「Miles」サービススタートから約5ヶ月間の人流分析を公開

〜日本市場において200万ダウンロード超のマイレージアプリ〜

Miles Japan株式会社

世界中すべての移動でためることができる”米国シリコンバレー発マイレージアプリ”「Miles(マイルズ)」を運営するMiles Japan株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙橋正巳、以下Miles Japan)は、日本におけるサービス開始以降約5ヶ月間の人流データを元にした以下のグラフを開示いたします。
①1ユーザーあたりの移動距離の推移
②移動手段別の1分あたりの移動距離の推移
③曜日別の移動実態


なお、Miles Japanは、個人情報保護を徹底しております。今回の人流分析のデータは、個々のデータではなく、累計数値など個人が特定できない情報を基に統計データとして情報開示するものです。
【Milesアプリのダウンロードリンク】
App Store: https://apps.apple.com/jp/app/miles/id1393913947
Google Play Store: https://play.google.com/store/apps/details?id=connectiq.miles.app&hl=ja_JP&gl=JP

①1ユーザーあたりの移動距離の推移
年末年の移動距離は一時期長くなっており、帰省や旅行の影響が推察されました。1月22日に開始した蔓延防止等重点措置の適用により当初落ち込みが見られましたが春にかけて移動距離は回復傾向となりました。直近では、新型コロナウィルスの新規陽性者数が比較的少なかった昨年11月の水準にまで戻ってきています。

②移動手段別の1分あたりの移動距離の推移
時間当たりの移動距離が年末年始にかけて、電車、バス、車で上昇。①で見られた年末年始の移動距離が長くなっていることも鑑みると、帰省に伴う新幹線移動、高速道路移動の増加の影響を確認できました。 

③曜日別の移動実態
1ユーザーあたりの移動距離は、週末が平日に比べて約5%高くなっており、週末の遠出が移動距離を牽引している可能性が見られました。また、自動車移動が週末に増える一方で電車が減ることから、通勤とプライベートでの移動手段の使い分けがうかがえます。 


「Miles」は、米国で2019年からサービスを正式に開始しました。日本では2021年10月20日のサービス開始以来、200万人以上の方にダウンロードしていただいているアプリです。「Miles」は、スマートフォンのデータに基づきAI(人工知能)が移動手段を自動判定し、世界中どこにいても1マイル(1.609キロメートル)の移動に対して1マイルのポイントをためる事ができ、”マイル”を商品やサービスがお得に使える特典・寄付などに交換できるサービスです。『徒歩』や『ランニング』は10倍、『自転車』は5倍、『バス』『電車』『スキー』は3倍など、より環境にやさしい移動に多くのマイルを付与することで、持続可能な社会づくりおよび(SDGs)の達成に貢献したいと考えております。

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会社概要

Miles Japan株式会社

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URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー 16F
電話番号
-
代表者名
ジガー・シャー
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年01月