日本のMVNO市場に新たなSIMサービスが登場:Smiles Connect | 日本に住む外国人向けに便利で安心なSIMプランを提供
株式会社デジタルワレット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮川 英治、以下デジタルワレット)のグループ子会社である株式会社デジタルワレットソリューションズは、7月1日より、在日外国人向けの新しいMVNOサービス「Smiles Connect」のサービス提供を開始いたしました。また同日、デジタルワレットが展開する日本最大級のモバイル国際送金サービス「Smiles Mobile Remittance」(以下Smiles)のスマホアプリ内から、「Smiles Connect」の利用申し込みが行えるようになりました。
Smiles Connectは、2024年6月7日に開催されたフィリピンEXPO2024(東京・上野恩賜公園)において先行申し込み受付を開始しておりましたが、7月1日より日本に住む多くの外国人の方にもお申し込みいただけるよう、一般公開をスタートいたしました。既にSmilesをご利用のお客様は、Smilesアプリ内からお申し込みいただくことが可能です。
当社が従来より提供するモバイル国際送金サービスSmilesは、日本に居住する多くの外国人の方々にご利用いただいておりますが、送金サービスだけでなく、信頼性が高くかつ手軽に使えるインターネット通信サービスの提供を望む声が非常に多く寄せられておりました。この度当社では、お客様からの強いご要望にお応えし、外国人の方にも使いやすく、かつ、手軽にご利用いただけるMVNOサービスとして「Smiles Connect」を立ち上げ、本日のサービス提供開始に至りました。
いままで在日外国人の方々は、日本で提供されている既存の通信サービスに対して、利用申込手続きが煩雑で大変、審査の問題でクレジットカードを持っていないが支払手段がクレジットカードしか提供されていない、各種手続きやカスタマーサポートが日本語しか対応していない、などといった様々な課題を抱えていました。今回Smiles Connectでは、外国人の方々が抱えるそれらの問題を解決し、日本人向けサービスと同等の低価格で高品質な通信サービスを提供するため、Smilesで培ったノウハウを活用し、ご利用いただきやすいサービスの設計を一から行いました。その結果、信頼性の高い通信サービスの提供のみでなく「外国人でもかんたんな利用申込手続き」「クレジットカードを所有していなくても使えるお支払い方法の提供」「多言語対応のカスタマーサポート」など、外国人の方にも使いやすいサービスの提供を、お手頃な価格で実現いたしました。
Smiles Connectのお申し込みは、Smilesアプリ内からのみ承っております。Smilesをご利用の場合、送金サービスと同じアカウントを利用して利用申込・プラン管理・利用料金の支払いを行うことができるため、日常的に送金サービスをご利用になる外国人の方にとって、大変便利で使いやすいサービスとなっております。家族への仕送り送金と合わせ、オンラインでいつでもどこでも家族との繋がりを保ちたいと願う方々へ、Smilesでは今後もたくさんの笑顔(Smiles)を届けてまいります。
■Smiles Connect サービスプランの一例
音声SIM+データ通信SIM Combo Plan : 2,980円(音声SIM 3GB + データ通信SIM 50GB)
音声SIMプラン:3GB 1,380円、10GB 2,200円
データ通信SIM:50GB 2,480円
※上記プランは一例です。
※通信制御等の詳細は、Webサイトおよび利用規約等でご確認ください。
■株式会社デジタルワレット 代表取締役 宮川英治 コメント
「Smiles Connectは、日本に住む外国人が直面する課題を解消し、遠く離れた家族とどんな時でも繋がっていられることを実現するあたたかいサービスです。このサービスを提供するにあたり、多くのパートナー企業より我々の志への深いご理解と厚いご支援を賜り、深く感謝を申し上げます。お客様のライフラインの支えとして、Smiles Connectは今後も圧倒的な信頼と高品質なサービスを提供し、日本に住む外国人の皆様が安心して生活できる環境づくりを目指してまいります。」
■デジタルワレットグループについて(株式会社デジタルワレット・株式会社デジタルワレットソリューションズ)
デジタルワレットは、元ソニーのエンジニアを中心に 2014 年創業、AI x Fintech により多様で平和なグローバル社会を実現するテクノロジーカンパニーです。2021 年にグッドデザイン賞を受賞した国内最大級のモバイル送金サービス「Smiles Mobile Remittance」を運営し、米国、カナダ、シンガポールなどグローバルに事業を展開しています。また、大手小売事業会社の POS データリアルタイム解析、ポイント・CRM サービスの開発・運用など、大規模ユーザーデータをリアルタイムストリーミング解析し、マーケティングオートメーションを実現するプラットフォームサービスを、事業会社向けに提供しております。
■モバイル国際送金サービス「Smiles Mobile Remittance」について
日本在住の外国人を中心に多数のユーザーの方々にご利用いただいている、日本最大級のモバイル国際送金サービスです。デジタルワレットが自社開発を行い、利用登録から海外送金の手続きまで、スマートフォンアプリのみでご利用いただけるサービスを提供しております。最短リアルタイム〜15分程度での送金を実現しており、世界約200カ国以上の国・地域への送金が可能です。アカウントへの入金手段は、セブン銀行ATMでのQRコード使用、および、ローソン銀行・ゆうちょ銀行・イオン銀行の各ATMでの専用カード使用により、全国77,000台以上のATMをご利用いただけるほか、銀行口座への振込入金をご利用いただけます。2021年にはグッドデザイン賞を受賞しております。
■Smiles Connectについて
2024年7月にサービスを開始する「Smiles Connect」は、日本に住む外国人向けに、信頼性の高く便利なSIMを提供するMVNOサービスです。外国人の方々が遠く離れた家族と笑顔を共有できるよう、通信サービスの提供を通じサポートしてまいります。このサービスは、日本で最大級のモバイル国際送金サービスSmilesの顧客の要望に応え、外国人が適切なSIMプランを見つける際の負担を軽くするように設計されています。チームの過半数以上が外国人であるため、彼らの暮らしを支援し、距離や場所に関係なく家族とつながり続けることを目指してSmiles Connectを立ち上げました。
Smiles Connect: https://smilesconnect.com/
Smiles Mobile Remittance : https://www.smileswallet.com/
株式会社デジタルワレット: https://www.digitalwallet.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像