自社工場に、営業・企画・広報メンバーが総移動して結集。製販一体体制で、新スキンケア化粧品&美容食品シリーズを発売。
全部門が「工場」に拠点移動。お客様にお届けするまでの全工程を共有する、ヤマノのスキンケア化粧品&美容食品
この新シリーズは、埼玉県の自社工場に営業・企画・広報メンバーが総移動し、エステサロン現場の声を製造現場に届けて企画・製造・販売にあたった製販一体体制初のシリーズです。
■創始者、山野愛子が生涯をかけて提唱した「美道五原則」を体現
美しさの土台にあるのは「健康美」であるという考えから、美容家山野愛子は身体を整えることの大切さを説きました。その原点に立ち返り、スキンケア化粧品と共に、内面からの美しさを引き出す美容食品を取り揃えた「BIDOU」シリーズを企画しました。
■創業50年を超え、製販一体体制に大転換
本BIDOUシリーズ発売の約半年前、代々木本社から、営業・商品企画・広報部門全体が埼玉県にある自社工場へ結集。
処方・製造現場である工場に新設したオフィスにて、関連部署が一同に会し新商品発売に向け連携した初の商品が本BIDOUシリーズとなります。
■工場で生まれたコミュニケーション
これまであった距離や部署による壁を越え、日常の立ち話やカフェスペースでの会話で情報共有、意見交換の機会が自然と生まれました。
■各部門の状況を共有しながら、お客様の意見をできるだけ商品に反映させる
これまでは、営業部門がお客様のご意見を処方や製造現場に伝えることはあっても、製造現場への理解不足により、ともすれば一方的な伝達になりがちでした。しかし、製造現場を日々身近に感じることで、状況を理解した上で、お互いに発展的な意見交換ができるようになりました。
また、処方分野からの新企画提案や、物流分野からの発送効率がよく傷みにくい外箱の提案等、これまでに無い議論が交わされています。
■お客様に届ける最後の工程は全員で
BIDOU発売日の大量出荷時には、営業・企画・広報部門のメンバーも規程の制服に着替え、梱包・発送作業にあたりました。この経験から、どのような荷姿でお客様に届けるのがベストか、どんなパッケージだと箱の傷みが減り発送が効率的になるか、お客様に喜ばれる同梱物やレターはどんなものか等、具体的な改善案が自然と生まれています。
このようにして生まれた新BIDOUシリーズは、全国の山野愛子どろんこ美容サロンが外面美容だけでなく、お客様の健康もサポートしていくサロンへシフトしていくための第一弾シリーズとなります。
■美容も健康も。新「BIDOU」シリーズ 8点のラインナップ
【スキンケア化粧品 薬用美道】
クレンジングや洗顔料は、50年以上前に山野愛子が日本で始めた、ヤマノ伝統の「泥(クレイ)の美容法」で汚れを<取り去る>アイテム。
一方、<与える>アイテムの化粧水、乳液、クリームには、「琥珀」から抽出したコハクエキスを配合。琥珀は、5000万年前の生物や植物を当時の姿そのままに、その中に留めることもできる神秘の物質。この琥珀から抽出するコハクエキスは、ヤマノが国立研究機関および国立大学と20年以上研究を進めてきた独自成分です。
- 薬用美道 ドロンコクレンジングミルク 120mL 10,010円(税込)
- 薬用美道 ドロンコフェイシャルクリーム 100g 9,570円(税込)
- 薬用美道 コハク スキンローション 120mL 9,790円(税込)
- 薬用美道 コハク ミルクローション 80mL 10,010円(税込)
- 薬用美道 コハク クリーム 30g 14,300円(税込)
【BIDOU 口腔化粧品】健康美を支える口腔ケアのために。
- コハク マウスウォッシュ 10mL/60包入り 6,578円(税込)
【BIDOU 琥珀美容食品】 内面からの美を整える、コハクエキス入り琥珀美容食品。
- BIDOU コハクバランスパウダー 1.5g/30包入り 5,378円(税込)
- BIDOU KOHAKU.H(エイチ) 15mL/30包入 10,584円(税込)
土台となる骨から若々しく。話題の5-ALAも配合した、レモンハーブ味のドリンクタイプ。
■BIDOUシリーズの魅力
「BIDOUシリーズは、沢山のお客様に商品を通して内面外面の双方から健康で美しく、いくつになっても幸せであって頂きたい、そのような思いの詰まったシリーズになっています。
コロナ禍のマスク生活によってお肌が敏感な方が増えていますが、薬用美道は敏感肌の方もお使いになれる抗シワ対策ができる医薬部外品シリーズです。シワやたるみのケアをされたい方はもちろん、敏感肌でスキンケア選びにお悩みの方にもお試し頂けたらと思います。
また、真の美しさには内面ケアが欠かせません。BIDOUシリーズの琥珀美容食品は、琥珀健寿エキス配合の口腔ケア、抗糖化ケア、骨ケアの3つの美容食品が内面から健康と美しさを支えていきます。
製販一体体制になり初の商品ということで、代理店様やお客様からのお声をすぐに工場に届けて、パッケージ類にもこだわって商品化できたことを嬉しく思います。
このBIDOUシリーズや、今冬からサロンにて展開予定の「ヤマノ式健康メソッド」を取り入れた新エステメニューを通して、全国のヤマノサロンが美容だけでなく健康についても頼れる、より魅力的なエステティックサロンへと発展できるよう尽力して参ります。」
■商品のご購入方法
全国の「山野愛子どろんこ美容」エステティックサロンにて販売しております。
お問い合わせ:
山野愛子どろんこ美容株式会社
03-3375-7871(土日・祝日を除く 9:30-17:30)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-7 ヤマノ24ビル
東京工場オフィス
〒〒340-0831 埼玉県八潮市南後谷200−11
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
■山野愛子どろんこ美容株式会社について
https://www.yamanobeautymate.com/
1971年創業。「私たちの独創性をもって、健康と美容を通して人を幸せにする」ことを企業理念とし、「泥」と「琥珀」を活用した商品を二本柱に事業展開。
創業者の山野愛子が、ドイツで出会った「泥(クレー)」をもとに開発した泥の洗顔料は、50年来の大ロングセラー商品となっています。また、琥珀から抽出したコハクエキス配合の、ヤマノオリジナル化粧品や美容食品も多数販売中。
■創業者 山野愛子(1909-1995)について
東京・向島出身。関東大震災で被災しながらも身だしなみを気にする女性達を見て「美容」の大切さを再認し、1925年に山野結髪所を開業。日本に初めてパーマ技術を導入し、美容専門学校を開校する等、日本美容界のパイオニアとして数々のドラマや伝記で取り上げられています。最近では2022年11月7日、NHK-G(総合)「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」(月曜23時~)で、時代を切り開いた女性として山野愛子がクローズアップされました。
生涯を通じて提唱した「髪」「顔」「装い」「精神美」「健康美」の『美道五原則』は、今もヤマノグループの美容理念です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像