リモートワークとコミュニケーションに関するアンケート調査(2022年6月)
BtoBサービスの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2022年6月にリモートワークとコミュニケーションに関するアンケート調査を実施しました。2020年のコロナ禍をきっかけとして普及したリモートワーク。リモートワーク導入から一定の期間が経過した企業のコミュニケーションはどのように変化したのでしょうか。リモートワーク経験のある会社員を対象に、現在のリモートワークの状況についてアンケート調査を実施しました。
■調査の背景
2020年のコロナ禍をきっかけとして普及したリモートワーク。リモートワーク導入から一定の期間が経過した企業のコミュニケーションはどのように変化したのでしょうか。リモートワーク経験のある会社員を対象に、現在のリモートワークの状況についてアンケート調査を実施しました。
■調査概要
本アンケート調査の概要は以下の通り。
- 調査実施日:2022年6月24日
- 調査対象者:全国のリモートワークをしている会社員
- 調査人数:591人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220629/
■調査結果サマリ
- リモートワーク開始時期について「2020年以降」と回答した方は82.6%であった。2020年中に開始したという回答者が58.7%であり、2020年がリモートワーク普及年であることがうかがえる。
- 会社のリモートワークに関するサポートについて「積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる」が34.0%であり、「サポートや仕組み作りをほとんど行っていない」と回答者13.5%よりも多い結果となった。
- リモートワーク開始時と現在を比較したコミュニケーションについては、「開始当初よりも現在の方が良化した」と回答した方が23%であった。一方「開始時と比較して現在の方が悪化した」と回答した方は18.6%であった。
- 「リモートワーク開始当初よりも現在の方が良化した」という回答者の68.1%は「会社が積極的にリモートワークの仕組み作りやサポートをしていると感じる」と回答しており、会社のサポートとコミュニケーションの良化は一定の関連性がうかがえる結果となった。
【質問】現在のご自身の働き方について最も近いものを選択ください
【質問】お勤め先でリモートワークを開始した時期として最も近いものをお選びください。
【質問】リモートワーク開始当初と比べて、現在の社内のコミュニケーションについて、最も近いものを教えてください。
【質問】お勤め先のリモートワークの仕組み作りやサポートについて最も近いものをお選びください
【質問】コミュニケーションの観点では出社とリモートワークはどちらが良いと感じますか?ご自身の意見に最も近いものをお答えください。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20220629/
■Utillyについて
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【アンケート調査に関するお問い合わせ先】
株式会社GO TO MARKET Utillyサポート担当
Utilly問合せページ:https://utilly.jp/contact_utilly/
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