企業とNPOがマッチングし、SDGs推進や社会課題解決を目指すプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を運営する「Dessun」株式投資型クラウドファンディングを開始
~企業約350万社とNPO団体約5万件が出会う場所TIE UP PROMOTION~
”中小企業”と”NPO団体”のマッチングプラットフォーム「TIE UP PROMOTION」を開発する株式会社Dessunは、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、2021年12月25日(土)より募集による投資申込みの受付を開始することをお知らせします。
【プロジェクトページ】
https://fundinno.com/projects/309
この度、プラットフォームの機能拡充、企業などとのアライアンスを含めた営業活動及びマーケティングの強化によるサービス認知度のアップ、タイアップ件数の増加などを目指し、2021年12月17日より株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOにおいて、募集案内の事前開示を開始いたしました。弊社は今回の資金調達により資本力の充実を図り、事業の成長に繋げます。募集期間は2021年12月25日~2021年12月27日、上限とする募集額は 10,000,000円(1口 10万、1人 5口まで)です。
- TIE UP PROMOTIONとは
消費者行動を考えると、SDGsは、むしろプロモーションが不足している中小企業にこそ必要な戦略なのではないでしょうか。
- 企業とSDGsウォッシュ
そして最近では、それらを揶揄した"SDGs ウォッシュ"なる言葉が拡大しています。これでは企業ブランディングにおいては逆効果です。
- 中小企業がSDGsに参画する一つのソリューションTIE UP PROMOTION
TIE UP PROMOTIONは、そんな「中小企業とSDGs」との関連性を、社会貢献のスペシャリストであるNPO法人の力をお借りする、企業においてのSDGs参画のソリューションです。
具体例としては…
・SDGs 14項目 海の豊かさを守ろう
こちらに参画している企業であれば海洋環境を保全しているNPO法人とタイアップを行い"アドバイス"や"ロゴの共有""イベント参加をお願いする"などです。
この様に、専門家の意見を取り入れたSDGsにおける社会貢献的プロモーションを行うことが可能となります。
- 全ての中小企業とNPO団体のハブとなる「TIE UP PROMOTION」へ
企業とNPO団体のタイアップ契約は、企業の一方的な寄付ではなく、企業にはCSR活動による社会性の高いプロモーションを提案し、NPO団体には資金調達の新たな手段を提案することで、双方にメリットを生み出します。
また2021年10月14日にローンチを行ったTIE UP PROMOTIONは60以上(2021/12現在)のNPO法人の掲載が行われており、今後さらなるNPO法人データベースを拡大し2022年12月には1100掲載を目指しています。
- TIE UP PROMOTIONのマーケットの拡大
しかし現状、企業においての確実性の高いSDGsソリューションは無く、企業とNPOのマッチングプラットフォームTIE UP PROMOTIONのニーズは拡大していくと考えています。
◆HP:https://www.dessun.jp/
◆TIE UP PROMOTION:https://tie-up.promo/
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