第60回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール 消費者の「心に響いた」広告が決定
〜120名の一般消費者審査員が選出した評価ポイントは「明るく、笑える」「前を向こう・向きたい」〜
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(理事長:伊藤雅俊 味の素株式会社 特別顧問、中央区銀座、略称JAA)は、「第60回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」の入賞作品を発表しました。最高賞であるJAA賞グランプリは全6部門から山陰中央新報社、味の素、ACジャパン、森ビル、佐賀県、静岡市の各社が、また経済産業大臣賞はACジャパンが受賞した他、全64作品が入賞しました。
※「JAAグランプリ テレビ広告部門」と「経済産業大臣賞」を受賞した「公益社団法人ACジャパン/寛容ラップ」は同一作品での受賞となります。
- 入賞作品について
当協会ウェブサイト(https://www.jaa.or.jp/)にて公表しています。
- JAA賞グランプリ・経済産業大臣賞 受賞作品
株式会社山陰中央新報社 「新聞を配ることは、気を配ること。」 山陰中央新報140th
【審査員コメント】
・新聞に携わる人の気持ちや息遣いが伝わる。
・新聞はそのコンテンツとしての効果もそうだが、届けることにも大きな意義があるのだと知った。
・今のデジタル社会の中で紙の新聞の良さが伝わる。
■JAA賞グランプリ 雑誌広告部門
味の素株式会社 野菜の花言葉
【審査員コメント】
・野菜を花に見立て、花ことばがあるのは気付き。・見てもおもしろく、読んでもおもしろい。
・野菜の花束が斬新でとてもキレイ。
■JAA賞グランプリ テレビ広告部門、経済産業大臣賞
公益社団法人ACジャパン 寛容ラップ
【審査員コメント】
・見た目の対比をうまく織り込み、印象に残るメッセージである。
・テンポの良い音楽で、人を思いやる気持ちの大切さが伝わった。
・人は違う事を楽しく教えてくれる。
・やさしい気持ちになれる。
■JAA賞グランプリ ラジオ広告部門
森ビル株式会社 はしの名前
【審査員コメント】
・非常に上手くまとまった展開で印象に残る。
・新しい気付きがあり、最後のオチも笑える。
・澄み切った未来を作る企業姿勢が感じられて良い。
■JAA賞グランプリ デジタル広告部門
佐賀県 Start in Saga
【審査員コメント】
・行政である佐賀県から、「結婚はゴールではない」という強いメッセージが生まれてくるのが素敵。
・結婚は当人だけでなく、社会全体で支えていくことが伝わる。
・全ての人を幸せにするサポートを佐賀県として推進することを強く感じた。
■JAA賞グランプリ 屋外・交通広告部門
静岡市 静岡市プラモデル化計画
【審査員コメント】
・身近なものを変形させることでよりインパクトが増し、メッセージがわかりやすい。
・非常におもしろい企画。考えてもみませんでした。
・おもしろい!なるほど!と思ったし、誰かに話したくなった。
- 審査講評(芳賀康浩審査員長)
今年のコンクールでもうひとつ気づいたのは、ローカル・クライアントの作品が非常に目立ったことです。コロナ禍によって一気に拡大・定着したリモートワークですが、それに伴い 2 拠点生活や地方への移住も進んでいます。地方出身の私も地方が元気になる兆しを今回のコンクールで感じることができ嬉しく感じました。
- JAA広告賞とは
今回は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、デジタル、屋外・交通の6部門合わせて1164点の応募がありました。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと、120名の消費者審査員が約1ヶ月間に渡り選考に携わりました。
- 公益社団法人日本アドバタイザーズ協会について
正会員社266社、賛助会員社(デジタルマーケティング研究機構会員社)335社(2022年12月末現在)。
- 本件に関するお問い合わせ先
E-mail:contest@jaa.or.jp
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