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株式会社e-Craft
会社概要

【toio】【Springin’】【embot】の開発者によるオンライントークイベント「教材開発者の視点から見た、子どもプログラミング教育の現状について語ろう!」を開催

株式会社e-Craft

株式会社e-Craft(代表取締役CEO 額田一利)は、主に小学校・中学校でプログラミング教育に携わる人向けのオンライントークイベント「教材開発者の視点から見た、子どもプログラミング教育の現状について語ろう!」を開催します。


教材開発者の視点から見た、子どもプログラミング教育の現状について語ろう!

GIGAスクール構想によって急速に学校教育をはじめとする環境のICT化が進む中、プログラミング学習を取り巻く環境はどのように変化したのだろうか?

民間企業としてプログラミング教育に携わり、「toio」「Springin’」「embot」という教材を開発する3社のトップランナー達による視点から、現在と未来のプログラミング学習のあり方について、株式会社e-Craftオフィスにてライブ配信で語り合います。
  • 登壇者(五十音順)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
toio事業推進室課長/toio開発者
田中 章愛 氏

2006年筑波大学大学院修了。同年ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)入社。2013年スタンフォード大学訪問研究員。ロボット技術応用製品の研究開発を経て、2014年よりソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム(SAP、現SSAP)やCreative Loungeの企画運営に携わる。2016年SAPの新規事業・社内スタートアップとして有志でtoioプロジェクトを提案、以降商品化・事業化に従事。2018年より現職。

toioは子どもたちを様々な創意工夫へと導く不思議なロボットトイです。「好きな人形でダンスさせたい」「自分でつくったキャラで対戦したい」 クラフトで、形やデザインの工夫を。 「あの動物の動き、できるかな? 」「あたらしいゲームをつくってみたい」 プログラミングで、動きやシナリオの工夫を。toioは、ものや形の工夫だけでなく、ご⾃宅で楽しめるプログラミング教材としてカードを使ったプログラミングやビジュアルプログラミング環境など、動きの創意工夫もサポートします。

https://toio.io/
 

株式会社しくみデザイン 代表取締役
中村 俊介 氏

名古屋大学建築学科卒業後、九州芸術工科大学大学院にてユニバーサルデザインの研究の傍らメディアアーティストとして活動。修了後すぐにしくみデザインを設立し、参加型コンテンツの先駆者として数々の日本初となる革新的な作品を手がける。体の動きで演奏するAR楽器「KAGURA」で2回世界一に。現在、世界中の人をクリエイターにするべく創造的プログラミングツール「Springin'」を開発、展開中。芸術工学博士。

「Springin’ Classroom」は、使いやすい描画ツールや音声エディタを備えた文字を使わない直感的なプログラミングアプリおよび指導者向けの管理サービス。未就学児から始められるSTEAM教材や小学生向けのプログラミング教材、指導者向けマニュアルや学習指導案も用意されており、様々な授業でICT端末を活用した創造・表現が可能となる。日本eラーニング大賞オンライン指導者支援特別部門賞。

https://springinclass.org/
 

株式会社e-Craft 代表取締役CEO
額田 一利 氏

横浜市立大学大学院卒業後、NTTドコモに入社し先進技術研究所(現クロステック開発部)で基地局におけるエネルギー最適化研究を担当。その後、イノベーション統括部で新規事業(楽器演奏者支援サービス、embotなど)の立ち上げを担当。プログラミング教育であるembot事業をカーブアウトさせ、株式会社e-Craftを設立。現在は株式会社e-Craft 代表取締役/CEO

「embot」は、ダンボールを用いたロボットを自由に組み立てることで電子工作やものづくりの基礎を学ぶとともに、そのロボットをタブレットやスマートフォン上でのビジュアル・プログラミングを通じて子供でも簡単に操作することができるプログラミング教育サービスです。

プログラミングを自由に扱える人材をもっと増やしていくことで、個人が便利な生活を自ら作り出していくことができる世界を実現することを目指し、実践的でありながら誰でも手軽に楽しく学べるプログラミング学習のスターターキットがNTTドコモの新規事業創出プログラムより誕生しました。2021年8月にNTTドコモからカーブアウトして誕生した株式会社e-Craftにてサービスの企画開発やアプリ制作を行っています。

https://www.embot.jp/
 
  • 会期
9月28日(水)18:30〜20:00(18:20入室開始)
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18:30 開始の挨拶

18:35 【第1部】各社代表による製品紹介プレゼンテーション(30分)

19:05 休憩(5分)

19:10 【第2部】フリートークセッション(45分)

20:00 終了
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※状況により、内容や開催時間が変更になる場合があります。
※アーカイブ配信の予定はございません。あらかじめご了承ください。
 
  • 開催方法
zoomウェビナーのURLを開催日前にご案内いたします。
 
  • 参加対象
小学校および中学校の教育関係者、プログラミング教育に興味のある方
 
  • お申込み
下記URLからご応募ください
https://ecraft20220928.peatix.com
 
  • 【株式会社e-Craft 会社概要】
会社名:株式会社e-Craft
代表取締役CEO:額田 一利

所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 SodaCCo
設立:2021年8月
主要株主:株式会社NTTドコモ

事業内容: 
・プログラミング教育サービス「embot(エムボット)」の企画、研究、開発、設計、製造、販売、保守等
・プログラミングスクール「embot creative lab」の経営
・「embot」を用いた授業、ワークショップなどの企画及び運営の請負
・ECサイト「e-Crarft shop」の企画、制作、配信、運営及び管理

URL:https://www.e-craft.jp/
 

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会社概要

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URL
https://www.e-craft.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代官山町9-10 SodaCCo2T03
電話番号
-
代表者名
額田 一利
上場
未上場
資本金
151万円
設立
2021年08月
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