を踏み出す企業へのコミュニケーション支援と、自社製品・サービスによるNO MARKな取り組みを行っています。
会社名:株式会社照應堂(SHOW-OHDO.Inc)
代表者:代表取締役 竹井慎平
本 社:東京都江東区福住2-6-9
設 立:2020年2月
HP :https://show-ohdo.jp
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社照應堂
E-mail:info@show-ohdo.jp
すべての画像